スポンサーサイト


誤植(追記あり)

「サシュ」じゃないっすよ!
「サシェ」でつよっ!!

本日発売された「魔百合の恐怖報告」に収録されてる「白衣の堕天使」に誤植発見。
いえね、本誌に載った時に気付いていたんですが「今言っても忘れるかもしれないから、コミックスが出る時の青焼きチェックで直して貰おう」と思ってたんですね。

でも、その前に「総集編」があった……。
ウカツでした。

誤植は結構多いんです。
私の字が達筆過ぎるからでしょう(爆)
でも、サシェってポピュラーな言葉だと思ってたんだけど、編集部の誰もわからなかったって……あの編集部に「乙女」はいませんな。
オヤジは「サシェ」なんか知らないよなあ……。

あと、結構スクリーントーンがはがれてぶっとんでたのも気になりました。
データ入稿ならこういうことはないんですけどね。
アナログなんで仕方ないっすね

追記

その後、「サシュ」という表記もあるとの情報がありました。
「sachet」とはフランス語でポプリを入れた匂い袋のことなんですが、「chet」の発音がクセもので「ウ」の口で「エ」を発音するらしいんですね。
日本人の耳にはどっちにも聞こえちゃいますよね。
私が昔、ポプリ作りにハマった時に買った教材では「サシェ」でしたが、今はどっちでもいいってことなんでしょうかね?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホントだぁ(☆o☆)

山本まゆり先生
こんにちは(^O^)/
 
お仕事お疲れ様です。
 
2007年11月号の『ほん怖』ですね。
スミマセン、そのまんま読んでました…f^_^;
 
『サシェ』なんですね。
 
ずっと「なんで‘ポプリ’っていわないんだろう…?」って不思議に思ってたのですが、ワタシが知らな過ぎました。
 
う~ん…
世代のギャップ?(-.-;)
 
あっ!
あの頃より30円UPしてる!って今頃気付くウツケモノ(^o^;)
 
でも「恐怖」は回を増す毎にHEAT UPしていて、目が離せませんワ(-_☆)
 
此方は赤蜻蛉が飛び、蜩が鳴き始めています。
気候不順の折り、お身体くれぐれも御自愛下さいm(_ _)m
 
 
加門七海様の「怪談 徒然草」三分の一で撃沈しました(T_T)
 
今日はちょっと置いといて(^-^/)/⌒♪久しぶりに「ほん怖」を二十世紀から読んでみようと思います。
 

総集編読みました!

ものの名前って、
知ってる人には当たり前で、
知らない人には何だっけ?状態ですよね(笑)。

「総集編」発売日に無事ゲットして一気に読みました。
読み応え満点でどれも面白かったです。

書き下ろしの沖縄のお話は、
相談者さんの体験が強烈ですよね?

相談者さんの立場で考えればもう怖いし痛いしで
散々な事件だと思いますが、
結果的に死んでもなお苦しむ兵隊さん達を
ようやく解放してあげられたというのは、
とてつもない癒し・善行のお話ですよね。

だ、だからこそ!功労者である相談者さんの手の傷は
ぜひいつかきれいに完治しますようにと願ってます!!

やはり(笑)

本を拝見させていただたとき、なんとなくの違和感は感じたのですが、地方によって呼び名が違うのでしょう…と、思っていました。


思えば…初めて先生の本を拝見したのは、私が小学生の頃だったでしょうか。
『悪霊のいる教室』がスタートした頃から今までずっとずっと拝見させていただいています。

こんなに長い間続いているものは、他にはないでしょう(笑)

今では、子どもも一緒に拝見しています



微力ながら、これからもずっと応援しますね(*^^*)




季節の変わり目なので、一日の寒暖の差が激しくなっています。

お身体にはお気をつけくださいm(__)m

はじめまして

ずーっと前から ほん怖ふぁんの アラフォーママです。

高校生の娘も 私に影響されてか(?)まゆりさんの作品が大好きです。
さて、サシュ サシェ… どちらでも通用するみたいですね。
ちなみに、私のお気に入り雑貨屋さんでは
【サシュ】で売ってます~。
ポプリを入れる袋=サシェ で覚えていたので、私も???と疑問に思った記憶が…

余計なことを長々と失礼しましたm(_ _)m

先生の作品、とても楽しみにしています。

お身体に気をつけて…と締めくくりたいのですが
やはり、次の作品が気になります(笑)

まずは、お疲れの出ませんように。

読みました!

こんにちは!
隅から隅まで熟読しました!
でも、誤植には気づいていませんでした(笑)
ハズカシィ~~~っっ

MBの少女漫画時代から、ずぅっとまゆり先生ファンです☆
数年前(10年以上前?)に、「全部のコミック持ってる証拠写真でサイン進呈」企画で、サインを頂いて家宝にしてる者です。v(*^▽^*)
そして、息子の誕生予定日が克己くんと同じだったので克己と名づけようとしてました(≧∇≦)
そんな息子も、まゆり先生ファンです。


これからも、素敵な漫画を描き続けてください!
くれぐれも身体は大切にしてください。
プロフィール

山本まゆり

Author:山本まゆり
心霊関係中心に描いてる漫画家です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
