

早いもので…

もう、一月も今日で終わりですか。
こうして一年があっという間に過ぎてゆくのか…と思うと色々焦ります。

今頃…ですが、アップした新年会で食べたお料理がひとつもれてました。
写真撮るの忘れて食べてしまったんですね。
その後、ひとりでお店に行った時にまた注文したので、今度こそ撮りました。

ニース風サラダ入りのクレープ包みです。

120131

これ、美味しくっていつも頼んでしまいます。
クレープって、十代の頃から甘いタイプより、卵やチーズの入った塩っぱい系が好きでした。
なので、おやつというよりは一食って感じで食べてましたね。




ぽちっとよろしくです





ひねり猫

キャンティ君、ひねりぞーきんポーズです。

120130

こっちはみっちり。
エンツォ、フーコ、キアラ。

1201301




ぽちっとよろしくです





コンビニ本

コンビニ本ゲット情報ありがとうございます。
そうか、ローソンにはあるのですね?
ブンブンには置いてないのかもしれない……あ、「ブンブン」ってのは「セブンイレブン」のことね。
この言い方って浸透してないのか「なに?」って聞かれることが多いので一応。

描きおろしに出て来る「シラーさん」
「あー…いるいる。こーゆー身の程を知らないタイプ」ってとこで人気らしいw
決して「素敵!」という人気ではないので、期待しないように。

ここから先はネタバレなんで、これから読もうと思ってらっしゃる方はご遠慮下さい。


本当はもっと辛辣な、手厳しいラスト(オチ)にしたかったのですが…担当氏が男性だからか、男主人公に同情的になって「救いがほしい」と言われたので、ああいう終わり方になりました。

作品を作って行く過程である「打ち合わせ」は「ここはこうしてほしい」等と言われた時に、納得出来ればその通りにするけれど、納得出来ない場合は「それば出来ないけど、ならばこう変えてはどうですか?」ってな感じで、お互いが納得するように作っていくものです。
幸い、私はリテイクがほとんどないのですが、リテイクで最初に描きたかったものが違う方向性になってしまった…と嘆く作家さんは結構多いのです。

そういえば、HONKOWAも発売中ですね。
HONKOWAのシリーズは「元ネタ」があるから「楽して仕事してんな」と思われがちですが、あれはあれでオリジナルにはない苦労が山ほどあります。
ご相談の手紙、相談者の話をそのまんま描いていくだけですと話がわかりにくいし余計なエピソードもいっぱいある。
それをカットしたり繋げたり…再構築みたいな作業から入ります。
ここは「構成力」の勝負となりますね。

正直「これを漫画にするの?」と呆然とすることもあります。
霊体験もなければ、玲子さんの「瞬間芸」(なにをやったのか全くわからない。「終わったよ」のひとことのみ)で終了~!みたいなの…とかw
まさに……次に描くのが「コレ」
どう、HONKOWAらしく描けるか…乞うご期待!?




ぽちっとよろしくです





RESET2012

コンビニのみで発売中の「RESET2012 山本まゆりスペシャル」

120124

総集編ですが、描きおろし50ページと「あとがき」があります。
見かけましたら、よろしくお願い致します。

とはいえ、私はまだ見かけておりません。
セブンイレブンしか見てないけど…。
友人はサンクスで買ったと言っておりました。

今回の描きおろし「モテキをもう一度」は「モテキ?そんなのオレにあったけ?」と過去を振り返り、後悔する草食系男子が主人公。(イケメンではありません)
もうひとり、かなりイケてない男性が登場するのですが…この人が何故か、アシスタントさんにも上記友人にも大人気。
うーん……何故でしょう?w

収録作の「No.1の恐怖」と「盲目の恋」はテレビドラマ化された際、何故か合体された2本。
タイトルは「盲目の恋」だけど、内容は「No.1の恐怖」?みたいな。
でも、まあまあ忠実なのは前半だけで、後半は「えーーー!?」みたいな展開で驚愕しましたが。
まあ、ほとんどがそんな感じでしたけどね(^^;)




ぽちっとよろしくです






仲良しルーキャン

よく一緒に遊んで仲はよいのですが、お互い暑がりなのでくっついてることは滅多にありません。
なので、珍しいツーショット。

120122

キャンティに舐められて、ルーチェのヘアスタイル(?)が乱れてます。

そして、よく見ると…ずっと背後にふーこりんが写りこんでます。





ぽちっとよろしくです




新年会

アシスタントさんの皆様方と新年会を開きました。

集まったのは私を含めて5人。
場所はいつもの行きつけのレストラン。

好みや量などを伝えて、シェフのおまかせコースに。

まずは前菜盛り合わせ。
一種スープの入った器の陰に隠れてしまったけど、カルパッチョがいます。

120118

第二の皿はパスタ。
グリルした鶏が香ばしくて美味しい。
明かりの具合で赤くなってしまったのでトマトソースに見えますが、オイルタイプです。

1201181

メインはアンコウ!
アンコウはベネチアで食べた以来ですが、本当に美味しいです。
出汁も最高でスープも美味しかったです。
お肉に巻いてある白いのがアンコウです。

1201182

最後はデザート。
ミカンのクレームブリュレとチョコレートケーキ。

1201183

前菜以外、赤っぽく映ってしまって残念。
見た目もお味も大変に素晴らしかったです。

御馳走様でした!




ぽちっとよろしくです





赤い宮殿

「赤い宮殿」発売されました。

120117


Amazonで、高橋大輔関連の本を物色してた時に「この商品を買った方はこんな商品も買ってます」ってとこに竹河聖さんの「新・風の大陸」があって超ウケました。

「こんなところで営業を!」(笑)

本のあとがきに高橋選手のことを熱く語っている事が大輔ファンの間にも広がった結果でしょう。
「ならば私も!」と狙ってみようかと思いましたが……
困ったことに文才がない。
「あなた漫画家なんだから、絵で描けばいいじゃない」とも言われましたが、似顔絵描く才能もない。
どっちにしても大輔ファンの心を動かすようなものは、とても書けそうにないのです。

このコミックスのあとがきで書こうかと狙ったんですが……
どうにも「イタい」文にしかならない気がして、やめました。
ミーハーのりで「試合追っかけやってまーす!」くらいのことは書きましたけど。

えー…
Amazonで私のコミックスを買う方は是非、一緒に大ちゃんの本も買ってくださいねっ!
なんてことを言ってみる……。




ぽちっとよろしくです





ルーチェ帰還

ルーチェも無事、避妊手術終了しました。

キャンティが手術前に少しサカリが始まっていたので、もしかして…???という不安もありましたが、入っておらず決行致しました。

一日入院してる間、ニャンとも鳴かずに固まって怯えてたそうですが、私が迎えに行って声をかけると「ニャァ~ニャァ~」と鳴きだしました。

先生「この子、こんなかわいい声で鳴くんだ!」と笑ってました。

抜糸はまだですが、元気に走り回ってます。




ぽちっとよろしくです





また王子

最近、王子の寝てる写真ばっかですね。

でも、かわいいのでついパチリ。

120110




ぽちっとよろしくです




シンメトリー

いまひとつ、大きさが違う気がしますが……

120107




ぽちっとよろしくです




開けまして…

テレビの前での王子。
後ろ足にはじらいが…。

120104

でも、やっぱり…

開けました。

120105


昨日、予定通りネームが上がりましたので、今日からアシスタントさんを入れての仕事開始です。
今月24日発売の「HONKOWA」掲載分です。

原稿が上がる頃には、もうすっかり正月気分なんてなくなってるんだろうなあ。
また今年も年賀状をさぼってしまった(ってゆーか、作る暇もなかったし)ので、寒中見舞いでも出すかな~…などと考えてます。




ぽちっとよろしくです




2012年

あけましておめでとうございます。

昨日は、栗きんとんを作り、いつもの行きつけの店へ行って「年越し蕎麦」を頂き、みんなでカウントダウン!
その後、近くの神社へ初詣。
深夜なのにいっぱい並んでて、待つ時間寒かったけど……大好きな人達と迎える新年はとても幸せな気分でした。

しっかり風邪をぶり返しましたけど(^^;)

これで、今年の正月らしいことは終了。
今日から今月発売のHONKOWAのネームです。
〆切は4日で、その翌日からアシスタントさんが入ります。
余裕はない……焦る。


きれいに撮れなかったけど、洋食レストランのシェフが作ってくれた「年越し蕎麦」
大きな海老天付き!
美味しかったですよ~!!

120101


今年もよろしくお願い致します。




ぽちっとよろしくです





プロフィール

山本まゆり

Author:山本まゆり
心霊関係中心に描いてる漫画家です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
