

おニューの爪研ぎ

我が家の玄関入ってすぐに目に入る階段の手すりが、まるで「貧乏家の人々」のセットのようになってしまって結構な月日が経ちました。
日々、ルーチエとガブによって貧乏度は増すばかり……。

1311251

そこで、どうにかこれを隠せる爪研ぎはないものかと思っていたら……
こんなものをみつけました!!
早速購入!

1311252

どうです?
なかなかオシャレではありませんか?
これで一石二鳥であります。




ぽちっとよろしくです





ムートン座布団

パソコン用の椅子に座ろうとすると、いつもムートン座布団と目が合います。

131123

この椅子はキャンティのお気に入り。
いつも陣取ってるので、プレッシャーかけてどかしてから座ります。
ので、とっても温かい!

キャンティ、いつも椅子を温めてくれてありがとう。





ぽちっとよろしくです




猫炬燵!

テラちゃんのために猫用炬燵を買いました!
中にテラちゃん入ってます。

131120

めくって入ってるテラを撮ろうとしたら「シャー」言われたのでやめました。
排尿連れて行かなくなったら、逆に親密度が落ちてます(^^; )
今までは私に対して恐怖感とか「この人に逆らってはいけない」という考えがあって、大人しくされるがままにしてたんだな…という事がよーくわかりました。
イヤな事しなくなったらナメられるようになったというわけではないんだろうけど、野良根性が復活しつつあるようです。
無理矢理でも、日に何回かコミュニケーション取るようにした方がいいのかな?





ぽちっとよろしくです




どうやら完全復調

もう二日間、圧迫排尿してません。
昨日は2回。
そして、今日はもう既に2回自力でオシッコしてました。

どうやら、完全復調と思っていいみたいです。
うう…これで安心して福岡(グランプリ・ファイナル)行ける。
留守番の友人に託すのは気が引けるし、心配だったので…。

皆様、励ましのお言葉などいっぱいありがとうございました!
感謝致します。

あとはテラちゃんが「我が家」を安住の地と認識して、馴染んでくれるのを待つばかりです。
他の子達と一緒にするのはまだ早いと思うので、ゆっくりゆっくり……。




ぽちっとよろしくです




でかした!

ここんとこずっと、テラちゃんは深夜のみシッコしてたので、夕方だけ圧迫排尿してたのですが…
思い切って、今日は夕方の排尿はせずに放置してみました。
すると……

夜の9時半頃に、激しくトイレを引っ掻き回す音が!
7時くらいにウンチしてたので、もしや…と思って見ると!!

すんごいでっかいシッコ玉!!!
王子のよりでかい(笑)
いつも深夜にしてたシッコ玉の三倍は軽くある。
もしかして、もう圧迫排尿しなくて大丈夫???
麻痺、治った???

テラちゃんがいる部屋への出入りを極力減らしてコミュニケーションを避け、落ち着ける環境さえ保てば、ちゃんと自分でするんじゃないかって気がしてきました。
家庭内野良猫への道まっしぐらですが(^^;)

このまま無理に圧迫排尿せずに見守って、24時間出てないようなら排尿させる方向で様子をみようかと思います。




ぽちっとよろしくです




大きな前進

少し間があきましたが…
私もテラも進化してます(^^)

ここ3日間続けて、一日一回ではありますが、テラちゃん自分でオシッコしてます。
必ず深夜にするので、朝の排尿はせずに、夜だけ行ってます。
そして、夜の排尿も獣医さんの手を借りずに出来る率が上がって来てます。
溜まり具合によるんですよね〜。
沢山溜まってるとうまく行くんだけど、少ないと難易度高くて無理。
少ない時はかなりきつく絞り出さないとならないので、どうしても恐怖感が芽生えてしまって思い切りがなくなっちゃうんですね〜。
ただ、膀胱破裂はパンパンの時程起こり易いともいうので、どちらも怖いっちゃ怖いんですけどね。
自力で出来るようになってきてるのに、深夜に一回しかしないのは、多分…警戒心からなのでしょう。
日中は部屋の中に置いてあるケージか毛布の中にくるまって引きこもりしてるんですが、深夜になるとゴソゴソと活動してる気配。
ウンチも深夜にしかしません。
日中は私が洗濯物干しに入ったり、トイレチェックに餌やり等、人が出入りするから落ち着かないのでしょう。
夜行性ってのもあるかと思いますが…。

さて、テラちゃん近影。
喉元をなでられてゴロゴロいってますが、毛布の中で引きこもり中。

131115




ぽちっとよろしくです





ぬか喜び?

ついに麻痺が治って、自力でシッコ出来るようになったと思われたテラちゃんですが…
まだまだ完璧ではなかったようです。
3回は続けて自力で出来たようですが、その後またぷっつり。
圧迫排尿は卒業出来た訳ではありませんでした。
まあでも、全く機能してないのではなくて回復の兆しとみれば期待はまだまだ持てるわけですから、完治を待ちたいです。

今日は、手術を受けた病院での定期検診に行って来ました。
ちょっと長旅でしたので、テラちゃんだいぶお疲れのようでした。
私も疲れましたわ〜。

待合室でたまたま隣に座ったワンコ連れの方とお話してたのですが、やはり毎日圧迫排尿をされてる方でした。
今では自分でやられてるとのことですが、出来るようになるまで一ヶ月かかったとか。
「コツをつかむまでが大変。もう何年もやってるけど、今でもたまに膀胱がわからなかったりうまく出せなかったりすることもありますよ」とも。
意外と多いんですね…圧迫排尿されてる方。
私も頑張らんとなー。




ぽちっとよろしくです




深夜だけ?

昨日の夕方トイレチェックしたら、新たなシッコ玉はなかったので獣医さんとこ連れて行って排尿して貰いました。
でも、少ししか溜まってなかったので、やはりあの固まりはシッコ玉だったんじゃないかと期待。

そして今朝…ドキドキしながらトイレチェックすると……!!!
なんと、シッコ玉がふたつも!!

やったあああ〜ッ!
テラちゃんの麻痺はどうやら回復しつつあるようです。
でも…
今日もさっきチェックしたら、朝から夕方にかけてのシッコ玉はないのです。
テラちゃんはとても賢い子なので、誰も部屋に入ってこない深夜に活動してる様子。
安心してトイレに入れる深夜にしかしないのかもしれません。
そういえば、ウンチもいつも深夜にします。
1〜2回だけ昼間にしてたことがありましたが、基本的に深夜なのです。

ちょっと悩みましたが、今晩の排尿も見送って様子を見ようと思います。
この後、夜早いうちにシッコしてくれることを期待して…。

ところで、最初は何でも食べてたテラちゃんですが、最近は好き嫌いがはっきりしてきました。
どうやら、ウェットフードが嫌い。
ドライフードが好きなのです。
猫缶しかない時は仕方なく食べますが、両方置くとカリカリしか食べない。
うちの他の猫どもと逆だわ〜。
あ、フーコりんだけはカリカリ好きだけどね。
ま、この方が楽でいいんだけど…本当に野良だったんか?と、ますます疑いたくなります。




ぽちっとよろしくです




初めてのシッコ!?

テラちゃんを迎えてから、初めてアシスタントさんを入れての仕事をしました。

テラちゃんの住処はアシスタントさんの寝室なので、寝る時だけ仕事部屋にテラちゃんを移動させました。
一泊目は仕事部屋で大人しくしてた模様ですが、二泊目の明け方、仕事部屋から大きな物音がしたようです。
(私はぐっすり寝ていて気付かなかった)
アシさんが仕事部屋に入ると、コンポが倒れて「緒方克巳シリーズ」のコミックスが数冊床に落ちてたそうです。
え…?ここに上がったの?
あの足で???
コンポは腰の高さくらいの戸棚の上にあるし、本棚はさらにその上。
雑誌入れとかを踏み台にして上がったのだろうけど、それにしても侮れない動きをするな…テラちゃん。
そんなに私の漫画が読みたかったのか?(違)

仕事が終了して、元の部屋で夜を過ごした朝、テラちゃんのトイレをチェックすると……
いつもはウンチしかないトイレの中に直径5センチくらいのトイレ砂の固まりが!!
え?え?シッコ玉なのか???
テラちゃん、自力でシッコしたのか!?
いやいや、もしかしたら、たまたまトイレ中に水ゲロしたのかもしれないし…。
割ったり匂ったりしてみましたが、消臭効果のある砂のため、さっぱりわからない。
期待はしたいけど、取り敢えず様子を見るために朝の排尿はやめました。
夕方までに新たなシッコ玉がなければ、また排尿に連れて行きます。

麻痺が治って感覚が戻ったのであってほしい!!!





ぽちっとよろしくです




プロフィール

山本まゆり

Author:山本まゆり
心霊関係中心に描いてる漫画家です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
