冷蔵庫の残り物

アシスタントさん(基本3人)が入る前には4?5日分の食料を買い込みます。
途中、足りなくなって追加の買い足しをすることもありますが、中途半端に残ることもしばしば。

今回は卵10個と大きいトマト2個、きゅうり2本が余ってしまった。
一週間位前に買ったので早く消費しないとう!
卵10個をひとりで消費するのは結構しんどい。
坂東さんじゃないんだから
やっぱ、取り敢えずオムレツかな?。
ズッキーニの代わりにトマト入れても美味しいと思うので、トマト・オムレツにしようかな?
じゃがいもとローズマリーをいれても美味しいんですよ。

きゅうりが余るなー…。
もう既にシオシオな感じ。
塩かけて食べる意外思いつかない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ。

    先生こんにちわ。
 近所の人達から野菜をドッサリ貰いまして(ゴーヤ、キューリ、カリモリ)食卓には青いものばかりが出てしまいます。有難いことですが、同じ野菜を皆さんくれるので処理にいつも困ります。
 私はキューリを味噌汁に入れます。美味しいですよ。
それでは又、メールを送ります。先生、お体に気をつけてください。

初コメヽ('ー'*)/

小学生の頃、母に怜子サンシリーズを勧められて以来20年近く山本先生ファンです(*ノωノ)
キュウリでうちがよくやるのは、冷やし中華に入れるみたいに切ったキュウリに醤油をぶっかけてゴハンと一緒にガッツくんです
キュウリが余った時や沢山ある時に母がよく作ってました
またブログを覗きにきます(o^-')b

それなら…(*^-^)b

山本まゆり先生
こんにちは(^O^)/
 
お仕事お疲れ様です。
 
うちでは「胡瓜のQチャン漬け」を作ります。
 
☆準備するもの(胡瓜『10本分』の分量です)
★醤油300cc・酢100cc・味醂大1・酒大1・砂糖50g・生姜千切りを適当・鷹の爪2~3本・出汁の素少々・プルーン大3(コクと色付けです。黒砂糖でもよいかと思います)
 
☆作り方(予め胡瓜は1㎝の輪切りにし塩を振っておいて下さい)
①鍋に『分量の調味料』を入れ沸騰させる
 
②火を止め、『胡瓜』を入れて落とし蓋をして冷ます
 
③冷めたら『出汁はそのまま』に、「胡瓜」を軽く搾って笊に避け、出汁を再び沸騰させる
 
④沸騰したら②③をあと2回繰り返す
 
⑤3回目は『胡瓜を漬けたまま』一晩置く
 
⑥出来上がり♪
 
本数が少なかったら、分量も調整して下さい。
 
漬け汁は煮物や調味料に使えます。
 
お手透きの時にお試し下さいm(u_u)m
 
気候不順の折り、お身体くれぐれも御自愛下さいm(_ _)m
 

はじめまして

シオシオなキュウリを塩で食べると
クワガタになった気がするので
モロキュウもいいかと思います!!

ありがとうございます

キュウリの食べ方アドバイスを色々とありがとうございます。
「和」の食べ方があまり頭にない自分ですが、もうシオシオだし、味噌汁にしちゃうのが無難かなー?と考えてます。
そういえば、食べたことないんですが「冷や汁」ってキュウリが入るような気が。

先ほど、トマト・オムレツ作って食べました。
でも、まだ卵7個残ってますv-86
ケーキでも作ろうかな?

参考になるかな…

味噌汁のキュウリ美味しそうですね(^^)
私は煮卵が好きです。
具なしの茶碗蒸しもわりと美味。同じ手法でプリンという手もありますね。
あとは、玉子焼きとキュウリとシーキチン(あれば)とを海苔巻きにしても美味しいです。
お好み焼きも卵を結構使いますね。
千切りキュウリの上に、冷しゃぶをのせて食べるのは結構キュウリがはけます。
料理が苦手な私なので、たいしたヒントにはなりませんが、参考まで。
今大福を食べながら、寺尾玲子物語を読みました。金曜の夜のなによりのお楽しみです。
ご自分の役割をきちんとこなされてる姿勢に感動とともに、私は自分のいい加減さを反省しました。

No title

まゆり先生、こんばんは。

食材が余ると使い道に悩みますよね。
卵もよく余るので、私の場合は長ネギ入りの卵焼きにします。
長ネギを適当に切り、ごま油で香りが出るまで炒めてから
塩コショウお入れた溶き卵を入れ、蟹玉風に焼いて出来上がり。
後は食べやすい大きさに切ったら醤油をつけて食べます。
材料も作り方もシンプルなのでウチの定番料理です。

胡瓜はワカメとお麩で酢の物です。

では、お体に気をつけてお仕事頑張って下さいね。 


残り物

はじめまして!!こんばんは♪

高校生の頃から"まゆりのショックレポート"のファンです♪
猫とイタリア好き(一回しか行ってないですが、「ここなら暮らせる!」と思いました<笑>)も一緒で嬉しいです^^

我が家で野菜が余ったら、挽肉とキムチと炒めます。
大量に作ってもご飯のお供に、ラーメンの具に、酒の肴に、と思いの外活躍してくれて、意外に重宝してます。。
今更ですが、お試しくださいvv

お仕事も一段落したようですし、お休み?を満喫して下さい♪
インフルエンザには用心用心・・・・・。

では…φ(.. )

山本まゆり先生
こんなの如何がでしょう(*^-^)b
 
☆胡瓜
茗荷と鶏ササミと胡瓜を、辛子醤油マヨネーズで和えると絶品とか(b^-゜
 
☆卵
①卵味噌
②モヤシと卵の中華あんかけ
③天津飯
④カニ玉
⑤ゆで卵にして潰しマヨネーズと和え、トーストに挟んで食べる
 
…ぐらい(?_?)
 
特に①の卵味噌はおにぎりに入れても美味しいそうです。
 
☆材料
卵2コ・味噌大3・酒大1・水大1・砂糖大4
 
★作り方
◎『卵以外』を鍋に入れ、弱火で焦げないように混ぜる
 
◎周りがグツグツ煮立ったら『溶き卵』を入れて混ぜ、「もってり」したら出来上がり
 
あと、
胡麻・砂糖・味噌を擂り鉢にあてながら出汁で伸ばし、千切りの胡瓜と氷を入れてアツアツのご飯にかけたらメッサ美味しいそうです〔漁師さんの船上ご飯だったっけ…〕
 
プロフィール

山本まゆり

Author:山本まゆり
心霊関係中心に描いてる漫画家です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード