定期検診 

月に一度の定期検診のため、テラちゃんを大学病院に連れて行きました。

朝、8時半に出発する予定が…目覚めた時間が8時半!
固まるよね〜。
一瞬、どうしようか考えるんだけど、考えてる暇なんてない。
予約時間に遅刻しても、より早く着くためにはとにかく動かなくちゃね。

猫達にごはんあげて顔洗って化粧して(ファンデーションと口紅塗っただけ)着替えてテラをキャリーバッグに入れて脱出。
なんとこの間、14〜5分でした。
やれば出来る。

ちょうどいい時間にバスや電車が来たので、予約時間にも間に合いました。
レントゲンを2ヶ月ぶりに撮り、異常のないことを確認。
ただ、先生としては4本の脚を使って歩行出来るための手術を行ってるので、今のように後ろの左脚を使わずにぴょんぴょん跳ねて歩行してることにちょっと納得がいかない気持ちがあるみたい。
中に入ってるプレートが邪魔をしてる可能性もあるので、プレートを抜く手術を行う選択肢もあるとおっしゃる。
ただ、それを抜いたらちゃんと歩けるのかというと、それはわからない。
麻酔のリスクもあるし、強要はしないと。

まあ…ね…4回転ジャンプを跳べるようになるかもしれない…とかじゃないし(なんのこっちゃ)私は別にこのままでもいいんじゃないかって思うのよね。
3本足で結構素早く動いてるし。
なにより、オシッコ出来る機能が戻っただけでも満足ですよ。

今日、テラちゃんを保護した場所を通ったら、あの時は緑色だったイチョウが見事に黄色く色づき、黄色い絨毯を敷きつめていました。
あれから2ヶ月も経ったんですね。
テラちゃんはまだ、自分を不幸だと思ってるかもしれない。
でもね…3食炬燵付きだよ。
絶対前よりいい境遇だと思うのよね(^^;)





ぽちっとよろしくです




おニューの爪研ぎ

我が家の玄関入ってすぐに目に入る階段の手すりが、まるで「貧乏家の人々」のセットのようになってしまって結構な月日が経ちました。
日々、ルーチエとガブによって貧乏度は増すばかり……。

1311251

そこで、どうにかこれを隠せる爪研ぎはないものかと思っていたら……
こんなものをみつけました!!
早速購入!

1311252

どうです?
なかなかオシャレではありませんか?
これで一石二鳥であります。




ぽちっとよろしくです




ムートン座布団

パソコン用の椅子に座ろうとすると、いつもムートン座布団と目が合います。

131123

この椅子はキャンティのお気に入り。
いつも陣取ってるので、プレッシャーかけてどかしてから座ります。
ので、とっても温かい!

キャンティ、いつも椅子を温めてくれてありがとう。





ぽちっとよろしくです




猫炬燵!

テラちゃんのために猫用炬燵を買いました!
中にテラちゃん入ってます。

131120

めくって入ってるテラを撮ろうとしたら「シャー」言われたのでやめました。
排尿連れて行かなくなったら、逆に親密度が落ちてます(^^; )
今までは私に対して恐怖感とか「この人に逆らってはいけない」という考えがあって、大人しくされるがままにしてたんだな…という事がよーくわかりました。
イヤな事しなくなったらナメられるようになったというわけではないんだろうけど、野良根性が復活しつつあるようです。
無理矢理でも、日に何回かコミュニケーション取るようにした方がいいのかな?





ぽちっとよろしくです




どうやら完全復調

もう二日間、圧迫排尿してません。
昨日は2回。
そして、今日はもう既に2回自力でオシッコしてました。

どうやら、完全復調と思っていいみたいです。
うう…これで安心して福岡(グランプリ・ファイナル)行ける。
留守番の友人に託すのは気が引けるし、心配だったので…。

皆様、励ましのお言葉などいっぱいありがとうございました!
感謝致します。

あとはテラちゃんが「我が家」を安住の地と認識して、馴染んでくれるのを待つばかりです。
他の子達と一緒にするのはまだ早いと思うので、ゆっくりゆっくり……。




ぽちっとよろしくです




でかした!

ここんとこずっと、テラちゃんは深夜のみシッコしてたので、夕方だけ圧迫排尿してたのですが…
思い切って、今日は夕方の排尿はせずに放置してみました。
すると……

夜の9時半頃に、激しくトイレを引っ掻き回す音が!
7時くらいにウンチしてたので、もしや…と思って見ると!!

すんごいでっかいシッコ玉!!!
王子のよりでかい(笑)
いつも深夜にしてたシッコ玉の三倍は軽くある。
もしかして、もう圧迫排尿しなくて大丈夫???
麻痺、治った???

テラちゃんがいる部屋への出入りを極力減らしてコミュニケーションを避け、落ち着ける環境さえ保てば、ちゃんと自分でするんじゃないかって気がしてきました。
家庭内野良猫への道まっしぐらですが(^^;)

このまま無理に圧迫排尿せずに見守って、24時間出てないようなら排尿させる方向で様子をみようかと思います。




ぽちっとよろしくです




大きな前進

少し間があきましたが…
私もテラも進化してます(^^)

ここ3日間続けて、一日一回ではありますが、テラちゃん自分でオシッコしてます。
必ず深夜にするので、朝の排尿はせずに、夜だけ行ってます。
そして、夜の排尿も獣医さんの手を借りずに出来る率が上がって来てます。
溜まり具合によるんですよね〜。
沢山溜まってるとうまく行くんだけど、少ないと難易度高くて無理。
少ない時はかなりきつく絞り出さないとならないので、どうしても恐怖感が芽生えてしまって思い切りがなくなっちゃうんですね〜。
ただ、膀胱破裂はパンパンの時程起こり易いともいうので、どちらも怖いっちゃ怖いんですけどね。
自力で出来るようになってきてるのに、深夜に一回しかしないのは、多分…警戒心からなのでしょう。
日中は部屋の中に置いてあるケージか毛布の中にくるまって引きこもりしてるんですが、深夜になるとゴソゴソと活動してる気配。
ウンチも深夜にしかしません。
日中は私が洗濯物干しに入ったり、トイレチェックに餌やり等、人が出入りするから落ち着かないのでしょう。
夜行性ってのもあるかと思いますが…。

さて、テラちゃん近影。
喉元をなでられてゴロゴロいってますが、毛布の中で引きこもり中。

131115




ぽちっとよろしくです





ぬか喜び?

ついに麻痺が治って、自力でシッコ出来るようになったと思われたテラちゃんですが…
まだまだ完璧ではなかったようです。
3回は続けて自力で出来たようですが、その後またぷっつり。
圧迫排尿は卒業出来た訳ではありませんでした。
まあでも、全く機能してないのではなくて回復の兆しとみれば期待はまだまだ持てるわけですから、完治を待ちたいです。

今日は、手術を受けた病院での定期検診に行って来ました。
ちょっと長旅でしたので、テラちゃんだいぶお疲れのようでした。
私も疲れましたわ〜。

待合室でたまたま隣に座ったワンコ連れの方とお話してたのですが、やはり毎日圧迫排尿をされてる方でした。
今では自分でやられてるとのことですが、出来るようになるまで一ヶ月かかったとか。
「コツをつかむまでが大変。もう何年もやってるけど、今でもたまに膀胱がわからなかったりうまく出せなかったりすることもありますよ」とも。
意外と多いんですね…圧迫排尿されてる方。
私も頑張らんとなー。




ぽちっとよろしくです




深夜だけ?

昨日の夕方トイレチェックしたら、新たなシッコ玉はなかったので獣医さんとこ連れて行って排尿して貰いました。
でも、少ししか溜まってなかったので、やはりあの固まりはシッコ玉だったんじゃないかと期待。

そして今朝…ドキドキしながらトイレチェックすると……!!!
なんと、シッコ玉がふたつも!!

やったあああ〜ッ!
テラちゃんの麻痺はどうやら回復しつつあるようです。
でも…
今日もさっきチェックしたら、朝から夕方にかけてのシッコ玉はないのです。
テラちゃんはとても賢い子なので、誰も部屋に入ってこない深夜に活動してる様子。
安心してトイレに入れる深夜にしかしないのかもしれません。
そういえば、ウンチもいつも深夜にします。
1〜2回だけ昼間にしてたことがありましたが、基本的に深夜なのです。

ちょっと悩みましたが、今晩の排尿も見送って様子を見ようと思います。
この後、夜早いうちにシッコしてくれることを期待して…。

ところで、最初は何でも食べてたテラちゃんですが、最近は好き嫌いがはっきりしてきました。
どうやら、ウェットフードが嫌い。
ドライフードが好きなのです。
猫缶しかない時は仕方なく食べますが、両方置くとカリカリしか食べない。
うちの他の猫どもと逆だわ〜。
あ、フーコりんだけはカリカリ好きだけどね。
ま、この方が楽でいいんだけど…本当に野良だったんか?と、ますます疑いたくなります。




ぽちっとよろしくです




初めてのシッコ!?

テラちゃんを迎えてから、初めてアシスタントさんを入れての仕事をしました。

テラちゃんの住処はアシスタントさんの寝室なので、寝る時だけ仕事部屋にテラちゃんを移動させました。
一泊目は仕事部屋で大人しくしてた模様ですが、二泊目の明け方、仕事部屋から大きな物音がしたようです。
(私はぐっすり寝ていて気付かなかった)
アシさんが仕事部屋に入ると、コンポが倒れて「緒方克巳シリーズ」のコミックスが数冊床に落ちてたそうです。
え…?ここに上がったの?
あの足で???
コンポは腰の高さくらいの戸棚の上にあるし、本棚はさらにその上。
雑誌入れとかを踏み台にして上がったのだろうけど、それにしても侮れない動きをするな…テラちゃん。
そんなに私の漫画が読みたかったのか?(違)

仕事が終了して、元の部屋で夜を過ごした朝、テラちゃんのトイレをチェックすると……
いつもはウンチしかないトイレの中に直径5センチくらいのトイレ砂の固まりが!!
え?え?シッコ玉なのか???
テラちゃん、自力でシッコしたのか!?
いやいや、もしかしたら、たまたまトイレ中に水ゲロしたのかもしれないし…。
割ったり匂ったりしてみましたが、消臭効果のある砂のため、さっぱりわからない。
期待はしたいけど、取り敢えず様子を見るために朝の排尿はやめました。
夕方までに新たなシッコ玉がなければ、また排尿に連れて行きます。

麻痺が治って感覚が戻ったのであってほしい!!!





ぽちっとよろしくです




介護疲れではないけれど…

なんだか最近、朝晩の排尿タイムが辛くなって来た。

もう習慣になってるので、獣医さんとこに通うということ自体はそんなに苦じゃないんだけど、ケージに入れた瞬間からテラちゃんがガタガタと震え始めるのがかわいそうでかわいそうで…。
それはもう、抱えてるケージの外側からわかる程。
彼女にとっては日に二回の拷問タイムみたいなものでしょう。
以前は診察台に乗せてから震えてたんですが、習慣になったので覚えたんですね。
ケージに移されたら、イヤなことされるんだって…。
終わってケージに戻されるまで、ずーっと震え続けているんです。

私が自分ひとりでできるようになれればまだマシなんだろうけど、先生の指導下でも溜まり具合とかによって出来たり出来なかったりなので、まだまだダメです。

なので、毎日「ああ、そろそろ連れて行かないと…」と思う時、自分が鬱々してくるのです。
これがとてもしんどい…。




ぽちっとよろしくです




成功! 

朝の排尿終了。

今日、初めて自分の手だけで最初から最後まで絞り出すことが出来ました!!
パチパチパチ…!!!
「たった一週間で、優秀です!」と、先生は褒めて下さったけど、やりやすいように補佐してくれる人がいない状態で出来る自信はまだまだありません。

テラちゃんにとっては拷問みたいなことなので、昨日あたりからちょっと私は嫌われモード。
うう…なにもかも君のためにやってることなのに〜。

今日、待合室で一緒になった子はとても美しいアビシニアン・ブルーの女の子。
ところが「この子、保護猫なんで純血種かどうかはわからないんです」と。
いやいやいや…どっからどう見ても純血種。
うちのアビシニアン・ブルーの方がだいぶ怪しい(^^;)
そうだよね…アビのブルーって、本当はこういう色だよね…ってつくづく思ってしまいましたよ。
うちのガブは歳と共になんだか赤っ茶けてきたし、かといってルディの色ではないし、耳のとこに白い斑点がちとあるし…まあ、売れ残って格安だっただけのことはあるな…という感じですからね。
カワイイ(というより面白い)し、別にどうでもいいんだけど。




ぽちっとよろしくです





今日のテラちゃん

今日のテラちゃん。
目薬さされたばっかで、ちょっとご機嫌斜め。

131024

オシッコは自力で出来ないテラちゃんですが、ウンチはちゃんと猫トイレに入ってしています。
最初は後ろ足が不自由だから、通常の猫トイレに入るには高さが無理なんじゃないかと思って、高さの低い食器洗い籠にトイレ砂を入れて置いておきました。
が、そこには入った形跡はありましたが(砂が散乱してた)せず、ドーム状の猫ベッドの中にウンチをしてました。
しかも、しっかり座布団被せて隠してあったのです。
どうやら、屋根がないと不安で落ち着かないらしい…。
これは普通の屋根付きトイレの方がいいのかも…と、買って来て置いたら、しっかりその中にしていました。
うむ…なんておりこうさんなのでしょう。

今朝の排尿では、初めて自分の手の力だけでオシッコを出すことが出来ました。
私の手の上から先生が手で押して、オシッコが出て来たら先生が手を放すのですが、だいたいそこで止まってしまってたのが、今日は出続けました。
「大きな進歩ですね!」と先生。
力の加減はなんとなくわかってきました。
まだ先生の補佐なしではとても無理だけど、毎日頑張ってます。
でも…
また台風が来てますね〜。
カッパ来てキャリーをタオルで包んで行かないとならんかな〜(^^;)





ぽちっとよろしくです




今日も訓練

日課となってる朝の圧迫排尿終了。
昨日から朝晩通い始めた動物病院で先生の指導受けながらの排尿です。
一日2回の訓練を続けていけば、いつか必ずひとりで出来るようになりますよ…と、先生はおっしゃる。
過去に木から落ちて、下半身麻痺を起こしてしまった猫がいて、やはり毎日圧迫排尿に通ってこられて、飼い主さんがひとりで出来るようになるまで一ヶ月かかったそうです。
一度出来たらもうコツを覚えたようで、今では病院には来ないで自宅で排尿させてるそうです。
一ヶ月か…それより前にマスターしたいですね。
それより、その前にテラちゃんの麻痺が治ればいいんですが……。

ところで最近、テラちゃんは根っからの野良ではないような気がしてきました。
だって、あまりにも「人慣れ」が早過ぎる。
病院行くとガタガタ震えて怯えるのに、うちに帰って来たとたんにゴロゴロ喉を鳴らして身繕いをする。
今日なんて、先生が診察台にペットシーツ敷いてる時に抱っこしたら、私にしがみついて首筋をペロペロ舐め始めたんですよ〜!!
うちの飼い猫たちにだって、そんなことされたことないよ。

もしかして…人間に飼われてた時のことを思い出したんじゃないかしら?
なんて気がしてきたのです。
家では相変わらず、引きこもり生活(キャリーケースから出てこない)なんですが(^^;)




ぽちっとよろしくです




8時間入院

今日は朝10時にテラちゃんをかかりつけの獣医さんとこに連れて行き、排尿を済ませてそのまま預けてきました。
18時にまた排尿をして頂き、連れて帰る予定です。

一日に二回テラちゃんを連れて行くと、往復×2回で4回タクシーを呼ばないとならないのでタクシー代だけで4千円くらいかかっちゃう。
今日のような感じにすると半額で済むし、預けてる間に滞ってた仕事(細かい家事とか片付けの類いです)に集中して出来るわけです。(約2kmなので私一人なら獣医さん〜自宅は歩ける距離です)

ただ、よーく考えると…徒歩でテラちゃん連れても行ける場所に一軒だけ動物病院はある。
排尿だけなら、そこに朝晩通うのが一番負担がないかな…と。
タクシー代より診察代の方がかかるようなら別だけど(笑)
そこは日曜休診なので、日曜は昨日行った病院でもいいわけだし。(そっちはバスで2駅で行ける)

ドキドキしながら慣れない「圧迫排尿」するより、この方がずっと気が楽です。
うん、そうしょう。
で、どうしても一日家を空けなければならない時は、いつもの先生のとこに預かってもらえばいいかなと。

今、家ではひとつの部屋をテラちゃんに与えてるわけだけど、そこはアシスタントさんの寝室。
アシさんたちが仕事に入ったらどうしようか…というのも考えなくてはなりません。
ああ…もうひとつ部屋がほしい…。




ぽちっとよろしくです




圧迫排尿苦戦中

相変わらず、テラちゃんの膀胱が確認できず、圧迫排尿をすることができないダメダメな私です

昨日の朝9時過ぎに、先生のとこ連れてってやって貰ったのだけど、先生はそのまま学会(今回は四国)に行ってしまいました。
今日の夜に帰る…ということで、30時間以上も排尿させないわけにはいかないのでチャレンジしてみた。
でも、ダメ。無理。
まる一日溜めてしまうことになるけれど、朝一で日曜診療してる近所の病院に駆け込むしかない!
って、ことで調べてみたら…結構あるんですね。休日診療してる動物病院。
一番行き易いとこに決めて、さっき行ってきました。

診察して下さったのは、小島慶子似の女医さん。
事情を話すと「A大学病院のこの手術ならF先生ですね?」と。
なんと、この先生も同じ大学出身者でした。

とても優しく、排尿のさせ方やリハビリのやり方を指導して下さいました。
でも、一人でやれる自信はやっぱりないのだ〜

テラちゃんのオシッコ…当然ながら沢山溜まってました。
一生自力で出せなかったらどうしましょ……。
ってか、こんなの楽勝よ!って言えるくらい私が出来るようになればいいんだけどね。
便はプリプリ出してるんで、その勢いかりて出ないもんかな〜?と素人考えしてしまいます。




ぽちっとよろしくです




今日のテラちゃん

今朝、膀胱絞りにチャレンジしてみましたが……
やっぱり出来な〜いっ

で、先生のとこで指導されながらやろうとしたけど…やっぱり出ない。
場所はあってるみたいなんだけど、押し方が下手なのか、力が足りないのか…???
先生が「こうやるんだよ」と押すと…まあ〜こんなに溜まってたのか!?ってくらいにジョボジョボと出ました。
うう〜む…何故、私は出来ないんだろう?

食欲は本当に凄くて、そこだけは心配なしです。
保護直後はガリガリで、子猫のように小さく見えたけど、今はふっくら。
下半身は刈られてるため、スフィンクス状態ですが、むっちりしてきました。

131018

なかなかの美人さんになりましたでしょう?




ぽちっとよろしくです




テラちゃん退院

昨日、イタリア旅行から帰宅し、テラちゃんを引き取って来ました。

獣医さんとこに行くと、なにやら子猫の大合唱が「みゃーみゃー」と聞こえる。
見ると段ボールに子猫が7匹!!!
「どうしたんですか?この子たち…」と聞くと…
「酷いんだよ!山本さんはイタリア行ってて知らないだろうけど、先日の大型台風で荒れに荒れてた嵐の夜にうちの玄関に置き去りにされてた」

道路まで流されてしまってた子もいて、身体が冷えきってたのでその子はもうダメだろうと諦めてたけど、なんとか助かったそうです。
それにしても、わざわざ何故そんな日に?
捨てること自体、腹立たしいのですが…。

それはそうと、テラちゃん…
手術のために剃ったお腹の彼女のお乳は最近子猫が吸い付いてた形跡がありました。
どこかに子猫を置き去りにしたまま、事故に遭ったと思われます。
私が保護しなくても、彼女は子猫たちの元へ帰ることは出来なかっただろうし…子猫たちが何とか自立してるか、誰か心ある人に保護されてることを祈ることしか出来ません。

そして最大の問題のオシッコ。
やはり、自力で出す事ができないので毎日、膀胱絞りをやってあげないとなりません。
ちょっと練習してみたのですが…
私ではどうしても出ない…。
今日もチャレンジしてみますが、ダメだったらまた獣医さんのとこへ連れて行かないとならないけど、毎日そんなことしてたら私もテラちゃんも負担になるので、やっぱり私がなんとかしてやらないといけないのですよね。
ああ……不安………。




ぽちっとよろしくです




テラちゃん初披露

大学病院を退院して、近所の病院に転院させてきました。

前の日記で間違った情報を伝えてしまいました。
直接、先生の話を聞くと…
今のテラちゃんの状態は、膀胱が弛緩してしまってるらしいです。
なので、広げるのではなくて膀胱を縮めるお薬を投与してたそうです。
しかし、効果はなく……
放っておくとオシッコが出せず、膀胱がパンパンになってしまうので、日に3〜4回膀胱のあたりを圧迫してあげて排尿を促さなくてはならないということです。
これは一生治らないということではないけれど、自力でオシッコできるようになるまで6週間くらいはかかるだろうということでした。

さて、ようやくテラちゃん初お目見えです。
片目を瞑っているのは目の感染症のせいで、つぶれているわけではありません。
これは目薬で治療中です。

131009

傷口を舐めるといけないのでパラボラ・テラちゃんです。
下半身は毛を剃られてるので、スフィンクス!!




ぽちっとよろしくです




明日退院

やっと明日、退院できそうなテラちゃんですが…

オシッコが出ない原因はどうやら機能的な問題だということがわかりました。
なので、尿道を広げるお薬を投与して更に膀胱のあたりを押さえて刺激させて排泄させてる状態だそうです。

つまり…帰って来ても、それをやり続けなくてはいけないということ……!
こっ、困った…出かけることも出来ないじゃないですか…。

実は私、この後イタリアへ行くんですね。
留守番の友人にそれを託すのはちょっと無理があるので、やはり私が戻るまでは近所の獣医さんとこに入院か…。
どのみち、抜糸までケージ飼いを強いられるので、テラちゃんにとっては同じなんですけどね。
抜糸はちょうど私が帰国する頃なので、それまでに自力でオシッコできるようになってるといいんだけどなあ…。

ちなみに、ウンチの方は出てるそうです。
ただ、誰も現場を見てないので「垂れ流し」なのか「自力」なのかはわかりません。


今日のお茶濁し写真はルーチェ。
ムクムクと毛を増やしてますが、確実に脂肪も増やしてます。

131008




ぽちっとよろしくです




退院延期

大学病院の先生から連絡がありました。

テラちゃん、おしっこを自力で出してないとのこと。
自力で出せないのか、病院という環境のせいで(ストレスで)出せないのかが、まだわからないので様子を見させてほしいということで、退院延期です。
食欲は出て来たようで、食べているそうです。

退院、引き取りは明後日の予定です。
やっと、テラちゃんのお写真をUPできるかな〜?
それまで、コイツでお茶を濁させて下さい。

もうすぐ家族が増えること
を知らない我が家のボス猫・王子。

131007




ぽちっとよろしくです




テラちゃん回復中

なんと、4時間以上にも及ぶ大手術だったそうです。

CTを撮ったら、他の場所にも骨折が見つかり、かなりの複合手術となってしまったとか。
最初にテラちゃんを診て貰った地元の獣医さんの息子さんがこの大学病院にお勤めなので、科は違うけれど手術に立ち会って下さったそうです。
この息子さん、うちのガブの避妊手術のお手伝いをして下さった事があるんですが、大の猫好きでガブの麻酔が醒めるまで抱っこしててくれたそう。
先生は「醒めた時に暴れるかもしれないから、危ないぞ。ケージに戻せ」と言ったのに聴かなかったとか(笑)
この日は家に終電で変えられたそうで……
先生達、本当にお疲れ様でした!
そして、テラちゃんもお疲れ様!!
よく耐えたよね…褒めてあげたい。

昨日の朝の病院からの連絡では「昨日の今日なので、まだごはんは食べてくれないけど異常はありません」とのことでした。
今日は病院がお休みなので連絡はありませんが、問題なければ明日にでも退院なので、テラちゃんを迎える準備をしなくてはなりません。
他の猫達と隔離しないといけないので、ひと部屋をテラちゃんのために開かずの部屋にして、更にケージに猫ベッドとトイレをセッティングしないとね。
抜糸までの2週間はケージで過ごして貰って、抜糸後はその部屋だけで自由にして貰って、慣れてきたらちょっとずつ他の猫たちと対面させようかな…と。
大人の猫を投入させるのは全く始めてのことなので、ちょっと緊張します。

昨日、夢にテラちゃんが出てきました。
夢の中の彼女はなんだかとってもおとなしくて、手のかからない子でした。
この夢が現実になるといいんだけどなあ…(^^;)





ぽちっとよろしくです




テラちゃん絶賛手術中(多分)

保護猫続報です。

名前は「テラ」に決まりました。
呼び易そうなイタリア語で考えてて、地球や大地という意味のTERRA(正確な発音だとテッラ)を候補にしたところ、ファンの方々の反応がよかったのでこれに決めました。

今日はテラちゃんの獣医大付属病院での初診日でした。
人間の大きな病院もそうだけど、まあ〜待ち時間の長いこと…。
予約時間は11時半でしたが、診察スタートは約2時間後。
レントゲン室へ入ってから更に2時間以上待たされて、ようやく呼ばれました。

レントゲン写真を見ながら、医師の説明を受けました。
主治医の先生の撮った写真より、悪くなってる?…と、感じました。
多分、抵抗して暴れた時に悪化したのでしょう。
骨盤骨折だけでなく、両足脱臼してるので、CTを撮って複合的な手術になるので時間もかかる等と説明を受けました。

どのみち、そのまま入院なので、支払いを済ませて帰ってきました。
あとは先生たちの腕とテラちゃんの生命力を信じるのみです。

うまくいけば、月曜退院。
それから抜糸までの2週間はうちでケージ飼い。(運動禁止なので)
それまでに少しは懐いてくれるといいんだけど、無理だろうなあ〜(^^;)
とりあえず、テラちゃんのトイレとかケージに入る隠れ蓑になりそうな猫ベッドなどを用意しておかなくちゃ。

前の日記に、写真を…とか書いてたけど…先生のとこのケージの奥の方で隠れるようにしてたので、撮れませんでした。
今日も既に洗濯ネットに入れられてたので、写真公開は退院してからですね。

では、また報告させて頂きます。




ぽちっとよろしくです




転院決定

保護猫を獣医大学付属病院に転院させることがきまりました。

最初、予約が取れたのが10月9日で…あまりに先過ぎるので、他にもっと迅速に対応して高度医療の行える病院はないものかと悩みました。
でも、今診て頂いてる先生が頼み込んで下さったようで、4日に診て貰えることになって、ちょっとほっとしています。

今日の夕方にでも、少し様子をみてこようと思ってます。
昨日はやっとミルクだけ口にしてくれたようです。
転院まで、なんとか食べてくれるようになってほしいですね。
環境が変わると、また興奮状態になってしまうだろうし…。

落ち着いてるようなら、写真を撮ってこようと思ってます。
多分、ビビって凶悪な顔になってると思いますけど…(^^;)

保護猫続報

レントゲンの結果が出ました。

心配していた脊髄の損傷はありませんでしたが、骨盤がかなり酷い状態で骨折していました。
今すぐ命の危険はないけれど、重傷です。

レントゲン写真をご覧下さい。
左側が正常と見るとわかり易いと思います。

130928

「うちの設備では、この手術は出来ない。やるなら大学病院での手術になるけど、かなりの費用がかかってしまうと思う。」と、先生。

「ちなみに、このまま自然治癒にまかせると、どのような弊害が考えられますか?」と聞くと、「おしっこは出てるので大丈夫。ただ、排便ができるかどうかが問題。あと。下半身不随になってしまう可能性は大きいかな…」

それを聞いて、気持ちは決まりました。
金額的なことよりも、この子がこれから大学病院に送られて受ける負担がどれだけ大きいかを考えると胸が痛いのですが、それで将来この子がちゃんと歩けて排泄できるようになるなら、我慢して貰おう…と。
だってね…完璧野良ですから、家猫のように診察台に乗ったらびびり過ぎて固まる…なんてことは絶対にありませんからね。
手術だけでなく、検査や診察の度に麻酔かけられることにもなりかねません。
それってもの凄いリスク。
もちろん、その度に診療費もUPすることでしょう。
入院も結構長くかかる可能性大です。
人間に関わることなく生きて来た野良猫(血液検査の結果から結構若いとは思われる)に、それって拷問かもしれません。
うっかり私に捕まってしまった悲運(?)と諦めて、悪いようにはしないから…と納得して貰うことにしました。

当猫の様子は、昨日よりは落ち着いているけれど、全く食事をしてくれない状況です。
ケージにお刺身のマグロが手つかずの状態で入ってました。
「キャットフード食べてくれないから、お刺身にしたんだけど…食べてくれない」と先生。
まあ、事故のショックと痛み、大嫌いな人間に色んなことされたし…無理もありません。
当面は輸液で栄養を摂って貰うにしても、自力で食べることが回復への一歩なので、一日も早く元気になってくれることを祈るしかありません。

「ちなみに…高い医療費って…おいくら万円くらいなんでしょう?」と聞いてみた。
「うーん…入院日数にもよるし、なんともいえないけど…20〜30万くらいは覚悟した方がいいかな…」と!

ま…まあ…それくらいで売ってるワンコやニャンコはいる…よね。
それが先天的な病持ちですぐに死んじゃうとか、一生莫大な治療費がかかるとか…よくあることだよね!?
同じ命ですから、保護した時点で覚悟はできてます。
一生なつくことはない子かもしれないけど………逆に腕がなるぜっ!!!というくらいの気持ちで回復を待ちたいと思います。

長々とお読み頂き、ありがとうございました!
また、ご報告致します。





ぽちっとよろしくです




交通事故猫救出大作戦

打ち合わせに駅まで行く途中の道路脇の歩道にうずくまってる痩せた三毛猫発見。
ハアハアと息が荒い。
「どうした?」と手を差し伸べると「シャー!!!」と、牙むいて下半身引きずりながら民家の勝手口の門扉の内側に逃げ込んでしまいました。

困った…打ち合わせに向かわないといけないし、捕獲するにも洗濯ネットやケージもない。
ただ、あの状態では人が近づかない限りは動けないから、打ち合わせから帰って捕獲に必要なものを取りに行ってからでも遅くはないかも…と考えました。
なので、玄関側にまわって呼び鈴を押して家主に協力をお願いすることに。

出て来たのはやさしそうなおばあちゃん。
「怪しい者ではありません。ただの猫馬鹿の通行人です。交通事故にあったと思われる猫が、お宅の勝手口の門から入ってしまったんです。あとで私が責任持って保護しますので、近づかないでそっとしておいてあげて下さい。」と伝えたら、了承して下さいました。

打ち合わせを終えて帰る途中に、まだ同じ状態でいることを確認。
走って自宅へ。
途中、車を持ってる近所の友人に連絡して状況を話すと、獣医さんまで連れて行って貰えることになり、助かった!ありがたい!!

自宅から軍手、タオル、洗濯ネット、ケージを持って、また走る。
ちょうどおばあちゃんが庭で草むしりしてたので声をかけると出て来て手伝ってくれました。
「怪我してる猫は猛獣ですから、おばあちゃんはネットを広げて持ってるだけでいいです。手はださないで下さい。」と言って、唸り威嚇する猫にバスタオルをかぶせましたが、もの凄く暴れられて右手をおもっくそ噛み付かれてしまいました。
軍手してたけど軽く貫通してしまったのは言うまでもありません。
あまりの激痛と出血、更に暴れっぷりの凄まじさにネットへ入れる事は諦めて、直でタオルにくるんだままケージに投入。
なんとか。捕獲成功!
あとは友人の車を待つのみ。(ここでツイートしました)

あ、私の怪我はおばあちゃんがバケツにくんできてくれたお水で洗い流して、絆創膏を貼ってくれました。
おばあちゃん、ありがとう!お騒がせしてすみませんでした!!

獣医さんのところで改めてネットに入れて貰って、ネットの上から触診。
「足の骨折ではなさそう…脊髄かもしれない…」と先生。
取り敢えず、抗生剤と止血剤(気がつかなかったけど、かなり出血してた)投入。
「明日、麻酔かけてレントゲン撮るから、それから…だね。」

と、いうことで…明日の検査待ちです。
どうか、重大な怪我ではありませんように……!
あ…私の右手人差し指は仕事が出来ないレベルですが、今は休暇中なので心配無用です。
仕事開始の頃には治癒していることでしょう。

また、ご報告します。




ぽちっとよろしくです




おひねり猫

今年の夏はまだそんなに暑くないので、サマーカットしてませんが(昨年は6月1日にしている)7月に突入するので、そろそろかな〜?

これでもキャンティはブラッシングで冬場より、ひとまわりくらい小さくなってるんですが、ルーチェはブラッシング嫌いなんでモッサモサです。

130630

キャットタワー

たまにはUPしないと、スポンサーサイトの宣伝が居座ってしまうので…猫写真でも(^^;)

友人から頂いたキャットタワーは、王子とキャンティの城となっています。

王子はハンモックがお気に入りで独占。
キャンティはそれ以外で寝ています。

他の4匹は無関心。20130531

床に落ちる猫

せっかくサマーカットしたのに、いつの間にやら元通りな感じのキャンティとルーチェ。
ふたりともよく床に落ちてます。

ルーチェはビーーーンと伸びてます。

120806

キャンティはひねってます。

120807

なんだかやっぱり謎の珍獣。




ぽちっとよろしくです




猫に小判

私の財布を枕にして眠るルーチェ。

120713

120714

せっかくサマーカットしたのに、ルーチェもキャンティもすっかりモフモフ。
暑そうに床で伸びることが多くなってきました。

それにしても…抜け毛が半端ない!!
ほんとにもー凄いです。
一番抜け毛が凄かったナエとキアラがたいしたことなかったと思える程に。

これから夏本番ですが、早く冬になってほしいです。

そういえば先日…。
短毛のガブがもの凄い量の毛玉を吐きました。
どう見てもキャンティやルーチェの長い毛。
お姉さんぶって(?)キャンルーを舐め過ぎだよ…。
しこたま「長毛用」のドライフード食べさせなくちゃね。




ぽちっとよろしくです




プロフィール

山本まゆり

Author:山本まゆり
心霊関係中心に描いてる漫画家です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード