猫アクネ(座瘡)

猫アクネって知ってますか?
以下、動物病院のサイトで拾ったものをコピペ。

■猫のアクネ(座瘡)

猫の顎部分に黒いブツブツが見られたら、それは猫のアクネです。
顎の毛穴に埃や上皮の残骸などが詰まり感染を起こすと、小さな膿疱やダダレが起きます。
元々分泌物や脂質の多く出やすい猫に見られることが多いです。


うちのトトは昔から、これが顎にしばしば見られました。
が、最近これと思われるモノがトトの長い尻尾にびっしり。
尻尾にもできるの?って思ったので、ざっとぐぐってみたんだけど……
「顎に出来る」というものしか見つけられなかった。
(そんなに探してはいないんだけど)

獣医さんに、この黒いブツブツだけ持って行って顕微鏡で見て頂いたんですが、このブツブツは上記のようなものらしいんですが……
なにやら、虫の卵っぽいものが4個ばかり見つかってしまいました。

なんだろう?
ダニかな??
詳しく診てみたいとのことなので、今度はトト本体を連れて行くことに。

やっかいな虫の卵だったらイヤだにゃ?……。


ぽちっとよろしくです


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先生、こんばんは。
猫アクネ、病名は知りませんでしたが、それその物は知っておりました。うちの猫の中にもいました。 そうなんです!しっぽにも出来るんですよ!! 原始的?な方法ですが、病院でバリカンで、なっている部分全てを剃ってもらい、熱めのお湯で絞ったタオルで、1日2・3回よく拭いてあげると毛が生え始めるまでに治りますよ! これは、近代的?な病院じゃなくて、昔かかっていたちょっと古い病院(失礼ですが…)で教えて頂きました。年末にうちの猫がしっぽに出来たので、現在通っている、近代的な?病院の先生にそれを言ってみたら、え っ?、って感じでしたが、毛を剃ってもらい、拭いてあげていたらちゃんと治りました。新しい医学が全てではないんだな、と。
先生も是非ともお試しくだされませ(・∀・)ノ

こんばんは

トトちゃん‥早く治りますように‥。

No title

ひぃぃぃ卵ですか・・・
うちのクラマも顎がいつも汚れてますわ・・・
気をつけてあげます・・・
猫アクネ・・・知らなかったです 勉強になりますた感謝。

あぁ~クネクネ

と、歌っている場合でないですね( ̄∀ ̄;)

うちの子(シャチ君)もたまにアゴに出来ます。
黒い粒が。。それが大きくなってくると痛がってますね。。
大人ニキビのような芯?みたいなものが出てきます。
若い頃は、なかったんですけどね(^_^;)

それから…猫アクネは、尻尾にも出来ますよー。
友人宅の真っ白なスコティッシュちゃん(♀)の尻尾は
拭いていても黄色く変色してしまう程。
なので、たまーに洗ってあげないとダメだと。
その時にいつもヘルプで呼ばれてました(笑)

一度、アクネが出ると、キレイになってもまた出る事が多いので
今後も様子を見ながら早い段階で、拭いてあげるのが良いと思います。

虫の卵は、イヤですね。。。
やっかいなヤツでない事をお祈りいたします☆
トトさん、頑張って治してねーー☆
プロフィール

山本まゆり

Author:山本まゆり
心霊関係中心に描いてる漫画家です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード