

帰りました

寒い中、帰って来ました。

でも……
外より寒い「なみはやドーム」
「長野ビッグハット」「真駒内アリーナ」「代々木競技場」等、色んなリンクでスケートを観てきましたが、ここはダントツ寒いです。
一昨年もここで「全日本選手権」が行われ、観に来た時に「寒い!」と思いましたが、今年はそれ以上。
何故か、ここは入り口のドアを閉めずに解放してるので、そのせい?
外気温が低ければ低い程寒くなる会場ってことなのでしょうか?

おかげで…何年ぶりかで風邪をひいてしまいました。
私の風邪はいつも「喉から」なので、「風邪かな?」と思ったらすぐにプロポリス飲んで治しちゃうんですが、出先なので持っていってなくて……。
向こうで風邪薬買って飲んでましたが、ずっと停滞。
酷くならないうちに治したいので、帰るなりプロポリス飲んでますが…手遅れかなあ?

「全日本選手権」はシングルだけでも男女30人づつ出るので(今年は棄権が男女一人づつあったので合わせて58人)競技が本当に長いのです。
観る方も大変。
24日なんて、お昼12時からの公式練習から観て、ペアのフリー演技、男子フリー、女子ショート、そして男子表彰式まで見たので、会場を出たのが23時ちょい前くらい。
約半日クソ寒い会場に金縛り状態だったわけです。
そりゃあ風邪もひくわな。

でも「全日本選手権」は普段、テレビでは見られない選手やこれからの選手がいっぱい見られるので楽しいです。
佐々木彰生くんなんて、毎回楽しい演技で笑わせてくれるのでいつも楽しみ。
今年も期待を裏切らない彼なのでした。
今年はショートだけは放送されたらしいですね?
放送はいつも女子中心で男子はことごとくカットされるので、ちょっと嬉しい。

男子ショートといえば、なんといっても大ちゃん。
やりましたねー4-3のコンビネーション!
あまりにクリーン過ぎて、私の位置からだと遠くて3-3かと思ってしまいました。(ちょうどリンクの端と端)
でも、悲鳴に近いどよめきが起こったので「え?まさか!???」と、見た事ない力の入ったガッツポーズと点数が出て「4-3だったんだあ!!」とわかったのでした。

これはフリーも期待がもてるね~…などと観戦仲間と食事しながら「いや、でも…ショートで高得点出た時に結構フリーでヘタレる子だよね~…」とも。
言った通りになってしまいました(^^;)
あやうく貯金遣い果たしそうでしたが、なんとか逃げ切れてよかったです。
でも、スタオベしたかったのに!これでは出来ない!!
と、欲求不満に感じてた時に羽生君の素敵な演技!(最後のサルコウでまたやっちまいましたが、それはもうご愛嬌)
ここでスタオベしてスッキリしちゃいました。

25日は女子フリーのみなのでパスして、関西の友人と食事したり「海遊館」に行ったり。

26日はエキシビション観た後、新幹線の最終で帰るつもりでしたが、ショーが長引いて間に合いそうになかったので、真央ちゃんのアンコールをパスして脱出。
大ちゃんとのトークやエンディングに未練が残りましたが、仕方ないです。

新幹線のホームに辿りつくと、なにやら派手なお二人にサインを求めてる方がいて…「ん?芸能人?」と思って見ると………

有名な某ゴージャス姉妹でありました。
「新幹線に乗るんだー」とちょっとびっくり。

あれ?私…大阪に行く度に有名人と遭遇してる???


気がつけばもう今年も5日。
とっとと風邪を治して、思い残すことなく正月を迎えたいものです。

みなさま…よいお年をお過ごし下さい。
今年も楽しいコメントや心やさしいコメントなど頂いて、しっかり糧になりました…ありがとうございました!!




ぽちっとよろしくです




昨日の日記

うう~む…
昨日の日記を携帯で見ると、ニコニコ動画のURLを貼ったとこが「空白」になっとる…。
何故だろう?
携帯で見られてる方が全員こう見えるとしたら、全く意味のわからん日記だな。

まあ、自分用メモみたいなもんなんで…見えない方はスルーして下さいませ。

でも、なんでだろう……???

自分用

どうやら自分の使ってるOSの環境のせいだと思うんだけど、ブログに貼られたニコニコ動画が見る事ができません。

自分とこに貼っても、やはり見られません。
(ニコ動のサイトへ行って見ることはできます)

なので、外部での視聴が許可されてない奴を敢えて貼ってみる。
いつでもリピできるように。



来年早々に、パソコンをバージョンアップする予定。
パンサーちゃんはそろそろダメらしい……。




ぽちっとよろしくです




待ち受け

携帯の待ち受け画面を変えました。
これ。

111115

なんだかアンニュイな表情のルーちゃん。
携帯を開く度に脱力します。

ルーチェは犬みたいに私の後をついてくるので、かわいいです。
他人には人見知りするので、猫っぽいけど。

NHK杯の録画をリピしまくりたいけど、仕事が山積み。
気持ちを切り替えないと…ね。
もう今年も後2ヶ月ないのですよね。
残り123枚!とカラー数点。

札幌から帰ってきたら、暑くてびっくり。
今日は冷え込むと聞いてたけど…そうでもない?
でも、風邪ひいてる人が多いみたいですね。
皆様もお気をつけてお過ごし下さいませ。

私はプロポリスで防御します。




ぽちっとよろしくです




札幌なう

実は、仕事を放り出して昨日から札幌に来ています。

さっきまでH編集長と一緒でしたが、彼女は明日から校了とのことでとんぼ返り。
私は明日帰ります。

なんで来てるのかって?
わかる人だけわかって下さいませ。

今……
祝杯あげてます。

泣き虫なまいき 石川啄木

先日、シス・カンパニー公演「泣き虫なまいき 石川啄木」を観に行って来ました。

石川啄木こと石川一役は稲垣吾郎氏。
もともと吾郎ちゃんファンではありますが、キャラ萌えみたいな感じなんでCDも持ってなければコンサートにも行ったことない……
これで「ファンです」なんて言うのは本人にもファンにも失礼かもしれない。

慎吾ちゃんファンの友人(この方は筋金入りのファンです)が「吾郎ちゃんのお芝居行ったけど、面白かったー!」とおっしゃってたので、芝居好きの私は俄然興味が沸いて「じゃあ、次回公演の時は誘って」とお願いしてたのです。

でも…
正直、不安はありました。
おこがましい言い方ではありますが、私はちょっと「芝居」というか「舞台役者」にうるさい方。
10代の頃からマイナー劇団も大手劇団もかなり観ているので、下手な役者には厳しいです。

吾郎ちゃんの演技はTVドラマでしか見てないので「あの演技が舞台で通用する?」と、正直思ってたのです。
ああ…
でも………
ごめんなさいっ!!
凄いです。
吾郎ちゃん、ちゃんと舞台役者の演技してました!!!
発声も台詞回しも、TVドラマの演技とは全く違ってました。
ちゃんと演じ分けてるんですね。
吾郎ちゃんのヘタレっぷりが好きだったんですが、なんだか違うカテゴリーで改めてファンになった気分です。

好きな舞台役者さんがTVドラマに出ると、演技が濃ゆ過ぎて浮いてしまって「ああ、あなたがうまいのはわかるけど、そこはもっと押さえて…」と、ハラハラしながら見てしまうことがよくありました。
テレビ枠だと「クサイ芝居」になってしまうんですよね。

吾郎ちゃんはちゃんと演じわけている舞台役者さんでした。
共演の達者な役者さんたちに食われることなく、素晴らしい演技を見せてくれました。
是非、また観に行きたいと思います。

TVドラマといえば…
「ブルドクター」は面白かったー!
吾郎ちゃんもよかったけど、ドラマとしても久々のヒットって感じ。

今月末はWOWWOWで「13人の刺客」やるので、これも楽しみ。
楽しみといえば……グランプリ・シリーズも始まっていたんだわ…。
仕事もそろそろ忙しくなるので、緊張するわ~。




ぽちっとよろしくです




腕時計

先日、友人との会食中。
「腕時計」の話になった。

私は全くといっていい程、腕時計はつけないのだけど、友人は腕時計が大好きでいくつもの高級時計を持っている。
それで思い出した「心理テスト」
だいぶ昔に流行ったので、ご存知の方も多いと思いますが……

質問は「腕時計を選ぶ時、どんなものを選びますか?」



私はかつて「なくてもいいけど、するならアクセサリーっぽいやつ」と答えました。
今も変わりません。

その友人は「デザインのいいやつ」と答えました。



その心は……

将来の伴侶を選ぶときのポイントだそうです。

二人とも、酷い……(^^;)
でも、当たってるかもー!と、大笑い。

でも、もっと笑える「答」がありました。

それは……玲子さんの答。

「使いやすいやつ」

なるほど、「式神」みたいな旦那さまがほしいのですねw
今からでも遅くはない(?)
そんな旦那様が見つかるといいですね。


この心理テストを行きつけの店でもしましたら、厨房の男子ふたりとも「見た目のいいやつ」との答。

なんだかもう…みんな面食いかいっ!




ぽちっとよろしくです




里帰り

昨日は「天体戦士サンレッド」ファンの友人たちを連れて、二子玉川~溝の口に行きました。

漫画やアニメで見た景観を見て喜ぶ友人たち。

でも実は私には珍しくもない光景。
私の生まれ育った街だからです。

いたのは小学校2年生までだから、こんなものはまだなかったけどね。

111011

溝の口も都会になったもんだ……と思うけど……
西口に出ると……

1110111

昭和の匂い。

「二の鉄」にも惹かれましたが、その手前にある「コ!ピーピー」というタイ料理屋でごはん食べて帰りました。
ここで食べるのは三回目なのだけど、タイ人が作る本場の味なので辛くて美味しいです。

楽しい一日でした。




ぽちっとよろしくです




朝から……

毎朝、私はプロポリスを飲みます。

液体はものすごーくまずいので蜂蜜と混ぜていただくのですが、これを始めてから風邪をひかなくなりました。
ひきかけても、これを飲めば一日で治っちゃいます。
錠剤の方が飲み易いのですが、これだと風邪には効きません。(私は)

で、今朝もプロポリスを飲もうとグラスに蜂蜜入れて、コーヒーを入れるためのお湯を沸かしていたら…
突然ガブがガス台の上に飛び乗ってきて……!
慌てて追っ払ったら、ガブはパニック起こして蜂蜜入りのグラスを蹴倒して逃走。

キッチンの床は蜂蜜だらけ。

ああ…もう…朝っぱらから仕事増やさないでくれよ……。
火傷されるよりはマシだけどさ。


今日はこれから、二子玉川と溝の口に友達とお出掛け。
なんか微妙な場所ですが、「聖地巡礼」と言えば……わかる人にはわかるかな!?




ぽちっとよろしくです




Mac

スティーブ・ジョブズ氏の訃報から、その功績を讃え、惜しむ報道が毎日のようにされています。

私もMacを使い始めて、もう10年以上がたちます。
なのに………
まるで使いこなせてません……ごめんなさいごめんなさい……

そろそろ今のマシン(2台目)に限界を感じてきたので(「いや、とっくだろ?」という声が周りから聞こえてきそう…)3台目に換えようか…と相談してたところでした。
今月中に何を買うか(もちろんMacではありますが)決めて、(11月は忙しいので)12月に購入予定。

これで…やっと……

去年の誕生日に貰ったiPod nanoが使える!!(^^;)




ぽちっとよろしくです





今頃……

本当なら今頃、イタリアの空の下でした。

キアラの具合が心配でキャンセルしましたが、当のキアラは「どうしちゃったんだ!?」ってくらいにずーっと元気。
食欲も凄くて、食べ過ぎが心配な程。
油断すると仔猫達のゴハンまで奪って食べてる。
「行けたんじゃないか?イタリア……」とも思うけど、高齢ですから突然ガク!っと悪くなることもあるし、用心するに越したことはありません。
円高に加えてユーロ安とあって、残念ではありますが…。

我が家の今日の室温は20度。
長毛の子以外の子たちはちょっと寒いらしく、私の膝が狙われてます。
キャンルー達も流石に床では寝なくなり、昨夜は私のベッドに来て寝てました。

10月は旅行のためにスケジュールを空けてたので、急に暇になりました。
いい機会なので普段あまり会えない友人達と約束をしたりして、結局スケジュールは結構埋まってしまいました。

それと…
ガブを筆頭にキャンティ、ルーチェの「破壊活動」が結構酷いので、内装屋さんをいれることにしました。
玄関から廊下、階段のクロスがもう…ボロボロ!
木の部分もかなり酷いことになってますが、内装屋さんが「修復は出来ますが、すぐ同じ状態にされる可能性が高いですね」と言われてしまいました。
うむ…確かに。
あの3匹が落ち着いた大人猫になるまでは放置した方がよさそう。

ガブは男の人(特に若い男性)が大好きなので、内装屋のお兄さんにデレデレ。
後付け回して仕事の邪魔はするわ、打ち合わせしてるとお兄さんの襟元にスリスリして私との間に割り込んでくるわ。
なんなの?あの女子力。
私が恥ずかしくなってしまいます。

カーテンは王子にボロボロにされてたとこを総取り替え。
ちょっとだけだけど、イメージチェンジできるのが楽しみでもあります。




ぽちっとよろしくです






開幕

フィギュア・スケートの季節がやって来ました。

早速10月1日に「JAPAN OPEN」に行ってまいりました。
今季の大ちゃんのフリー・プログラムはブルースで、かなり難しそう。
でも、カッコイイ!
この少ない音でこれだけの表現が出来るスケーターはなかなかいない。
「基礎からやり直してる」と言ってただけに、かなりスケーティングが変わった感じ。
びっくりする程点数が出なかったけど、まあこの時期ですし「三年後を見据えて…」と本人も言ってたので、長い目で見て行こうと思いました。
今季のルール改正は大ちゃんにすごーく不利だし、本人にとってもファンにとっても、試練の年となりそうな予感。
でも、いいんです!
三年後のソチで完成してれば。

それとは違いますが、避暑地にいて見逃した「フレンズ オン アイス」
先日、日テレプラスで放送されました。
私は日テレプラスが見られないので、動画サイトで探して見つけました。
見たかったんだ-コレ!


 
Daisuke&Yamakoの道




ぽちっとよろしくです



バレエ観賞

先日、Kバレエカンパニーの「白鳥の湖」を観て来ました。

いつも思うのだけど、舞台の色彩と衣装のセンスが素晴らしい。
もう、それだけで眼福。

この日のプリマは、結構好きなダンサーだったのですが…なんだかぎこちない感じがして、観ていてハラハラ。
「彼女にオデットは厳しいのかな?オディールで本領発揮するかな?」
と思ってたら、その通りになりました。

まさに「ブラックスワン」のヒロインの真逆を見た感じ。

熊川王子の高いジャンプとキレのよさとドヤ顔は健在。
まだまだ現役で頑張ってほしいです。

ああ、楽しかった!

観賞後、食事をするために自由が丘へ移動。
目的のお店がことごとく閉まっていて(自由が丘のお店ってどこも早く閉まっちゃうんですね)「ここでいいか?」と入ったのは韓国料理屋さん。
最近、うちの近所でも2軒くらい開店してて気にはなってましたが、入ったのは初めて。
味…濃いかな?と思ってたら、意外とさっぱりで美味しかったです。

初めてといえば……

先日、蛙も食べました。
こちらはフランス料理なんですが…。
まあ、クセもなく、ウワサ通り鶏肉みたいな感じなんですが……
飲み込んだ後にふわっ…と「未知」の香りを感じ取ってしまったんですね。
「ああ、これが蛙の味なんだ」と気付いてしまった途端「あ…もう無理かも」と思ってしまいました。
「蛙」と聞いてなかったら全然大丈夫だったと思いますけどね。
中華ではよく出て来るようで「好き」という方も多いみたいです。

勇気のある方はチャレンジしてみて下さい。
私はもういいけど(笑)




ぽちっとよろしくです




 

再度実験

「やっぱり見られない」とおっしゃる方が多いようなので、再度実験。

とりあえず、「焼いちゃうぞ」のルーチェ再度アップ。

1109221

いかがでしょう?




ぽちっとよろしくです




 

治ったみたい

皆様、ご報告をありがとうございました。

FC2事務局さんからも返答がありました。
以下↓

『FC2事務局です。
いつもFC2サービスをご利用頂きありがとうございます。

お客様には大変ご不便をおかけ致しております。

お問い合わせ頂きました件ですが
スマートフォンで画像が表示されない不具合を
修正させて頂きましたので
お手数ですがお客様の側にても
画像が正常に表示されますかご確認下さいませ。

またご確認に際は一度スーマートフォンの端末のキャッシュの削除を行って頂きましてから
画像が正しく表示されますかご確認下さいませ。』


ん?
スマートフォンだけでなく、普通の携帯から見られなかったんだけどな?
でも…
私の携帯からも見ることができました。
今日アップした王子だけでなく、ルーチェと虹薔薇も。

お騒がせ致しました。


ところで…
外は凄い暴風雨です。
音も凄いので、猫たちビビリまくりです。
避難されてる方々も多いようなので、早くおさまってほしいですね。

今年の日本は「水難の相」が出てるんでしょうか…

うわっ…今、風で家が揺れた!

外出されてる方々…どうぞお気をつけてお帰り下さいませ。




ぽちっとよろしくです




  

障害情報

まだ、画像が見られない方が多くいらっしゃるかと思います。

fc2さんへの問い合わせの回答はまだ得られませんが、全サーバーのメンテナンスを行うとの連絡がありました。
ここで起こってることと関係あるかと思われます。

メンテナンスの時間帯は9月21日午前3~4時。
この間はアクセスや書き込みなど出来ませんので、ご了承下さいませ。

3月下旬~4月上旬にあったような長期間おかしくなる可能性がないとも言えないので、しばらくコメントが表示されなかったりなんてこともあるかもしれません。
どうぞ気長にお待ち下さいませ。

今後ともよろしくお願い致します。






ぽちっとよろしくです




  

表示について(追記あり)

ただいま、携帯電話からのアクセスでは写真が表示されなくなってるようです。

サーバーの問題だと思いますので、復旧を待つしかありません。
ご迷惑おかけしてすみません…って、私にはどうにもできない問題なのですが(^^;)

パソコンをお持ちの方、あるいは会社でパソコンを使ってらっしゃる方はそちらでお楽しみ下さいませ。


ここから「追記」

パソコンでも見られないという方がいらっしゃるようですね。
逆に携帯でも見られるという方はいらっしゃるのかしら?

私の携帯でも、「焼いちゃうぞ」と「お花三昧」の画像は見られませんでした。
が、コメントにありましたように「ブログランキング」の私の画面から行くと見られました。
うーん…何故かしら?

ので、写真だけアップし直してみたのですが…ダメでした。
ちょっと問い合わせてみます。

お花三昧

昨日は誕生日でしたので、お花をいっぱい頂きました。

とても嬉しいのですが……
我が家にはお花は置けません。

猫どもが喰い荒らし、大惨事になるからです。

なので、花が大好きだった母にあげよう…と、お墓に持って行きました。
その前に写真を撮っておこうと思ってたのに…忘れてしまいました(^^;)

お墓に「虹薔薇」はどうかな?と思って、虹薔薇だけ取り分けておトイレに飾りました。
それが、これ。

110920

以前は銀座でしか買えなかった虹薔薇……
最近では、あちこちで買えるようになってるのですね。
ネットでも注文できると思いますので、プレゼントなどに利用されてはいかがでしょうか?




ぽちっとよろしくです




  

横谷渓谷

女神湖から車で30分位で行けるという横谷渓谷へ、友人の車で行きました。

でも……
入り口にある「乙女滝」を観ただけで帰って来てしまいました。

渓谷に降りる道が、前日の雨で足場が悪くなってた上に陽も暮れかけていたために断念。

まあ、「乙女滝」だけでも充分マイナスイオン浴びまくりだったんで「まっ、いっか」と。

110906

乙女滝です。




ぽちっとよろしくです




  

戻りました。

涼しい高原から蒸し暑い横浜に戻って来ました。

暑さで一気に疲れた気がします。

すぐに仕事だし、また後ほどゆっくり旅レポートなども書いて行きます。


蓼科はコスモスが満開。

110830

横浜ではキャンティが満開。

110831




ぽちっとよろしくです




  

夏休み突入

仕事は無事、4日の夜にクリア!
予定より半日早く上がりました。

仕事中は元気だったけど、暑さも増してきたせいか…今はちょっとヘタレ気味。

明日は、子にゃんこをお迎えに行くので、その準備と買い出しに行かないとなんないんだけど…なかなか腰が上がらない。

スコたちのお家は、うちから結構遠いので(電車で2時間位かかります)友人に車を出して貰うことにしました。
車の方が時間がかかってしまうんだけど、ケージに入れっぱなしはかわいそうなので、その方がいいかなと。

うちに来て、いい写真が撮れたらアップしますのでお楽しみに~。

ガブや王子の反応も気になるとこではありますが、ミカの時みたいに仲良く遊んでくれるといいな。




ぽちっとよろしくです




  

蝉の声

昨日、この夏初めて蝉の声を聞きました。

でも、何だか…
夏の終わりに聴くような声のような気がします。

涼しいせいかしら?


あと4日も仕事すれば、夏休みに突入です。
ワクワク

仔猫の世話をしながら撮り溜めしてるテレビ番組や見損なってたDVDなど観て、のんびり過ごそうと思ってます。
下旬には、恒例の長野です。
今年は蓼科高原と軽井沢。
一週間程滞在しますが、完全休養ではないです。
涼しいとこでネームをやるつもり。
でも……
もしかしたら、東京も涼しいかもね。

今期ドラマで毎週録画してるのは「ブルドクター」と「陽はまた昇る」
前者は吾郎ちゃん目当て。
また、「イヤな奴」役でツボるわ~。
早く「十三人の刺客」も観たい!
後者は相葉裕樹君目当て。
(「天正遣欧少年使節」の伊東マンショ様にやられた)
台詞が殆どないのだけど、毎回「相葉君を探せ!」状態で観るのがなんだか楽しくなってきた…(^^;)
三浦春馬君越しによく映ってます。

早くのんびりしたいけど、気候がいいせいか(?)仕事が楽しい。
100上げた後の30だから、気持ちが楽ってのもあるかな?
もう、寝る時間なのだけど(アシスタントさんはもうお休み中です)元気過ぎて眠気が来ない…。
でも、疲れが出るとイヤなので、そろそろ寝ます。
おやすみなさい




ぽちっとよろしくです




  

暑いですね…

企業は15%の節電を強いられているようですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

一般家庭には罰金こそないにせよ、やはり節電対策を要求されてます。
で、どうすれば節電できるのか…という質問に対して多いのが「エアコンの設定温度を26度から28度にするだけで違うんです!」という報道を何度も見た。

あのー……

うちは何年も前からエアコンの設定温度は28度~29度なんですけど……どうしたらいいんでしょう?

風が多い日はエアコンつけずに窓開けてるし、夜寝るときは氷枕でエアコンなし…。
これ以上の節電は無理かも(^^;)
(もともとエアコンが苦手です)

電力を一番使うのも夜だと思うので、勘弁して下さい…って状況かも。

私より、猫どもがバテてます。
猫が口開けて床に落ちてたらエアコン入れる!って感じです。

人間より、お猫様。




ぽちっとよろしくです




  



お買い物

鬱陶しい雨が続く中、バーゲン狙いの買い物をして来ました。

最近サボりがちなスポーツクラブですが、モチベーションを上げるため(形から入る方なんで)オサレなスポーツ・ウェアを……と、PUMAでお買い物。

店員さんに勧められたこの組み合わせ……
「ええー?イタくなんない?」
と、抵抗したものの、試着してみたら結構似合っちゃってるんで(自分で言うか^^;)買ってしまいました。

110617

安かったので、もうひと揃え。

110618

こっちはまあ、無難な感じですが…意外と似合わないんだよな…こういうシンプル系。


明日も雨の予報ですが、横浜に取材とワインの試飲会と男女6人お食事会(飲み仲間)と盛り沢山。
あんまり降らない事を祈る……。




ぽちっとよろしくです




     

にゃんこ・ザ・プロジェクト

猫の島で有名な田代島も救済しましょう!

にゃんこ・ザ・プロジェクト

私も一口申し込みました。
復興して、何年か後に美味しい牡蠣が届くのを願って……。

その頃には、島にも訪れてみたいですね。




ぽちっとよろしくです




     

お庭の花(追記あり)

基本的に植物が愛せない人間です。

食べるのは好きだけど、育てるのは苦手。
虫がつきものだったりしますしね。

なので、我が家の庭に植えてある植物は「手をかけなくてもたくましく生きていけそうなものだけ植えて下さい」と庭師に言って植えたものばかり。

確かに、ちっとも面倒見てないのに毎年よく花をつけてくれたりします。

こんなの(ハナミズキ?)とか

110607

こんなの(この木は謎)

110608

こっちは滅多に咲かないのだけど、今年はよく咲いてます。
まだまだつぼみがいっぱいついてるので、これからが楽しみ。
でも……何の木???

さつきもいっぱい咲いてます。
今年はいつもより、お花いっぱいの初夏です。




ぽちっとよろしくです





<追記>

早速の「お答え」ありがとうございます。

一枚目が「ヤマボウシ」…そうそう、忘れてたけど、確か職人さんが言ってました。
「ハナミズキの仲間でヤマボウシといいます」と聞いたのが、よくわかんなくなって(基本的に食べる以外の植物に興味がなくて)「どっちがヤマボウシで、どっちがハナミズキだっけ?」と思って、人に聞いた時「こっち(ヤマボウシの方)がハナミズキだと思うよ」と言われたのでした。
なので「じゃあ、こっち(夏椿)がヤマボウシね?」と間違って覚えてたのですが、それもまた忘れてしまっていたのでした。

その、教えて頂いた二枚目の「夏椿」
昨日綺麗に咲いてた花がもう、しおれていて…「ええ~!なんで?」と思って調べたら、一日花なんですね。
普通の椿と違って、ぼてっと首ごと落ちるわけではなさそうですが。

でも、植物に詳しい方って沢山いらっしゃるのですね。
感心します……って、私が知らなさ過ぎ?(笑)


ブラックスワン

もう、先々週なんですが「ブラックスワン」を観ました。

思った以上にホラーでした。
痛いのを連想させるシーンが最も苦手な私は、何度も「薄目」「焦点ずらし」をするハメに。

それでも、映画としては見応えあり面白かったです。

9月にはKバレエカンパニーの「白鳥の湖」を観に行くので、ますます楽しみになりました。
以前とは違った気持ちで観られそうです。

「ブラックスワン」の公式サイトに、あらあら…素敵なモノが貼ってあるではありませんか!

ブラックスワン公式サイト

まだ大ちゃんの振り付けをする前のカメレンゴさんがテレビの前で「何故ジャッジは演技点に10点満点をつけないのだ!?他の誰がこんな演技を出来るというのだ!?」と怒ってたというプログラム。
今、あらためて「同感」って思います。
先日の世界選手権で某選手に10点満点つけたジャッジいましたからね…。
ジャッジの好みは私やカメさんと180度違うんだな…きっと。




ぽちっとよろしくです




氷の女神に愛され過ぎた男

久しぶりにフィギュア・スケートのお話。
興味のない方や、私の好みの選手が嫌いな方はスルーして下さいませ。

今年の世界選手権で満足のいく結果を出したら。高橋大輔選手はきっと引退するだろう…と、ファンの多くは複雑な気持ちで見守ってました。

あの、考えられないアクシデントに見舞われた瞬間、(怪我したのかと思って一瞬「ひいっ!」って悲鳴あげちゃったけど)私は意外なほど冷静な気持ちで「これじゃあ、終われないね!引退は消えたな」と思ってました。

そして、まさかの「ソチまでやる気になった」発言!!
あと3年も彼の演技が観られるなんて!
ファンとしては嬉しい限りです。

結構、感動的なコメントがこちらにあります↓

冷静と情熱のあいだ

一方、女子の方は何と言っても美姫ちゃんの優勝が嬉しい!!
今季の彼女は最後までブレなかった。
昨年あたりから、表現力に磨きがかかって、私はいつも彼女の演技に引き込まれていました。
「レクイエム」は特に好きで、いつ見ても泣かされてしまいます。

本音は大ちゃんと美姫ちゃんのアベック優勝を望んでいたけど、EXで日本人選手3人(安藤、小塚、高橋)をメインに持って来たエンディングの演出には感動しました。
(某民放局ではあれを端折って酷い編集だったようですが)
更に、ロシア連盟からの日本に対するコメントにも泣かされました。
(このコメントは「Jスポーツプラス」での放送でしかされてなかったかも…もったいない!)

大ちゃんは、今月にも膝のボルトを抜く手術をするそうです。
またリハビリが大変そうだし、来季の前半戦に間に合うのかはわからないけれど…更なる進化に期待したいです。

本人も不思議がってたあのアクシデント……引退を考えてた彼に、氷の女神は「まだ辞めちゃダメよ!」って、ちょっと残酷な方法で引き止めたんだな…って気がしてなりません。




ぽちっとよろしくです





動物達にも愛の手を

ここをご覧になって下さってる方々は猫はもちろんのこと、動物好きの方が多いかと思います。

報道でご存知の方もいらっしゃると思いますが、飼っている犬や猫がいるために避難所に入れない方もいらっしゃいます。

通常の義援金の窓口はたくさんあるので、もう既に送られてる方も多いかと思いますが、こういった救済もあります。
動物飼いには人ごとでないので、是非ご協力下さい。


今回の震災で被災した動物やその飼育者の支援を行うため、
緊急災害時動物救援本部が立ち上げられました。

ホームページはこちら↓

緊急災害動物救済本部


東北地方太平洋沖地震の被災動物への支援内容は、
・救援物資の搬送
・資金援助
・その他、現地の要望に応じて。

動物救援を行うため、皆様よりの義援金をお寄せいただきたく、
ご協力下さいますようお願い申し上げます。
振込先口座は、下記のとおりです。

みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
※みずほ銀行ではありません。
普通預金 4335112
口座名 緊急災害時動物救援本部
(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)

--------------------------------------------------
(お問い合わせ先)緊急災害時動物救援本部
(事務局:財団法人日本動物愛護協会)
〒107-0062 東京都港区南青山7-8-1
南青山ファーストビル6階
電話 03(3409)1821 ファクス 03(3409)1868
--------------------------------------------------
緊急災害時動物救援本部の構成団体
・財団法人 日本動物愛護協会
・社団法人 日本動物福祉協会
・公益社団法人 日本愛玩動物協会
・社団法人 日本獣医師会
---------------------------------------------------

●被災動物支援 NPO法人アニマルレフュージ関西(ARK)・東京ARK
ペットフード、犬用トイレシーツ、猫用トイレ砂、新聞紙
のご寄付をお願い致します!
被災地ではペットフード、用品が不足しています。
銘柄、タイプ、サイズは問いません。
開封済みのものや、お家で使わないものなどでも結構です。

ひとりでも多くの方のお目にふれますように……
このページのコピペ、あるいはブログのリンク等ご自由にどうぞ。


ぽちっとよろしくです



一段落

描きおろしエッセイコミックほぼ完了。

これからカラー数点と「緒方克巳シリーズ」本編のネームに入ります。

地震も少なくなってきて、物資も流通し始めたので、こっちも「一段落?」と思ってたら、今朝は7時過ぎに地震でたたき起こされました。
横浜では震度3くらいの地震はもう日常茶飯事なのですが、寝ていると(2階だし)思った以上に揺れた感じがするのでビビリます。
震度4?5クラスを何度も経験したので「もし大きかったら…」と考えるとおちおち寝てられませんしね。

大地震の翌々日、渋谷まで出掛けなければならず、電車に乗った時「あれ?電車ってこんなに揺れたっけ?」とか「電車ってこんなに音がうるさかったっけ?」と感じました。
今までだったら、気にもとめない事が気になってしまう。
自分の神経や感覚が過敏になってるんだな…と。
アシさん達も「眠れない」「肩が凝る」と訴えてました。
みんな、心にストレスを感じている。
「程度の差こそあれ、一応私達も被災者なんだよね」とも。
実際、おひとりは茨城の実家が半壊して住めない状態になってしまったし。
家も家族も失ってしまった人達に比べたら、贅沢な話で申し訳ないけど。

今、一番腹立たしく思うのは「風評被害」
見えない放射性物質に対して不安になるのはわかるけど、もっと冷静になってほしいです。
潰されてるほうれんそうを見て悲しくなりました。
一度に何十キロも食べなければ全く問題ないのに……。
更に「茨城産」というだけで他の野菜も売れないとも聞きました。

音や揺れに対して過敏になるのとは訳が違うと思います。
正しい情報をきちんと把握して判断してほしいです。
間違った情報に踊らされてる人を見かけたら、教えてあげてほしいです。


ぽちっとよろしくです



プロフィール

山本まゆり

Author:山本まゆり
心霊関係中心に描いてる漫画家です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
