戻りました。

涼しい高原から蒸し暑い横浜に戻って来ました。

暑さで一気に疲れた気がします。

すぐに仕事だし、また後ほどゆっくり旅レポートなども書いて行きます。


蓼科はコスモスが満開。

110830

横浜ではキャンティが満開。

110831




ぽちっとよろしくです




  

追記

前の日記に関して、誤解のないよう追記しておきます。

担当である編集長は私と同意見です。
これで、関係がこじれるようなことはないと思うので、ご安心下さい。

まあ、私はあまり怒りが長続きするタイプではないので、書いてスッキリ?みたいな。
コミックスで戻せたらいいなあ…と思ってますが、どうでしょう?

蓼科高原より

涼しい避暑地に来ております。

こちらに来ている間に「魔百合の恐怖報告・総集編」が発売されていると思いますが、この界隈には本屋などありませんので、私はまだ見ておりません。

今回の描き下ろしで、会社の判断でネームを勝手に変えられたとこがあるので、早くそれを確認したいのでジレンマを感じます。

この変更は私自身、全く納得してなくて、変えられたことによってニュアンスがどうなったのか気になります。

「風俗関係の派遣会社」ということで編集部では0Kが出たのに、会社の上の人(?)から「生々しいから」という理由だけで「コンパニオンの派遣会社」と変えられたとか…。

なんでしょう?
その理由。

相談者から「風俗は伏せて下さい」と言われれば、喜んで伏せるし、それなりの話のまとめ方をしますよ。
でも、これって快く取材に応じて下さった彼女達に失礼。
憤りを感じます。

こういうことをblogに書くのはどうかな?と迷いましたが、友人漫画家さん達に「自分なら書く」と賛同も得られましたので、書くことにしました。

涼しい……

灼熱の横浜を抜け出して、涼しい蓼科と軽井沢に…と思ってたのに、なに?この涼しさ。

今週水曜から今月いっぱいまで出掛けてる予定なんだけど、その頃からまた暑さがぶり返すとかいうウワサも!?
意味ないじゃないか…。

つい最近まで、クーラーなしではいられなかった猫たちも、今日は私の膝を奪い合い。


ルーチェのお気に入りの場所を奪ってしまったキャンティ。
「ゴハン、まだ?」

110821

で、そのルーチェはというと……

1108211

食卓でおやすみ中。




ぽちっとよろしくです




  

ボスの風格?

ガブは、キャンティを育てるつもりでいるらしい。

同性のルーチェに対しては攻撃的。
ルーチェが「降参!」とばかりに鳴いても、攻撃し続けます。
危険なので私が止めに入るのですが、王子も心配して飛んで来ます。
止めに入るわけではないのですが、二匹が闘ってるのをそばまで寄って来て心配そうに見守るのです。
いざとなったら、ルーチェを助けるつもりでいるみたいです。

ボス猫トトが亡くなって、そろそろちょうど一年。
王子にボスとしての自覚が芽生えたらしい。

順番からいくとエンツォなのですが、エンツォは小心者過ぎてボス向きとはいえないキャラ。
時々「俺がボスだー!!」と主張して、王子に喧嘩をふっかけますが…まったく相手になりません。
王子は相手にもしないので、エンツォの無駄吠えに終わります。

さて、話は戻ります。
ルーチェに攻撃をしかけるガブですが、キャンティに対しては「愛でます」
「親か?」ってくらいに全身を舐めてあげたりして可愛がるのです。
将来の伴侶にしようかと思って、育ててるみたいです。

女に攻撃的で男にやさしい……。
女子力発揮してるな…ガブ(^^;)

でもね、ガブ。
君は来月上旬にも手術が待ってるのだよ…。
かわいそうだけど、これ以上の繁殖は無理。


ボスの風格?
王子です。

110820

一緒に写ってるぬいぐるみは岡山放送のゆるキャラ「OH!くん」です。
柄が似てるので、「おーくん」とつけたのですが、やがて(何故か)みんなに「王子」と呼ばれるようになったのでした。




ぽちっとよろしくです




  

10日目

仔猫たちが来て、今日で10日目。
もうすっかり慣れて、我が家に溶け込んでます。

とはいえ、キャンティは未だ、2階を知りません。
階段を上がれない(^^;)
小さなルーチェは早くも4日目で2階を征服したというのに。

二匹の性格もはっきりしてきました。
キャンティはおっとり甘えん坊さん。
触られるとゴロゴロ。私の顔見てゴロゴロ。キアラにすり寄ってゴロゴロ…やたら喉を鳴らします。
ルーチェは真逆。
触られるのもダッコも大っ嫌い。
好奇心旺盛で怖いもの知らず。
悠々自適に暮らしてます。


チェストの下に頭突っ込んだまま電池切れたルーチェ。

110816




ぽちっとよろしくです




  

PUMA

PUMAなシルエットのガブリエラ。

110812

キアラもそうですが、キャンティやルーチェと体型を比べると同じ猫とは思えません。

アフリカの草原が似合いそうですよね?




ぽちっとよろしくです




  

今月発売本

たまには仕事情報を(^^;)

☆8月19日発売 ASコミック「HONKOWA」(コンビニ売りの再録本です)

☆8月22日発売 「山本まゆり特集号 RESRT2011」(これもコンビニ売りですが、50ページ描きおろしあり)

☆8月24日発売 「魔百合の恐怖報告・総集編」 


見かけたら、よろしくお願い致します。




ぽちっとよろしくです




  

楽しい毎日

家にいるのが楽しい。
ずっと見てても飽きない。

遊んでるキャンティ。

110810

もう、定位置となっているルーチェの居場所。
「ごはん、まだ?」

110811

ゴハン中。

1108111

ふたりともよく食べます。
つられて大人猫もよく食べるようになって、食べ過ぎに注意が必要ですね。
うちは「置き餌」ができないので(老猫が仔猫用食べたらいけないので)長時間の外出ができないのが難点。
でも、今は楽しいからいいけどね。




ぽちっとよろしくです




  

寝落ち

床に落ちてたルーチェ。

110809




ぽちっとよろしくです




  

ネーミング

新しい猫を迎えたら…本当はまた「大天使」の名前をつけるつもりでいました。

でも…ミカエラのように名前負けしちゃったらイヤだな…と思ってたところ、「酒好きの方が猫に酒の名前をつけている」というのを聞いて「あっそれいいかも」と思ったのです。

大好きな猫に大好きなワインの名前をつけよう!

そう決めたのがキッカケです。
ワインに使う葡萄の品種にしようかな?
ピノとかメルローとかカワイイな…と、最初は思いました。
でも、ワインの名前にした方が生まれ年のワインを買って数年後の誕生日に開ける…なんて楽しみがあっていいな!と思って色々考えました。(猫にワインは飲ませられないのが残念ですが)

バローロやバルバレスコでは厳つくって、フワフワスコちゃんには似合わないし…。
サッシカイアも呼びにくい。
あ、でもルーチェならカワイイな。
あとはポピュラーだけどキャンティもかわいい。
そうして、この名前になりました。

キャンティは土地の名前ですが、ルーチェは「明かり」「光」という意味。
まぁ、英語の「ライト」なんですが。

でも……
まだ私…時々間違えてキャンティを「ミカ!」って呼んでしまいます。


仔猫は動くので、またまたピンぼけキャンティ

110808


「このゴハンは私のものー!」とでも言いたいのか?ルーチェ。

1108081




ぽちっとよろしくです




  

新しい家族

本日、無事に2匹加わりました。

とはいえ……
色々ありました。

一匹はもう、決めていた子なんですが、二匹目を「この子!」と、決めた途端に尻尾に異変が見つかり……飼い主さんが「獣医さんに『心配するような事ではない』と言って頂くまではお渡ししない方が…」とおっしゃいまして、別の子にしました。

前に会った子達(以前の日記に写真を上げた子含め)は殆ど里子に出されていていなくなっていて、今回初めて会った子三匹の中から選択…となりました。

ブラウンタビーの子は臆病で、可哀相な位怯えてたので却下。
タビー&ホワイトの子とキャリコの子の選択となりました。
先に決めてる子が男の子でしたので、女の子のキャリコにしました。
すごく活発で、物怖じしない感じでしたので、うちにもすぐ慣れてくれるんじゃないかなと思って…。

さて、お写真公開…ですが、まだ警戒してて新聞ストックの陰からぼんやり…な写真。
以前の日記の4枚目に写ってた「キャンティ君」(4月24日生まれ♂)

110806

飼い主さんとこで撮った「ルーチェちゃん」(6月1日生まれ♀)

110807

さて、肝心の先住猫の反応ですが…。
ガブ以外は、ミカが来た時と全く同じ反応でした。

ガブは…なんか勘違いしてるような気がします。
キャンティを見て「ミカが帰って来た!!」とでも思ったか、早速「遊んでー!!」と友好的。
でも、キャンティはまだ怖がって「シャー!」と威嚇するので、ガブは「なんで?なんで怒るの?」と、戸惑ってる感じです。

手応えとしては…大丈夫な感じです。
新猫たちが環境に慣れれば問題ないかと思います。

キャンティとルーチェの名前の由来はまた後ほど…(もうおわかりの方もいらっしゃるかと思いますが)




ぽちっとよろしくです




  

夏休み突入

仕事は無事、4日の夜にクリア!
予定より半日早く上がりました。

仕事中は元気だったけど、暑さも増してきたせいか…今はちょっとヘタレ気味。

明日は、子にゃんこをお迎えに行くので、その準備と買い出しに行かないとなんないんだけど…なかなか腰が上がらない。

スコたちのお家は、うちから結構遠いので(電車で2時間位かかります)友人に車を出して貰うことにしました。
車の方が時間がかかってしまうんだけど、ケージに入れっぱなしはかわいそうなので、その方がいいかなと。

うちに来て、いい写真が撮れたらアップしますのでお楽しみに~。

ガブや王子の反応も気になるとこではありますが、ミカの時みたいに仲良く遊んでくれるといいな。




ぽちっとよろしくです




  

蝉の声

昨日、この夏初めて蝉の声を聞きました。

でも、何だか…
夏の終わりに聴くような声のような気がします。

涼しいせいかしら?


あと4日も仕事すれば、夏休みに突入です。
ワクワク

仔猫の世話をしながら撮り溜めしてるテレビ番組や見損なってたDVDなど観て、のんびり過ごそうと思ってます。
下旬には、恒例の長野です。
今年は蓼科高原と軽井沢。
一週間程滞在しますが、完全休養ではないです。
涼しいとこでネームをやるつもり。
でも……
もしかしたら、東京も涼しいかもね。

今期ドラマで毎週録画してるのは「ブルドクター」と「陽はまた昇る」
前者は吾郎ちゃん目当て。
また、「イヤな奴」役でツボるわ~。
早く「十三人の刺客」も観たい!
後者は相葉裕樹君目当て。
(「天正遣欧少年使節」の伊東マンショ様にやられた)
台詞が殆どないのだけど、毎回「相葉君を探せ!」状態で観るのがなんだか楽しくなってきた…(^^;)
三浦春馬君越しによく映ってます。

早くのんびりしたいけど、気候がいいせいか(?)仕事が楽しい。
100上げた後の30だから、気持ちが楽ってのもあるかな?
もう、寝る時間なのだけど(アシスタントさんはもうお休み中です)元気過ぎて眠気が来ない…。
でも、疲れが出るとイヤなので、そろそろ寝ます。
おやすみなさい




ぽちっとよろしくです




  
プロフィール

山本まゆり

Author:山本まゆり
心霊関係中心に描いてる漫画家です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード