宣伝など

7月に突入したというのに何だか涼しくて快適。
風邪ひきかけてるので、身体的には不快ですが。

そろそろ「俺の季節」?みたいなので、ザーッと宣伝いきます。

7月18日発売 「悪霊退散2013」 緒方克巳シリーズ総集編・描きおろし「虹の橋渡し」

7月24日発売 「HONKOWA9月号」 魔百合の恐怖報告・描きおろし「神様の引っ越し」

7月24日発売 「あなたが体験した怖い話」 旅行エッセイ・描きおろし「心霊旅行〜ポルトガル編」

7月28日発売 ASスペシャル「魔百合の恐怖報告特集」(コンビニのみの取り扱い)・描きおろし「繋がった絆」

8月7日発売 単行本「邪念の神殿」(朝日新聞出版刊)

8月7日発売 新装版「感染する祟り」(朝日新聞出版刊)


8月7日に同時発売となりますコミックスは、書店のコミック・フェアでサイン本が置かれます。
数に限りがございますので、お早めにどうぞ!

http://info.shosen.co.jp/genre/cat178/entry_1198/

夏休み

早いもので、もう8月。

でも…待ちに待った8月!
7月中はずっと「早く8月になんないかな〜」と思ってました。
何故なら、8月は3週間の長い夏休みがあるから!!

先月はそれだけを楽しみに、仕事に励みました。
その原稿が掲載される発売日をお知らせします。

8月24日発売 「魔百合の恐怖報告」総集編

9月11日発売 「心霊事件簿DX」

恐怖報告シリーズの描きおろしは、私と玲子さんの共通の友人のお話です。
今回発売される総集編は久しぶりに…っていうか、初めてだったかな?
玲子さん、視っちゃん、ひとみさん、私の4人が揃っての対談も載ってます。

この対談が行われたのは休日の朝日新聞社内だったのですが、そこでのエピソードをひとつご紹介。
視っちゃんが「私、トイレ」と言うと、ひとみさんも「私も」と言って、二人はトイレにいきました。
「では、休憩にしましょう」と、録音を止めたので、「では私も」と、少し遅れて私も彼女たちを追いました。
トイレは個室が4つ。
左手前と右奥の個室を視っちゃんとひとみさんと思われる人が使用中だったので 、私は左奥の個室にはいりました。
私が使用中に視っちゃんとひとみさんが出て、続けて私も出ると…洗面台の前でひとみさんと話してた視っちゃんが「あ…ソコに入ってたの、まゆりさんだったんだ…」と何やら意味深におっしゃる。
「なに?なんで!?」と聞くと、「ううん。なんでもない」
「なんでもなくないでしょ!?なんなのっ?」と聞き返すと、ボソッと「いや〜、さすが。外さないなあ…と思ってね…」

何を?何を外さないの!?

その後、編集部に戻ると玲子さんが「私も行ってこよっと」とトイレに立ちました。
すると視っちゃんが「あ、玲子さん!左手奥にいるヤツ片付けないでね!!」

どうやら、守りの何かを視っちゃんが置いたらしいです。
玲子さんはゴーストバスターなので、丸ごと消してしまう恐れがあるからね……

…て!
やっぱそういうことか!!

私はどうも、そういうとこに引っ張られるんですよねーw
くわばらくわばら……

一方、「心霊事件簿DX」は、いつものように「緒方克巳シリーズ」新作と私の心霊体験談をあわせて100ページ描いてます。
シリーズの方の今回のお話は、心霊とかホラーとかいうより、ファンタジー色が強いかと思います。
タイトルは「竜宮城奇譚」もうひとつの「浦島太郎」的なお話です。
私の心霊体験漫画の方は、横浜の観光名所での恐怖体験です。
除霊アドバイザーとして、玲子さんも登場してますので、あわせてよろしくお願い致します。




ぽちっとよろしくです




心霊エッセイ

夏を迎えて、一番忙しい時期に突入してます。

昨日、日テレさんの「世界仰天ニュース」を見ていたら、私が4年前に手術した下垂体腺腫の患者さんの話でした。
番組内では下垂体腺腫の説明が大雑把で誤解を招くなあ…と思ったので、ここでちょっと触れます。

下垂体に腫瘍ができると、様々なホルモンに影響がでます。
どのホルモンにどんな影響が出るかはその人それぞれ違います。

番組で取り上げられたケースは成長ホルモンが異常に多く分泌されてしまうケース。
私はこのケースと全く逆で、成長ホルモンが分泌されなくなってしまうケースでした。
成長ホルモンが分泌されなくなると、水分や脂肪が代謝されなくなり、いくら運動しても筋肉が作れなくなってしまいます。
なので、どんなに健康的な食生活を送ってもメタボへの道まっしぐらになるのです。

この病気のせいで私は8キロ太りましたが、手術後たった5ヶ月で(なにもせずに)8キロ落ちました。
以来、全く体重は変わってません。
成長ホルモンって大事!!

なわけで(?)
宣伝です。

この病気で入院中に体験した怖い話が掲載されてます。
ポチっとよろしくお願いします。

本当にあった恐怖体験実録






ぽちっとよろしくです




今月の雑誌情報

またまたご無沙汰してしまいました。
すみません…。

まとまった仕事をクリアしたとたんに体調崩してダウンしてました。
久しぶりに熱を出して2~3日寝込みましたが、かえってそれで疲れが一気に取れた感じです。


5月21日発売 「山本まゆり RESET特選スペシャル」(コンビニのみで発売)

5月24日発売 「HONKOWA」

5月30日発売 「心霊事件簿DX」

RESETスペシャルは再録ばかりですが、ちょっとだけ猫漫画の描きおろしも掲載しております。
HONKOWAは描きおろしで口寄せ二本立て。
心霊事件簿は「緒方克巳シリーズ」と「猫漫画」合わせて100ページ全て描きおろしです。

よろしければ、月末は「まゆり三昧」でお楽しみ下さいませ。




ぽちっとよろしくです



お仕事情報

すっかりご無沙汰してしまって申し訳ありません。

かなり、仕事の方で追い詰められてましたので、気軽にツイートは出来てもブログまでは手がまわらず…。

まだ、ゴールデンウィーク明けまで仕事は詰まってるんですが、一番の大物をやっつけたので取り敢えず一息入れてます。

☆5月24日発売のHONKOWAに30枚掲載予定。

☆5月30日発売の「心霊事件簿DX」に100枚掲載予定。

「心霊事件簿DX」の方には、猫漫画も描いておりまして、ガブ、キャンティ、ルーチェなどが登場してます。
心霊とは全く関係ない猫エピソードと、ガブとルーの霊感猫っぷりも描かれてますので、お楽しみに。


仕事明けに国別対抗戦を観戦しに行きましたので、その後どっと疲れが出て死んだように眠ってました。
まだなんだかぼんやりしてます。
次のHONKOWAの資料に目を通してまとめなくてはいけないのだけど、なかなか仕事モードに切り替えられない。
「あと一日休ませて~」と、毎日言ってるうちに〆切が目前になりそうで怖いです。

今日は暖かくて……やっぱり眠い……!




ぽちっとよろしくです



コンビニ本

コンビニ本ゲット情報ありがとうございます。
そうか、ローソンにはあるのですね?
ブンブンには置いてないのかもしれない……あ、「ブンブン」ってのは「セブンイレブン」のことね。
この言い方って浸透してないのか「なに?」って聞かれることが多いので一応。

描きおろしに出て来る「シラーさん」
「あー…いるいる。こーゆー身の程を知らないタイプ」ってとこで人気らしいw
決して「素敵!」という人気ではないので、期待しないように。

ここから先はネタバレなんで、これから読もうと思ってらっしゃる方はご遠慮下さい。


本当はもっと辛辣な、手厳しいラスト(オチ)にしたかったのですが…担当氏が男性だからか、男主人公に同情的になって「救いがほしい」と言われたので、ああいう終わり方になりました。

作品を作って行く過程である「打ち合わせ」は「ここはこうしてほしい」等と言われた時に、納得出来ればその通りにするけれど、納得出来ない場合は「それば出来ないけど、ならばこう変えてはどうですか?」ってな感じで、お互いが納得するように作っていくものです。
幸い、私はリテイクがほとんどないのですが、リテイクで最初に描きたかったものが違う方向性になってしまった…と嘆く作家さんは結構多いのです。

そういえば、HONKOWAも発売中ですね。
HONKOWAのシリーズは「元ネタ」があるから「楽して仕事してんな」と思われがちですが、あれはあれでオリジナルにはない苦労が山ほどあります。
ご相談の手紙、相談者の話をそのまんま描いていくだけですと話がわかりにくいし余計なエピソードもいっぱいある。
それをカットしたり繋げたり…再構築みたいな作業から入ります。
ここは「構成力」の勝負となりますね。

正直「これを漫画にするの?」と呆然とすることもあります。
霊体験もなければ、玲子さんの「瞬間芸」(なにをやったのか全くわからない。「終わったよ」のひとことのみ)で終了~!みたいなの…とかw
まさに……次に描くのが「コレ」
どう、HONKOWAらしく描けるか…乞うご期待!?




ぽちっとよろしくです





RESET2012

コンビニのみで発売中の「RESET2012 山本まゆりスペシャル」

120124

総集編ですが、描きおろし50ページと「あとがき」があります。
見かけましたら、よろしくお願い致します。

とはいえ、私はまだ見かけておりません。
セブンイレブンしか見てないけど…。
友人はサンクスで買ったと言っておりました。

今回の描きおろし「モテキをもう一度」は「モテキ?そんなのオレにあったけ?」と過去を振り返り、後悔する草食系男子が主人公。(イケメンではありません)
もうひとり、かなりイケてない男性が登場するのですが…この人が何故か、アシスタントさんにも上記友人にも大人気。
うーん……何故でしょう?w

収録作の「No.1の恐怖」と「盲目の恋」はテレビドラマ化された際、何故か合体された2本。
タイトルは「盲目の恋」だけど、内容は「No.1の恐怖」?みたいな。
でも、まあまあ忠実なのは前半だけで、後半は「えーーー!?」みたいな展開で驚愕しましたが。
まあ、ほとんどがそんな感じでしたけどね(^^;)




ぽちっとよろしくです






赤い宮殿

「赤い宮殿」発売されました。

120117


Amazonで、高橋大輔関連の本を物色してた時に「この商品を買った方はこんな商品も買ってます」ってとこに竹河聖さんの「新・風の大陸」があって超ウケました。

「こんなところで営業を!」(笑)

本のあとがきに高橋選手のことを熱く語っている事が大輔ファンの間にも広がった結果でしょう。
「ならば私も!」と狙ってみようかと思いましたが……
困ったことに文才がない。
「あなた漫画家なんだから、絵で描けばいいじゃない」とも言われましたが、似顔絵描く才能もない。
どっちにしても大輔ファンの心を動かすようなものは、とても書けそうにないのです。

このコミックスのあとがきで書こうかと狙ったんですが……
どうにも「イタい」文にしかならない気がして、やめました。
ミーハーのりで「試合追っかけやってまーす!」くらいのことは書きましたけど。

えー…
Amazonで私のコミックスを買う方は是非、一緒に大ちゃんの本も買ってくださいねっ!
なんてことを言ってみる……。




ぽちっとよろしくです





あとちょっと…

100ページ仕事中です。
描いても描いても終わらない……という日々を過ごしてきましたが、ようやくラストが見えてきました。

で、年末年始の発売情報。

12月16日発売 「ねことも」にリレー漫画描いてます。

12月17日発売 「心霊事件簿DX」 今やってるお仕事…緒方克巳シリーズと猫漫画二本立て計100ページ描きおろし。

1月23日発売 「山本まゆりスペシャル RESET2012」コンビニのみの発売ですが、描きおろし50ページあり。

1月24日発売 「HONKOWA」 40ページくらいかな? 恐怖報告描きおろし。


今やってる仕事が終了したら、すぐに久しぶりの「RESET」です。




ぽちっとよろしくです





忘れてたけど

本日24日は「HONKOWA」の発売日でしたね。

今月頭にやってた仕事ですが、なんだかもう昔のように感じます。
思えば大変な仕事だったのに…。
(アシスタントさんとの連絡ミスがあったり、ドタキャンがあったりで長丁場になった)
でも、喉元過ぎればなんとやら。
終わったことはすぐに忘れる私なのでした。

基本的にひとりで過ごすことが好きなので、どんなに心を許した人でさえ(肉親でさえ)長い時間一緒にいると苦痛に感じてしまう方です。
アシさんたちが入ってする共同作業は楽しかったりしますが、それが長くなるとしんどくなってきます。
ずっと仕事をし続けなくてはならないということが大きいのですが、どっかでいらん気を遣ってるのかもしれません。
彼氏が一週間も家に居座ったりされると「早く帰れ」とか思っちゃうしw
ワガママ…というより面倒臭がり屋なんですね。
自分のペースで過ごせないのが苦痛。
2~3日なら、むしろ楽しかったりするんだけど。
誰か他人がいると、どっか合わせようとしてしまう自分がイヤでもあるし、面倒臭い。
だったら、やんなきゃいいのにねー。
でも、性格だからしょうがない。
ってか、ただの「ええかっこしい」?

なんだか、本筋と離れてしまいましたがw
今回の話のテーマは「親子」です。
相談者さんの母が、ある部分ではあるけれど…自分の母にも似ているとこがあって「わかる」というか…描き易かったです。
お楽しみに。




ぽちっとよろしくです




 

心霊事件簿DX

今日が発売日です。

昨夜、お知らせしようかと思ったら、FC2ブログがメンテナンス中でアクセス出来ず……
今日になってしまいました。

描きおろし100枚ありますので、見かけた方はどうぞよろしくです。
私のUFO体験や宇宙人(?)との遭遇事件などの体験コミックもあります。
お楽しみに♪




ぽちっとよろしくです




  

追記

前の日記に関して、誤解のないよう追記しておきます。

担当である編集長は私と同意見です。
これで、関係がこじれるようなことはないと思うので、ご安心下さい。

まあ、私はあまり怒りが長続きするタイプではないので、書いてスッキリ?みたいな。
コミックスで戻せたらいいなあ…と思ってますが、どうでしょう?

蓼科高原より

涼しい避暑地に来ております。

こちらに来ている間に「魔百合の恐怖報告・総集編」が発売されていると思いますが、この界隈には本屋などありませんので、私はまだ見ておりません。

今回の描き下ろしで、会社の判断でネームを勝手に変えられたとこがあるので、早くそれを確認したいのでジレンマを感じます。

この変更は私自身、全く納得してなくて、変えられたことによってニュアンスがどうなったのか気になります。

「風俗関係の派遣会社」ということで編集部では0Kが出たのに、会社の上の人(?)から「生々しいから」という理由だけで「コンパニオンの派遣会社」と変えられたとか…。

なんでしょう?
その理由。

相談者から「風俗は伏せて下さい」と言われれば、喜んで伏せるし、それなりの話のまとめ方をしますよ。
でも、これって快く取材に応じて下さった彼女達に失礼。
憤りを感じます。

こういうことをblogに書くのはどうかな?と迷いましたが、友人漫画家さん達に「自分なら書く」と賛同も得られましたので、書くことにしました。

今月発売本

たまには仕事情報を(^^;)

☆8月19日発売 ASコミック「HONKOWA」(コンビニ売りの再録本です)

☆8月22日発売 「山本まゆり特集号 RESRT2011」(これもコンビニ売りですが、50ページ描きおろしあり)

☆8月24日発売 「魔百合の恐怖報告・総集編」 


見かけたら、よろしくお願い致します。




ぽちっとよろしくです




  

100ページ完了

やっと完了。

夏バテもあって、本当にきつかった。
やっと上がってバンザーイ!

一日だけ、ゆっくり休んだら「恐怖報告・総集編」の描きおろしのネームに突入です。

〆切まで、あまり日がないのだけど…結構元気。
(今のとこ…だけど)

一週間後には、夏の仕事全クリアで「お休み」に突入してるんだわ!
って、考えると嬉しいからかな?

とはいえ、9月売りの「HONKOWA」にも描くので、9月上旬にも仕事あるんですが…まあ、一段落ってことで。

「お休み」に突入したら、まずは仔猫を迎えに行きます。
もう生後4ヶ月目に突入してるので、随分大きくなってるだろうな…。
何と言っても、それが一番の楽しみです。




ぽちっとよろしくです




  


目処

ようやく、光が見えて来ました。

数日間、涼しくなったお陰で身体がだいぶ楽になって原稿も捗りました。
なんとか、予定通りにクリアできそうです。

でも、すぐに「恐怖報告・総集編」の描きおろし仕事に突入です。
もう予告が出ているので、ご存知の方も多いかと思いますが、今回のお話は三巳華さんがかかわっています。
三巳華さんとお会いするのは、今回の取材で三回目。
初めてお会いした時は、たまたま変なの拾っちゃった日で…いきなり三巳華さんに霊視して貰っちゃったりしました。
玲子さんと視っちゃん以外の方に霊視されたのは初めてでしたので、なんだかワクワクしましたっけ。


今回の原稿と、差し入れの信州土産w

110727




ぽちっとよろしくです




  

はあーーー…

100ページって長いね。

って、今更言うことじゃないけど。

描いても描いても終わらない……。
もう、イヤになってきます(^^;)

これを上げても、間髪入れずに30ページ。
8月5日までにクリアしないとなりません。

100は「心霊事件簿DX」の緒方克巳シリーズで、30は「魔百合の恐怖報告」総集編描きおろし。
後者は、ある漫画家さんとのコラボネタでもあります。
お楽しみに~♪…なんて言えるような状況ではないのだけど、まあ取り敢えずちゃんと載れるように頑張りマス。




ぽちっとよろしくです




  

祈りの届く日

先日発売されたコミックス「白衣の堕天使」に収録されている「祈りの届く日」

白血病と闘う「俊太くん」という男の子が登場していましたが……
彼は昨年20歳の誕生日を迎え、その後亡くなってしまいました。
このことは、コミックスのあとがきに書こうかどうか迷ったのですが、作品の匿名性もありますので伏せてきました。

でも、最近になってお母様自身がブログで書かれたので、私の方でも報告させて頂くことにしました。
彼の本名は「良平くん」
彼とは2回だけ、お会いしましたが、会話などはできる状態ではありませんでした。
予告を見て、楽しみにしていた本編も読むことができなかったのです。

でも、彼はお母さんが当初「17歳まで生きられないのでは?」と、心配していた歳を越え、成人しました。
そして、力尽きました。
彼は頑張り過ぎるくらい頑張っていたと思います。
母のため、家族のため…。

今はきっと、東北で亡くなった方々のために一生懸命働いてるような気がしてなりません。
と、思いますのは……

先日、良平くんへのメッセージ入りのサイン本をお届けしようと、彼の家へお邪魔させて頂きました。
それよりちょうど一週間前に、お母様たち家族で岩手に炊き出しをされに行かれていたので、その時のVTRを見ながら、お母様の美味しい手料理を頂いておりました。
何度もテレビで見た瓦礫だらけの映像なのに、突然涙が溢れ出して、どうにも止まらなくなってしまいました。

「うわー…お母さん…いったい被災地から何人連れて帰ったのー???」
と思いながらも、悲しいやらせつないやら…そして「嬉しい」気持ちも混じってるような「想い」がうわーーーっとのしかかってきて、どうにもなりませんでした。

VTRが止まると、ふっと肩が軽くなって「抜けた」感じがして、涙も止まりました。
その瞬間、パーっと部屋が明るくなって「あれ?この部屋ってこんなに明るかったの?」って思ったほど。

こんな体験は全く初めてで、私自身戸惑いました。
憑かれることはあっても、憑依(のっとられる)されることはなかったから…。

私は霊能者でないから、よくわからないのだけど…
あの震災で亡くなられた方々は、きっと本当に恐ろしい思いをされたと思うんですね。
亡くなったばかりの方々の感情って、だいたいその恐怖が全面に出て来るもんなんです。
でも、あそこで感じたものはそんなんではなかった。
全く負の感情を感じませんでした。
ただ悲しいだけ……

ああ、きっと良平くんが導いてくれてるんだな…って気がしました。
来月は、玲子さんが遊びに行くということなので「仕事することになるかもよ」と、メールしておきましたが、どうかな?それまでにはもうきれいになってるような気がします。

改めて……
亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。

そして、良平くんも……
お疲れ様でした。
ゆっくり休んで下さいね。

良平くんの母、優さんのブログ↓

今夜何食べる?




ぽちっとよろしくです




     

リセット新作

久々の「RESET」描きおろしです。

110613


タイトルは「8年目の再会」

8月下旬にコンビニのみの販売で出るリセット総集編「RESET2011」に掲載予定です。
まだ発売日が先なので、近くなったらまたご報告します。

今回の仕事中は「戦国鍋TV」のDVDをアシさんが持ち込んだため、大盛り上がり。
いや~…地方局にしとくのが勿体ないクオリティの高さですが、地方局だからこそ!なのかもですね。
大手スポンサーが絡まない自由さ!なのかと。

テレビ埼玉、千葉テレビ、テレビ神奈川などが観られる方は是非ご覧下さいませ。

戦国鍋TV




ぽちっとよろしくです




     

ただ今発売中

ただ今発売中の本たち。

110527

見かけましたら、お手に取って買って下さるか、より目立つ場所に置き換えるかして頂けると(おいっ^^;)嬉しいであります。


一昨日、使用させていただいてるFC2blogの事務局から、こんなメールを頂きました。

『この度は、お客様のブログを「FC2おすすめブログ」に認定
させていただきましたことを、ご連絡させていただきます。

お客様のブログを拝見しましたところ、とても充実した内容で、
他のお客様にもご覧いただきたいと存じました。

「FC2おすすめブログ」に認定されますと、「FC2おすすめブログ」
コーナーで紹介され、FC2ブログのトップページに掲載されますので、
よりたくさんのお客様の目に触れることになります。』


びっくりしてトップページに行きました。
おお、本当だ。 あるある…。
ありがとうございます。
なんだか照れますね。
オススメされたからには下手なことも書けませんし(^^;)
以後、気をつけます。

仕事の情報よりも、猫ネタとか好きな物の話とかの方が多いんですが、広くの方に楽しんで頂けるものにしていけたら…と思います。

これからもよろしくお願いいたします。
コメントも気軽にどうぞ。
(読んだ方が不快になるようなコメントは避けて下さいね)




ぽちっとよろしくです




発売情報

一年で一番忙しい季節の到来です。
発売日が集中するので、今から前倒しでクリアしていかないとなりません。

☆5月24日発売 「HONKOWA」7月号 「邪念の神殿」

☆5月25日発売 「悪霊退散」 緒方克巳シリーズ総集編 描きおろし100ページあり。

☆7月7日発売 「魔百合の恐怖報告シリーズ」新刊 「白衣の堕天使」
☆8月22日発売 「RESET2011」 「リセット」シリーズの総集編 描きおろし50ページあり。
        (コンビニのみの発売となります)
         
☆8月24日発売 「魔百合の恐怖報告・総集編」 描きおろしあり。

☆9月半ば発売予定 「心霊事件簿 DX」 緒方克巳シリーズ(他)描きおろし100ページ。


えーーーと……
なんか取りこぼしがありそうだな。
そうだ。
「緒方克巳心霊ファイル15」発売中です。




ぽちっとよろしくです









仕事中

次号HONKOWA7月号の描きおろし中です。

あと11枚(真っ白)~~~……。
疲れた。
遊びに行きたい。
ぐーたらしたい。

今回のお話は、久しぶりに「ほん怖」らしい話。
心霊体験たっぷり…みたいな。

これが終わったら、次の仕事は久しぶりの「RESET」です。
詳細はまた近いうちに……。

さて、仕事に戻ります。





ぽちっとよろしくです





やっと復活?

いえ、私ではなく FC2blogが。(私も何とか復活してます…ご安心を)

気付いたら、カテゴリ分けが復活してました。
でも、トップの表示はズレたままなんだけどな…。

今やってる仕事は、5月半ば発売予定の総集編「悪霊退散」の描きおろしです。
あとがきに、ミカとガブのことを書きました。
5月9日発売の「心霊ファイル15巻」のあとがきにも書きました。
この時のあとがきに描いたミカ…描いた時は、描いてる私の横でスヤスヤ眠ってました。
その直後、突然の発作を起こして、二日後には旅立ってしまいました。
なので、文章は亡くなった後に書きました。
イラストを描いてた時は、まさかそんなことになるとは夢にも思ってなかったので、楽しいエピソードを書くつもりでした。
ちょっと、時間は要しましたが…「悲しいお知らせ」となりました。

今回の仕事から新しいアシスタントさんが入ってます。
「おお、久しぶりに若い子(20代)が来るぞ!」と緊張してましたが、かなりのヲタク上級者ゆえ……
そんじょそこらの20代の若者とは違って、ジェネレーション・ギャップなどはみじんも感じさせないのでした。
流石、ヲタクは侮れない。
仕事もできるし、楽しい人で、安心致しました。

しかし…O型率が上がったな(笑)
アシさん4人中3人がO型。
残りひとりはAB型です。
(私はBです)

今、仕事中のブームは「戦国鍋TV」
地方局なので、知る人ぞ知る…なのですが。
私は「信長と蘭丸」と「天正遣欧少年使節」のファンです。
わかる人だけわかって(^^;)

今日から二日程休んで、ラストスパートかけます。




ぽちっとよろしくです







仕事初日

ずっと先の〆切の仕事ですが、5月に3つ仕事が集中するので、今から先行仕事です。
地震や辛かったり恐ろしかったりする報道が次から次へと入って来る中、ひとりでネームをやってた時より、アシさんが入って少しは気が紛れるかな?と期待したとたんに、大きな揺れ。
今度は静岡……皆様大丈夫だったでしょうか?

静岡にも原発はあるので「もうやめて?っ」と思いましたが、大丈夫と……本当に?って疑いたくなってしまいます。
当初「最悪でもスリーマイル」と専門家が言ってましたが、予測出来ないことが起こり続けてますからね。

毎日入って来る原発の報道を聞くと、「怖い」というよりも、余震の続く中で被曝の恐怖と闘いながら作業する方々とそのご家族のことを思うと心が痛い。
気が滅入ってくるのであまり考えないようにしようとは思うんだけど、こう揺れると気になってしまう。

おっと、カテゴリーは「仕事情報」だった。
でも、発売が先過ぎて今から宣伝しても忘れられそうです。
やっているのは、5月に実業之日本社から出る予定の「悪霊退散」…緒方克巳シリーズの総集編です。
本編の描きおろしはまだ全く手つかずですが、エッセイ漫画の方から描いてます。
心霊体験コミックで、他社キャラのR子さんとMちゃんが出てきます。
また、発売日が近づいたら詳しい情報を書くと思いますが、その頃には日本が今よりもいい状態になってることを祈りたいです。

頑張れ日本!

(YOUTUBEで台湾の方々が日本を励ます動画を見て号泣。いい人たちだ……)


ぽちっとよろしくです


HONKOWA

コメントで頂いて知りました。
なあんだ…もう会社のホームページで出てたのね。
見ちゃいない……ホームページ(笑)

なので、もうここにも貼ってしまいます。

110123

思った程、イメージは変わってないな…と思いました。
実はもっと変わるのを期待してたんですが……。

今回の「魔百合の恐怖報告」
相談者のお店を描くにあたって、このブログによく登場する行きつけの店とスタッフをモデルにさせて頂きました。
なので、登場するお店(名前はもちろん変えてますが)や人物と実際の相談者様とは違います。
お店のご常連さんに誤解されるとまずいので、一応……。


ぽちっとよろしくです



HONKOWA届く

24日発売の新創刊「HONKOWA」が今日、届きました。

表紙の写真…ここに載せたらまずいのかな?
まだ2日前だし、まずいかもなので…やめておきます。

でも……
もしまた類似品でも出てたら、読者様を混乱させるので「目印」として載せた方がよい気も。

なので!
24日に日付が替わった深夜、このブログに載せちゃうつもりです。

内容は…
なかなか盛り沢山な感じだし、オフセット印刷になったのできれいです
お楽しみに!!


ぽちっとよろしくです


初仕事完了

今年の初仕事完了致しました?

「ヒックとドラゴン」宣伝部長(勝手に)のMさんがDVDを持ち込んでいたので、仕事終了後は上映会に。
私は映画館で既に観ているのですが、他の二人は初めて。
観終わって、その二人の反応がよかったので、宣伝部長は満足そうでありました。

私も久々に観て、やっぱりいいなあ…と思いましたが……
映画館で観た方がずっとずっといいんだよなあー……と、改めて思いました。
だからだと思うんですが、私のまわりだけでもリピーターが多くて、映画館で10回以上観に行った人もいらっしゃいます。
この宣伝部長も6回観に行ってるという。

昨年は、あまり映画を観に行ってないのですが…
私も一番よかったなと思うのは、この映画でした。

今、観たい映画は「シチリア シチリア」
ジュゼッペ・トルナトーレ監督の映画です。
来週は予定てんこ盛りなんだけど、時間作って観に行きたいな。


ところで今日、コミックス新刊が出ました。
これ。

110108

今日8日発売!
全て新作です。
よろしくお願いしま?す


ぽちっとよろしくです


本日発売

「心霊事件簿DX」本日発売です。

トータルで100枚描きおろししてますので、見かけましたらよろしくです。

寒い日は暖かい部屋で読書!
って訳でもないんですが、先日「悪の教典」(貴志祐介著)の上下巻を一気読みしてしまいました。
この方の本は、読み出したら止まらない。
いつも、怖面白くて最高です。

その前に読んだ「新 風の大陸」(竹河聖著)も面白くて、続きが気になります。
って……
何、他人の仕事情報書いてんだ?自分(^^;)

今日は寒いし、ひきこもりでネームの予定!
仕事場のお片付けも途中なので、早くやってしまいたいんだけど…それはネームにつまった時にでも…。


ぽちっとよろしくです



一週間

アシさん入れての仕事をクリアして早一週間。
あっという間の「だらだら週間」でした。
本を読んだり、飲んだり、飲んだり……。

それでも、落ちた筋肉はすぐに復活しました。
マイナス2まで落ちてしまってた足の筋肉は一週間でプラスマイナス0(標準)に。
できればプラス1くらいにしたいんだけど、足はなかなか付きにくいです。
私の場合、腕はすぐにプラス1になるんだけどね。

今週中に「HONKOWA」第1号に書き下ろす話の扉カラーを描かないとなりません。
中身は正月仕事です。
そろそろ準備しないといけないんだけど……

GPファイナルとか全日本選手権とかあるので、なんだかソワソワ落ち着きません。
とっとと仕事片付けて、集中したいですわ。

12月の長野は寒いだろうなー…。
(GPファイナルの北京は行きませんよ)
風邪ひかないように気をつけなくちゃね。

急に寒くなってきましたので、皆様もお風邪など召しませんよう気をつけて下さいね。


ぽちっとよろしくです



やっと終了

年内の最後の原稿仕事が終了!

カラーとかネームとか、ひとりでやる仕事はまだあるけどね。

今回の仕事は、精神的にも色々ときつかったです。
急遽アシさん不足につき、「本当に上がるのか???」と心配で心配で……。
アシさん入れての仕事中って、普段より食べる上に動かないので1キロ位増えるんだけど、今回は1キロ減ってましたわ。
心労ってすごい。
駅まで原稿持って行く時、原稿を持つ手がだるかった…。
74枚の原稿用紙は確かに重いけど、それだけじゃない。
筋肉がすっかり落ちてるんだな。
減った分は脂肪じゃなくて、殆ど筋肉なんだなーと実感。
取り返さなきゃ!1キロの筋肉!!
と、夕べさっそくスポーツジムにボクササイズやりに行きました。
体力落ちてるせいか、いつも程は汗が出なかったけど、爽快!
硬くなってた身体がほぐれていく感じ。
その後は、いきつけのお店に顔出して「ごはん」
シェフの釣ってきた鯵の刺身やマリネ、鯵のラグーパスタをたんまりいただきました。
美味しくって、つい食べ過ぎて…お腹はち切れそうでした?!
でも、タンパク質もとれたので筋肉作りに貢献?

もう、今年も一ヶ月きったのですねー。
イベントも多い12月。
体調崩さない程度に楽しみたいですね。

プロフィール

山本まゆり

Author:山本まゆり
心霊関係中心に描いてる漫画家です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード