スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おやすみルーチェ

もう10月も終わりだというのに、暖かい日が続いています。

ルーチェもお腹出して寝ています。

1110311

ルーチェはちょうどおへそがあるあたりに丸い柄が入ってます。
それがなんともかわいい。




ぽちっとよろしくです




スポンサーサイト

ペット・ファウンテン

「ペット・ファウンテン」なるものを通販で購入。

フィルターで水を清潔に保ちながら循環させる給水器である。

さすがに7匹となると、飲み水の減りや汚れが早いし、仔猫たちの暴れっぷりで器をひっくり返すこともしばしば。
これなら安定感もあるし、便利なのでは!?
…と思ったのです。

が、今んとこ、ちゃんと給水器として正しい使い方をしてくれてるのはキアラだけ。
ガブ、キャンティ、ルーチェは「遊び道具」としてしか認識してなくて、噴水部分にアタックして床を水浸しにするばかり。
音も結構うるさいので、王子に至ってはビビって近寄りもしません。

ううーむ…決して安くない無駄なものを買ってしまったのか?

111029

111030

一週間ほど様子を見て、常時使うかお蔵入りにするか決めるとしましょう。




ぽちっとよろしくです




ホーム・パーティ

昨夜は「仔猫たちを見たい!」という方々をお招きしてのホーム・パーティでした。

ワインはお客様の持ち込みで、料理は私が6品作りました。
(写真は撮り忘れました)
タイ風サラダと和風サラダ、海老の香草グリル、野菜のラザニア、鶏の香草パン粉焼き、豚ヒレのレモンバターソース。

でも、一番の肴はやっぱり「猫」ですよね~。
もう仔猫???って大きさに育ってしまいましたが、中身はまだまだ仔猫ちゃん。
お客様にいっぱい遊んで貰えました。


これは今朝、撮った「おやすみキャンティ」

111026


逆光で暗いけど「ルーチェとお花」

1110261




ぽちっとよろしくです




豪華王

キャンティは日々、ゴージャスになってます。

この子は人間より、同族の猫が好きなので、人間に媚びたとこがなくプライドが高いようにも見えます。
「王様」ってイメージ。
(王子って名前の奴は別に少しも「王子」っぽくないが)

なのに……
ものすごく食い意地がはっていて、他の子が吐いたものまで食べてしまう恐ろしい子。


携帯が壊れて修理中なので、代替え携帯を使ってるんだけど…使いにくい!
同じ機種がなかったので、だいぶ使い方が違う。
メールを打つのにもイライラしてしまって、なかなか慣れません。(使用二日目)

それで撮ってみたキャンティ。
写メはこっちの方が撮り易かった。


111025

カメラ嫌いでもあるので、なかなか目線をくれません。
たいてい逃げてしまいます。




ぽちっとよろしくです



泣き虫なまいき 石川啄木

先日、シス・カンパニー公演「泣き虫なまいき 石川啄木」を観に行って来ました。

石川啄木こと石川一役は稲垣吾郎氏。
もともと吾郎ちゃんファンではありますが、キャラ萌えみたいな感じなんでCDも持ってなければコンサートにも行ったことない……
これで「ファンです」なんて言うのは本人にもファンにも失礼かもしれない。

慎吾ちゃんファンの友人(この方は筋金入りのファンです)が「吾郎ちゃんのお芝居行ったけど、面白かったー!」とおっしゃってたので、芝居好きの私は俄然興味が沸いて「じゃあ、次回公演の時は誘って」とお願いしてたのです。

でも…
正直、不安はありました。
おこがましい言い方ではありますが、私はちょっと「芝居」というか「舞台役者」にうるさい方。
10代の頃からマイナー劇団も大手劇団もかなり観ているので、下手な役者には厳しいです。

吾郎ちゃんの演技はTVドラマでしか見てないので「あの演技が舞台で通用する?」と、正直思ってたのです。
ああ…
でも………
ごめんなさいっ!!
凄いです。
吾郎ちゃん、ちゃんと舞台役者の演技してました!!!
発声も台詞回しも、TVドラマの演技とは全く違ってました。
ちゃんと演じ分けてるんですね。
吾郎ちゃんのヘタレっぷりが好きだったんですが、なんだか違うカテゴリーで改めてファンになった気分です。

好きな舞台役者さんがTVドラマに出ると、演技が濃ゆ過ぎて浮いてしまって「ああ、あなたがうまいのはわかるけど、そこはもっと押さえて…」と、ハラハラしながら見てしまうことがよくありました。
テレビ枠だと「クサイ芝居」になってしまうんですよね。

吾郎ちゃんはちゃんと演じわけている舞台役者さんでした。
共演の達者な役者さんたちに食われることなく、素晴らしい演技を見せてくれました。
是非、また観に行きたいと思います。

TVドラマといえば…
「ブルドクター」は面白かったー!
吾郎ちゃんもよかったけど、ドラマとしても久々のヒットって感じ。

今月末はWOWWOWで「13人の刺客」やるので、これも楽しみ。
楽しみといえば……グランプリ・シリーズも始まっていたんだわ…。
仕事もそろそろ忙しくなるので、緊張するわ~。




ぽちっとよろしくです




王子の寝相

王子の昔のデータを見つけました。

まだ一歳くらいの頃かな?
今以上に変な寝方してました。

111021

1110211




ぽちっとよろしくです




腕時計

先日、友人との会食中。
「腕時計」の話になった。

私は全くといっていい程、腕時計はつけないのだけど、友人は腕時計が大好きでいくつもの高級時計を持っている。
それで思い出した「心理テスト」
だいぶ昔に流行ったので、ご存知の方も多いと思いますが……

質問は「腕時計を選ぶ時、どんなものを選びますか?」



私はかつて「なくてもいいけど、するならアクセサリーっぽいやつ」と答えました。
今も変わりません。

その友人は「デザインのいいやつ」と答えました。



その心は……

将来の伴侶を選ぶときのポイントだそうです。

二人とも、酷い……(^^;)
でも、当たってるかもー!と、大笑い。

でも、もっと笑える「答」がありました。

それは……玲子さんの答。

「使いやすいやつ」

なるほど、「式神」みたいな旦那さまがほしいのですねw
今からでも遅くはない(?)
そんな旦那様が見つかるといいですね。


この心理テストを行きつけの店でもしましたら、厨房の男子ふたりとも「見た目のいいやつ」との答。

なんだかもう…みんな面食いかいっ!




ぽちっとよろしくです




まだ仔猫

キャンティは日々でかくなっております。

あと一週間ほどで生後6ヶ月。
一年と2~3ヶ月くらいまでは成長期間なので、まだまだでかくなるねぇ…。
楽しみだわ。

111016

全部のお皿(既に全てカラですが)舐め回さないと気が済まない程、食いしん坊君です。




ぽちっとよろしくです




里帰り

昨日は「天体戦士サンレッド」ファンの友人たちを連れて、二子玉川~溝の口に行きました。

漫画やアニメで見た景観を見て喜ぶ友人たち。

でも実は私には珍しくもない光景。
私の生まれ育った街だからです。

いたのは小学校2年生までだから、こんなものはまだなかったけどね。

111011

溝の口も都会になったもんだ……と思うけど……
西口に出ると……

1110111

昭和の匂い。

「二の鉄」にも惹かれましたが、その手前にある「コ!ピーピー」というタイ料理屋でごはん食べて帰りました。
ここで食べるのは三回目なのだけど、タイ人が作る本場の味なので辛くて美味しいです。

楽しい一日でした。




ぽちっとよろしくです




朝から……

毎朝、私はプロポリスを飲みます。

液体はものすごーくまずいので蜂蜜と混ぜていただくのですが、これを始めてから風邪をひかなくなりました。
ひきかけても、これを飲めば一日で治っちゃいます。
錠剤の方が飲み易いのですが、これだと風邪には効きません。(私は)

で、今朝もプロポリスを飲もうとグラスに蜂蜜入れて、コーヒーを入れるためのお湯を沸かしていたら…
突然ガブがガス台の上に飛び乗ってきて……!
慌てて追っ払ったら、ガブはパニック起こして蜂蜜入りのグラスを蹴倒して逃走。

キッチンの床は蜂蜜だらけ。

ああ…もう…朝っぱらから仕事増やさないでくれよ……。
火傷されるよりはマシだけどさ。


今日はこれから、二子玉川と溝の口に友達とお出掛け。
なんか微妙な場所ですが、「聖地巡礼」と言えば……わかる人にはわかるかな!?




ぽちっとよろしくです




Mac

スティーブ・ジョブズ氏の訃報から、その功績を讃え、惜しむ報道が毎日のようにされています。

私もMacを使い始めて、もう10年以上がたちます。
なのに………
まるで使いこなせてません……ごめんなさいごめんなさい……

そろそろ今のマシン(2台目)に限界を感じてきたので(「いや、とっくだろ?」という声が周りから聞こえてきそう…)3台目に換えようか…と相談してたところでした。
今月中に何を買うか(もちろんMacではありますが)決めて、(11月は忙しいので)12月に購入予定。

これで…やっと……

去年の誕生日に貰ったiPod nanoが使える!!(^^;)




ぽちっとよろしくです





白目

私がワインで一杯やってる横で(テーブル上)ルーチェが白目剥いて寝てました。

111007




ぽちっとよろしくです






今頃……

本当なら今頃、イタリアの空の下でした。

キアラの具合が心配でキャンセルしましたが、当のキアラは「どうしちゃったんだ!?」ってくらいにずーっと元気。
食欲も凄くて、食べ過ぎが心配な程。
油断すると仔猫達のゴハンまで奪って食べてる。
「行けたんじゃないか?イタリア……」とも思うけど、高齢ですから突然ガク!っと悪くなることもあるし、用心するに越したことはありません。
円高に加えてユーロ安とあって、残念ではありますが…。

我が家の今日の室温は20度。
長毛の子以外の子たちはちょっと寒いらしく、私の膝が狙われてます。
キャンルー達も流石に床では寝なくなり、昨夜は私のベッドに来て寝てました。

10月は旅行のためにスケジュールを空けてたので、急に暇になりました。
いい機会なので普段あまり会えない友人達と約束をしたりして、結局スケジュールは結構埋まってしまいました。

それと…
ガブを筆頭にキャンティ、ルーチェの「破壊活動」が結構酷いので、内装屋さんをいれることにしました。
玄関から廊下、階段のクロスがもう…ボロボロ!
木の部分もかなり酷いことになってますが、内装屋さんが「修復は出来ますが、すぐ同じ状態にされる可能性が高いですね」と言われてしまいました。
うむ…確かに。
あの3匹が落ち着いた大人猫になるまでは放置した方がよさそう。

ガブは男の人(特に若い男性)が大好きなので、内装屋のお兄さんにデレデレ。
後付け回して仕事の邪魔はするわ、打ち合わせしてるとお兄さんの襟元にスリスリして私との間に割り込んでくるわ。
なんなの?あの女子力。
私が恥ずかしくなってしまいます。

カーテンは王子にボロボロにされてたとこを総取り替え。
ちょっとだけだけど、イメージチェンジできるのが楽しみでもあります。




ぽちっとよろしくです






開幕

フィギュア・スケートの季節がやって来ました。

早速10月1日に「JAPAN OPEN」に行ってまいりました。
今季の大ちゃんのフリー・プログラムはブルースで、かなり難しそう。
でも、カッコイイ!
この少ない音でこれだけの表現が出来るスケーターはなかなかいない。
「基礎からやり直してる」と言ってただけに、かなりスケーティングが変わった感じ。
びっくりする程点数が出なかったけど、まあこの時期ですし「三年後を見据えて…」と本人も言ってたので、長い目で見て行こうと思いました。
今季のルール改正は大ちゃんにすごーく不利だし、本人にとってもファンにとっても、試練の年となりそうな予感。
でも、いいんです!
三年後のソチで完成してれば。

それとは違いますが、避暑地にいて見逃した「フレンズ オン アイス」
先日、日テレプラスで放送されました。
私は日テレプラスが見られないので、動画サイトで探して見つけました。
見たかったんだ-コレ!


 
Daisuke&Yamakoの道




ぽちっとよろしくです



おっぴろげキャンティ

今日はちょっと暑かったせいか……

暑がりのキャンティは「おっぴろげ」でした。

111001




ぽちっとよろしくです




 
プロフィール

山本まゆり

Author:山本まゆり
心霊関係中心に描いてる漫画家です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。