おひねり猫

今年の夏はまだそんなに暑くないので、サマーカットしてませんが(昨年は6月1日にしている)7月に突入するので、そろそろかな〜?

これでもキャンティはブラッシングで冬場より、ひとまわりくらい小さくなってるんですが、ルーチェはブラッシング嫌いなんでモッサモサです。

130630

もう一品ほしい時

一人暮らしだと、一皿で頂けるごはんが多くなってしまいがちですが、家族と暮らしていた時によく作っていた簡単副菜メニューをひとつご紹介。

無農薬栽培のじゃがいもを沢山頂いたので、久しぶりに作ってみました。

 
材料 

じゃがいも 大きめの一個
青じそ 4〜5枚
レモン 半個
ナンプラー 適量

じゃがいもは千切りにして、水にさらします。
鍋にお湯を沸騰させたら、ジャガイモ投入。
再沸騰したら火を止めて、蓋をして20〜30秒程置いたらザルに上げて湯きりします。
千切りした青じそ、レモン汁、ナンプラーを和えたら、出来上がり。

あれ?昨日UPしたゴルゴンゾーラのパスタと色味とかソックリ!?

130629


シャキシャキ&サッパリで冷やして食べると更に美味しいので、これからの季節にオススメです。
ナンプラーなんて他に使い道がわからないわ…なんて人は、レモンとナンプラーのかわりに三杯酢でもOKですよ。

ゴルゴンゾーラのパスタ

友人にゴルゴンゾーラのパスタを作って出したら「美味しい!レシピをBlogにUPして!!」と言われたのでご紹介。
すっごく簡単なので、レシピってほどのものでもないんだけどね。

2人前の材料です。

パスタ(ショートパスタがオススメ、ロングなら平麺タイプ)140g
ゴルゴンゾーラ・チーズ(ドルチェでもピカンテでもOK)100g
生クリーム 100ml
パルミジャーノ・レッジャーノ すりおろして大さじ3杯くらい
パセリのみじん切り 適量


パスタを表示通りに茹でます。
大きめのフライパンに生クリームと刻んだゴルゴンゾーラを入れて、ゴルゴンゾーラが溶けるまで弱火で熱します。
溶けたら。パルミジャーノとパセリも投入。
すぐに、茹でたパスタも投入して、味をみて塩気がたりないようなら塩を足してから胡椒ふって出来上がり!

簡単でしょう?
是非、作ってみて下さい。

130628
プロフィール

山本まゆり

Author:山本まゆり
心霊関係中心に描いてる漫画家です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード