いつぞやのランチ

ちょっと前、下北沢に加藤健一事務所のお芝居を見に行った時のランチ写真がアップされ損なっていたので、今更アップ。

100327

「農民カフェ」というお野菜中心のカフェレストラン。
こういうお野菜プレートって大好き。
今、気がついたけど…お皿が蝶々柄だったんだね。
私は平気だけど、蝶々が苦手の友人だと目が泳いじゃうかも(^^;)

その友人のプレートは野菜カレー。

120328

下北沢に行ったらまた行きたい店です。




ぽちっとよろしくです




誕生日

Twitterでは呟きましたが、今月23日はガブリエラちゃんの誕生日でした。
2歳になりました!

エンツォとフーコリンも今月頭くらいが誕生日と思われるので、ふたりは13歳。

7匹もいると、誕生日は覚えてても誕生年を覚えてないので、よく歳がわからなくなります。
で、ふと気付いた。

王子とガブは冬期オリンピック・イヤー生まれなんだ!と。

王子は2006年トリノ・オリンピックが行われた年の推定6月生まれ。
ガブは2010年バンクーバー・オリンピックが行われた年の3月23日生まれ。

よし。
このふたりの歳だけは間違えないw

今まで結構間違えてるんですよ(^^;)
王子はもう5歳なのに4歳と書いてしまったり。
あと2ヶ月程で6歳になるのですねえ…。

エン&フーは1999年生まれなのでなんとなく印象に残ってます。
キャン&ルーはガブの翌年生まれなので、まあ大丈夫かと。

キアラちゃんに至ってはもう、間違えようがない。
あと3ヶ月程で19歳になります。
それまで元気で過ごせますように!!




ぽちっとよろしくです



暑がりペア

Twitterにアップし損なった写真です。

暑がりなキャンティとルーチェは暖房の効いた部屋より、寒い廊下が好き。

120319

場所は2階の階段手すり。
手前にある黒い箱はワインセラーです。




ぽちっとよろしくです



キャンティ姫

Twitterでもアップしましたが、やっておられない方のためにこちらでも…。

120315

更にアップで撮ろうと近づいたら……

やはり逃げられました。
写真嫌い&人間嫌いなキャンティのカメラ目線アップを撮るのは奇跡に近いのです。


次の写真は久々の王子。
小柄なキアラと並んでるといえど……
なんか……
育ってます。
体重計ってないけど、確実に太った気がします。

120314




ぽちっとよろしくです



春の便り

ファンの方から、採り立て天然の蕗の薹を頂きました。

蕗の薹というと、天ぷらか蕗の薹味噌くらいしか思いつかない。
なんか変わった料理で食べてみたいなあ…と、いつものお店のシェフにむちゃぶり。

食材持ち込みで作って頂いたのがこれ。

120311

その場の思いつきで作って頂いたので料理名はないのですが…
スペルト小麦のリゾット風に蕗の薹のフリットをのせたもの。

天然ものだからアクが強いかと思ったら、全然そんなことなくて自然の甘さのなかにほろ苦さがあってとっても美味しかったです。

御馳走様でした!




ぽちっとよろしくです



あの日から…

多くの生命が失われたあの日から一年もたつのですね。

どこの局も震災特集をやっているけど、辛くなるばかりなので見ていません。
目を背けてるわけではなく、ただただ黙祷。

あの頃さかんにした募金もすっかりやっていない。
またあの日に戻ったつもりで、募金しようと思う。

時々、復興を知らせるメールが田代島(猫の島)から届くのが嬉しい。

改めて、亡くなった方々のご冥福をお祈り致します。




ぽちっとよろしくです



キアラ爆睡

食欲も普通に戻り、吐き気も止まり、爆睡中のキアラさん。

120306

昔、実家で飼っていたユリちゃんは16歳まで生きたのだけど、晩年は殆ど寝るばかりでした。
15歳と17歳で逝ったナエとトトは亡くなる直前まで食が細ることもなければ寝てばかりというわけではありませんでした。
キアラもそうです。
「年とった老猫は寝てばかり」というのが当たり前だと昔は思ってた。
個体差があるのですね。

でも、あまりに元気に動き回られると「少し体力を温存して~」と言いたくなります。




ぽちっとよろしくです



キアラその後

ツイッターの方では呟いていたんですが、こちらでは触れていませんでしたね。

今回(次号HONKOWA)の仕事中に、キアラが突然食べなくなり、血の混じった胃液を吐きまくりました。
獣医さんとこ行って、お薬と輸液を連日入れて貰い、なんとか回復いたしました。
半年ぶりにてんかんの発作も起こし、一時的に立てなくなり心配しましたが、やっと普通に戻りました。
あと4ヶ月で19歳ですからね。
まだまだ頑張って貰わないと。

ご心配かけてすみません。
ありがとうございました!

私はもうよくわからないけど、アシさんから見るとキャンティはまたでかくなってるそうです。
地を這うようにゾゾゾゾゾ……って歩くので本当に猫に見えない。
上から見ると足がないように見えからだと思います。
「ハウルの動く城」に出て来る「ヒン」みたいと言われますw




ぽちっとよろしくです



猫だるま

七色虹子先生作の猫だるま。

120301

仕事中に降ったドカ雪。
私が雪かきした後、その雪で玄関先にこさえてくれました。




ぽちっとよろしくです



プロフィール

山本まゆり

Author:山本まゆり
心霊関係中心に描いてる漫画家です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード