今年もお世話になりました

ついに2011年が終わります。

大きな災害があり、色々な事を考えさせられる年でした。
いつもより、早く月日が流れたような気がします。
なのに…
3月~4月は、ぽっかり切り取られたように宙に浮いてそこだけ止まってるような気もします。

あの地震の時、私は小さなミカを抱いて揺れの治まるのを待ってました。
他の猫たちも倒れてきたものの下敷きになるのではないかという心配をしながらも、一番小さくて弱いミカしか守れない歯痒さを感じていました。

そのミカが、その20日後に亡くなり…時間が止まりました。

前に進むために、迎えたキャンティとルーチェ。
また、時計が動き出したようでした。


2012年はどんな年になるのでしょう?
悪い事は必ず起きるものですが、同じ分だけ善い事も起こるものと信じてます。
プラスマイナス=ゼロではなくて、ちょっとだけでもプラスで終われる年にしたいですね。

では、よいお年を。


大阪滞在中のホテルの部屋の窓からの景色。
右に見えるベージュ色のビルは朝日新聞社だった。

1112311




ぽちっとよろしくです





留守中の猫たち

私が大阪に滞在中に送られてきた猫たちの写メ。

みんな落ちてます…。

111231




ぽちっとよろしくです




帰りました

寒い中、帰って来ました。

でも……
外より寒い「なみはやドーム」
「長野ビッグハット」「真駒内アリーナ」「代々木競技場」等、色んなリンクでスケートを観てきましたが、ここはダントツ寒いです。
一昨年もここで「全日本選手権」が行われ、観に来た時に「寒い!」と思いましたが、今年はそれ以上。
何故か、ここは入り口のドアを閉めずに解放してるので、そのせい?
外気温が低ければ低い程寒くなる会場ってことなのでしょうか?

おかげで…何年ぶりかで風邪をひいてしまいました。
私の風邪はいつも「喉から」なので、「風邪かな?」と思ったらすぐにプロポリス飲んで治しちゃうんですが、出先なので持っていってなくて……。
向こうで風邪薬買って飲んでましたが、ずっと停滞。
酷くならないうちに治したいので、帰るなりプロポリス飲んでますが…手遅れかなあ?

「全日本選手権」はシングルだけでも男女30人づつ出るので(今年は棄権が男女一人づつあったので合わせて58人)競技が本当に長いのです。
観る方も大変。
24日なんて、お昼12時からの公式練習から観て、ペアのフリー演技、男子フリー、女子ショート、そして男子表彰式まで見たので、会場を出たのが23時ちょい前くらい。
約半日クソ寒い会場に金縛り状態だったわけです。
そりゃあ風邪もひくわな。

でも「全日本選手権」は普段、テレビでは見られない選手やこれからの選手がいっぱい見られるので楽しいです。
佐々木彰生くんなんて、毎回楽しい演技で笑わせてくれるのでいつも楽しみ。
今年も期待を裏切らない彼なのでした。
今年はショートだけは放送されたらしいですね?
放送はいつも女子中心で男子はことごとくカットされるので、ちょっと嬉しい。

男子ショートといえば、なんといっても大ちゃん。
やりましたねー4-3のコンビネーション!
あまりにクリーン過ぎて、私の位置からだと遠くて3-3かと思ってしまいました。(ちょうどリンクの端と端)
でも、悲鳴に近いどよめきが起こったので「え?まさか!???」と、見た事ない力の入ったガッツポーズと点数が出て「4-3だったんだあ!!」とわかったのでした。

これはフリーも期待がもてるね~…などと観戦仲間と食事しながら「いや、でも…ショートで高得点出た時に結構フリーでヘタレる子だよね~…」とも。
言った通りになってしまいました(^^;)
あやうく貯金遣い果たしそうでしたが、なんとか逃げ切れてよかったです。
でも、スタオベしたかったのに!これでは出来ない!!
と、欲求不満に感じてた時に羽生君の素敵な演技!(最後のサルコウでまたやっちまいましたが、それはもうご愛嬌)
ここでスタオベしてスッキリしちゃいました。

25日は女子フリーのみなのでパスして、関西の友人と食事したり「海遊館」に行ったり。

26日はエキシビション観た後、新幹線の最終で帰るつもりでしたが、ショーが長引いて間に合いそうになかったので、真央ちゃんのアンコールをパスして脱出。
大ちゃんとのトークやエンディングに未練が残りましたが、仕方ないです。

新幹線のホームに辿りつくと、なにやら派手なお二人にサインを求めてる方がいて…「ん?芸能人?」と思って見ると………

有名な某ゴージャス姉妹でありました。
「新幹線に乗るんだー」とちょっとびっくり。

あれ?私…大阪に行く度に有名人と遭遇してる???


気がつけばもう今年も5日。
とっとと風邪を治して、思い残すことなく正月を迎えたいものです。

みなさま…よいお年をお過ごし下さい。
今年も楽しいコメントや心やさしいコメントなど頂いて、しっかり糧になりました…ありがとうございました!!




ぽちっとよろしくです




お約束

旅行の荷造り時のお約束。
今回はルーチェが入りました。

111223

「私を置いてどこ行く気!?」って言われてるよう…(^^;)




ぽちっとよろしくです




551の猫まん

551の豚まんは美味しいですよね~。

111221




ぽちっとよろしくです





箱入り息子

ニューハーフになってから初めての写真。

111220

ダンボールハウスなので、すぐに壊れてしまうかと思ったんですが、人気のわりに壊れず一年くらい立ちました。
キャンティとフーコがお気に入りで、よく入って寝てます。


今年最後の原稿仕事が、やっと昨夜終了。
今日と明日で次号「HONKOWA」の扉カラーと読者プレゼント用の色紙を描いたら終わりです。
23~26日は大阪で、帰って来たらネーム(HONKOWA)…正月から原稿仕事です。




ぽちっとよろしくです





キャンティ帰還

無事、ニューハーフになって戻って来ました。

麻酔を入れるまで、一緒にいたのですが、全く暴れず静かに眠ってしまいました。
醒める時も大人しかったそうです。

王子もガブも大暴れしたのに…。
根本的に大人しい子なのでしょうね。
麻酔を入れた時と醒める時って、本性が現れるっていいますものね…(人間も)

ガブはともかく(いつだって本性丸出し)王子は本当はヤンチャなのにいい子でいるってことですね。

ま、無事に済んでよかったです。
ちょっときょどってましたが、すぐにゴハンも食べて落ち着いてきました。

しかし…
体重が4.2キロもありました。
まだ8ヶ月に満たない成長期なのに…。
軽く5キロは突破しますね。

先生ったら「何て品種?」ですって。
何度もスコだって言ってるのに…スコに見えないらしい(^^;)
静脈注射する時も「大きいわりに手は短いね」
はい…短足です。
マンチカンには負けると思うけど…いい勝負かな?




ぽちっとよろしくです





本日…

本日、キャンティの去勢手術決行日です。

ちょっと、サカリが始まりかけてる感じはしますが、まだよくわかってない様子。
ルーチェが目覚めてないせいか…。

でも「いつの間に!?」ってこともあるらしいので、一応ルーチェは一ヶ月程様子をみることにします。


エリザベスカラーしてるみたい!と思って撮ったけど…
サンタさんの髭みたい!?

111214


右側が仔猫ですが…何か?

111215




ぽちっとよろしくです




椅子の下のポニョ

やはり、寝てても絵になる王子…。

111213




ぽちっとよろしくです





ドアストッパー

暑がりのキャンティは、暖房を入れた部屋が苦手。

だからといって、流石にもう、廊下では寒い。

なので……


その中間を求めて、ここが定位置に。

111212

でも、すっごく邪魔!

この時はドアの外側にいるからいいけど、内側にいるときは「入れないんですけど!」と言ってドアをぐいぐい押すのですが、テコでも動かない状態。
キャンティ…結構図太い奴です。




ぽちっとよろしくです





笑いの取れる王子

寝てるだけで笑いが取れる王子。

111203




ぽちっとよろしくです





キアラとキャンティ

キアラとキャンティのツーショット。

111202

上が仔猫です。
念のため…。


仕事中、仕事部屋にちょいちょい入って来るキャンティとルーチェ。
何故か、キャンティが入って来るとみんな笑う。

でか過ぎて「猫」に見えないとゆーか、なんかでっかい生き物が入って来たー!って感じ。
仕事部屋は狭くて物が多いので、余計に大きく見えるせいでもあるでしょう。
でもまだ仔猫。
もしかしたら、ノルウェイジャン並に大きくなるんじゃないかしら!?
楽しみだわ~。




ぽちっとよろしくです





プロフィール

山本まゆり

Author:山本まゆり
心霊関係中心に描いてる漫画家です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード