

レシピ訂正

はっぱごはんのレシピ…ちょびっと訂正しました。

記事にも書いた通り、いつも目分量と味見で決めるので「こんなもんかな~?」と適当に分量決めて書いたんですが…ちょっこし不安だったので、敢えて自分がここに書いた分量通りに二日程前に作ってみました。

肉そぼろの分量は200g分だと、4人前はありそうですね~(^^;)
なので、2~3人前というのは消しておきました。
これでは、コメントにもありましたが「辛過ぎる」と思います。
ご飯の分量に対しての肉そぼろの料は本当にお好みなので、「これくらい」とかは言えないのですが…。
ご飯と野菜の分量で味を調節するのがいいと思います。
そうすると、そんなに辛くはないと思いますよ。
私はいつも、ジブロックに平たく冷凍して、少しづつ使って食べてます。
一度に食べるご飯の分量が少ないので(100gくらい)200g分の肉そぼろだと5~6回は食べてるかも。
肉よりご飯より、野菜がてんこ盛りで食べるのが好き。
この比率もお好みですが……。

以上、訂正記事でした~。




ぽちっとよろしくです








ただ今発売中

ただ今発売中の本たち。

110527

見かけましたら、お手に取って買って下さるか、より目立つ場所に置き換えるかして頂けると(おいっ^^;)嬉しいであります。


一昨日、使用させていただいてるFC2blogの事務局から、こんなメールを頂きました。

『この度は、お客様のブログを「FC2おすすめブログ」に認定
させていただきましたことを、ご連絡させていただきます。

お客様のブログを拝見しましたところ、とても充実した内容で、
他のお客様にもご覧いただきたいと存じました。

「FC2おすすめブログ」に認定されますと、「FC2おすすめブログ」
コーナーで紹介され、FC2ブログのトップページに掲載されますので、
よりたくさんのお客様の目に触れることになります。』


びっくりしてトップページに行きました。
おお、本当だ。 あるある…。
ありがとうございます。
なんだか照れますね。
オススメされたからには下手なことも書けませんし(^^;)
以後、気をつけます。

仕事の情報よりも、猫ネタとか好きな物の話とかの方が多いんですが、広くの方に楽しんで頂けるものにしていけたら…と思います。

これからもよろしくお願いいたします。
コメントも気軽にどうぞ。
(読んだ方が不快になるようなコメントは避けて下さいね)




ぽちっとよろしくです




ブラックスワン

もう、先々週なんですが「ブラックスワン」を観ました。

思った以上にホラーでした。
痛いのを連想させるシーンが最も苦手な私は、何度も「薄目」「焦点ずらし」をするハメに。

それでも、映画としては見応えあり面白かったです。

9月にはKバレエカンパニーの「白鳥の湖」を観に行くので、ますます楽しみになりました。
以前とは違った気持ちで観られそうです。

「ブラックスワン」の公式サイトに、あらあら…素敵なモノが貼ってあるではありませんか!

ブラックスワン公式サイト

まだ大ちゃんの振り付けをする前のカメレンゴさんがテレビの前で「何故ジャッジは演技点に10点満点をつけないのだ!?他の誰がこんな演技を出来るというのだ!?」と怒ってたというプログラム。
今、あらためて「同感」って思います。
先日の世界選手権で某選手に10点満点つけたジャッジいましたからね…。
ジャッジの好みは私やカメさんと180度違うんだな…きっと。




ぽちっとよろしくです




王子と勝負

さて、王子とじゃんけん勝負です。

「じゃんけんぽーーーーん!」





110525

「ぱー」を出した人の勝ち。




ぽちっとよろしくです




はっぱごはんレシピ

いつも適当に作っているので、レシピってほどのものはないんだけど…。

だいたいの基本はこんな感じ。

☆ベースの肉そぼろ

 挽肉(鶏でも豚でも牛でもお好みで)200g
 レッドカレーペースト 20g
 ナムプラー 大さじ 1杯半
 チキンスープ 大さじ1杯(市販のチキンスープの素を湯で溶いたもの)
 にんにく ひとかけ

 フライパンに油を熱し、みじん切りのにんにくを炒め、挽肉も加えて炒める。
 
 そこへ、レッドカレーペーストとナンプラー、チキンスープを合わせたものも加え炒める。
 
 火が通ったら胡椒をふって火を止める。

☆野菜とハーブ

 香菜(パクチー)
 しその葉
 万能ねぎ
 レタス
 セロリ
 ミント…など。

 混ぜる野菜はもう、お好みとか「ありもの」を細かく切って投入。
 でも、パクチーとしその葉は外したくないですね。
 前の日記で私が作ったものには、白ネギと茗荷が入ってます。
 
 深めのお皿にごはんを盛ったら、そぼろと野菜を入れて、混ぜ込む。
 細かく砕いたピーナツを入れると更に美味しいですよ。
 味がもの足りなかったら、お塩をかけて調節して下さい。

 
 レッドカレーペーストは、お店によって置いてないのでネット通販で。
 メープロイの50g入りのものが断然オススメ。

 Amazon




ぽちっとよろしくです






おうちごはん

ここのとこ、外食続きでしたので…今日は久々、おうちごはん。

ベトナム風はっぱごはん。

110522

あくまで、ベトナム「風」
いい加減なオリジナル料理です。

あり合わせのハーブとレッドカレー・ペーストとナムプラーで味付けした挽肉(今回はグルテンミートで代用しましたが)とご飯を混ぜ合わせただけの超簡単料理。
でも、ハーブ好き、野菜好きにはこたえられない美味しさなんですよ~。

ベースの挽肉さえ、調理しておいて冷凍しておけば、新鮮なハーブ類と合わせていつでも簡単に食べられるので便利です。
ライスペーパーでくるんでも美味しいかも。
今度やってみようかな。




ぽちっとよろしくです






発売情報

一年で一番忙しい季節の到来です。
発売日が集中するので、今から前倒しでクリアしていかないとなりません。

☆5月24日発売 「HONKOWA」7月号 「邪念の神殿」

☆5月25日発売 「悪霊退散」 緒方克巳シリーズ総集編 描きおろし100ページあり。

☆7月7日発売 「魔百合の恐怖報告シリーズ」新刊 「白衣の堕天使」
☆8月22日発売 「RESET2011」 「リセット」シリーズの総集編 描きおろし50ページあり。
        (コンビニのみの発売となります)
         
☆8月24日発売 「魔百合の恐怖報告・総集編」 描きおろしあり。

☆9月半ば発売予定 「心霊事件簿 DX」 緒方克巳シリーズ(他)描きおろし100ページ。


えーーーと……
なんか取りこぼしがありそうだな。
そうだ。
「緒方克巳心霊ファイル15」発売中です。




ぽちっとよろしくです









仲良し

キアラとエンツォ。

110518




ぽちっとよろしくです





氷の女神に愛され過ぎた男

久しぶりにフィギュア・スケートのお話。
興味のない方や、私の好みの選手が嫌いな方はスルーして下さいませ。

今年の世界選手権で満足のいく結果を出したら。高橋大輔選手はきっと引退するだろう…と、ファンの多くは複雑な気持ちで見守ってました。

あの、考えられないアクシデントに見舞われた瞬間、(怪我したのかと思って一瞬「ひいっ!」って悲鳴あげちゃったけど)私は意外なほど冷静な気持ちで「これじゃあ、終われないね!引退は消えたな」と思ってました。

そして、まさかの「ソチまでやる気になった」発言!!
あと3年も彼の演技が観られるなんて!
ファンとしては嬉しい限りです。

結構、感動的なコメントがこちらにあります↓

冷静と情熱のあいだ

一方、女子の方は何と言っても美姫ちゃんの優勝が嬉しい!!
今季の彼女は最後までブレなかった。
昨年あたりから、表現力に磨きがかかって、私はいつも彼女の演技に引き込まれていました。
「レクイエム」は特に好きで、いつ見ても泣かされてしまいます。

本音は大ちゃんと美姫ちゃんのアベック優勝を望んでいたけど、EXで日本人選手3人(安藤、小塚、高橋)をメインに持って来たエンディングの演出には感動しました。
(某民放局ではあれを端折って酷い編集だったようですが)
更に、ロシア連盟からの日本に対するコメントにも泣かされました。
(このコメントは「Jスポーツプラス」での放送でしかされてなかったかも…もったいない!)

大ちゃんは、今月にも膝のボルトを抜く手術をするそうです。
またリハビリが大変そうだし、来季の前半戦に間に合うのかはわからないけれど…更なる進化に期待したいです。

本人も不思議がってたあのアクシデント……引退を考えてた彼に、氷の女神は「まだ辞めちゃダメよ!」って、ちょっと残酷な方法で引き止めたんだな…って気がしてなりません。




ぽちっとよろしくです





美しい料理

私の父はよく「料理は目で食うものだ」と言ってました。

見た目がよろしくない料理には絶対口をつけない頑固さでした。
品よく盛られた懐石風の料理が好きで、丼物とか一緒くたに煮たり炒めたりの大皿料理を嫌いました。

母はいつも「面倒臭いわね!」と言いながら、父にだけ料理を少しづつ小皿に盛っていたものです。

私も、父ほどではありませんが…その教育(?)が知らず知らず浸透してか、どちらかというとその傾向にあります。
父なら絶対に食べないであろう、イカスミのパスタとか食べるし好きですけどね。

基本的に好きなのは、トリコロール・カラー。
白いお皿に赤や緑のお野菜が美しく盛られてる前菜は、見ただけで幸せになれる気分です。

行きつけのお店の「パプリカのマリネ」

110515

私のむちゃぶりで作っていただいた「帆立の前菜」

1105151

もちろん、美しいだけではダメです。
美味しくなければ!
その両方を満たしてくれるこの店が大好きです。




ぽちっとよろしくです





みっちり

上からフーコ、エンツォ、キアラ。

110514

これから暑くなると、暫く見られなくなる光景です。
今年の夏は暑いのかな?
節電のためにエアコンの設定温度を2度上げて…って言うけど、うちはいつも28度設定なんで30度になってしまう。
もともとクーラーは苦手なので、なるべくつけない方だけど、実は扇風機の方が苦手。
自然の風は好きなんだけど、なんでかな?
私ひとりの時はいいんだけど、アシさん入れての仕事中はエアコンは絶対必要。
なかなか厳しいです。

今年は8月上旬まで仕事がみっちり。
気が重いです。




ぽちっとよろしくです





ペット救出

ようやく、ペット救出に向けて環境省が動きだしましたね。
殆どがもう手遅れだとは思いますが、一匹でも多くの命が救われることを願ってます。

賛同にご協力して下さった皆様に感謝致します。
ありがとうございました。


うちの子らは今日も平和に過ごしてます。
普通のことが「ありがたい」と思えてしまう…そんな日々。

キアラちゃん。

110510

後に見えてる骨壺は、水色のがトトでピンクのがミカエラです。




ぽちっとよろしくです






動物支援

福島原発20キロ圏内の動物を保護する専門家チームを警戒区域内に入らせる緊急処置の要望書について。

現在一般社会法人Free petsでは、賛同下さる方を緊急募集してます。
どなたでもご賛同いただけます。

下記のリンクよりお願い致します。

Free Pets

皆様のご協力を心よりお願い申し上げます。





ぽちっとよろしくです






ねこばん

仕事が終了したので、またTSUTAYAで何枚かDVDを借りてきました。

最初に観たのは、なんも考えないでぼーーーっと見られそうな「ねこばん」(映画版)

本当にゆるーーーい淡々とした映画です………が!
いきなりオープニングから泣きそうになりました。
何故かと言いますと、屋根の上に現れるにゃんこがミカエラそっくりだったのです。
あのまま生きて育ったらこんな感じになってたよね…ってくらい。
耳の折れ具合といい、色といい、本当によく似ています。

「ドロップちゃん」という子。

ねこばん

この「ねこばん」って、ドラマ版もあるのですね。
そっちにはドロップちゃんは出てないかもですが、見てみたくなった。




ぽちっとよろしくです






仕事中

次号HONKOWA7月号の描きおろし中です。

あと11枚(真っ白)~~~……。
疲れた。
遊びに行きたい。
ぐーたらしたい。

今回のお話は、久しぶりに「ほん怖」らしい話。
心霊体験たっぷり…みたいな。

これが終わったら、次の仕事は久しぶりの「RESET」です。
詳細はまた近いうちに……。

さて、仕事に戻ります。





ぽちっとよろしくです





エスパー王子

うっかり口を開けたままバッグを置いておくと、もれなく王子が入ります。

110503

よく見ると、王子…鶏冠が立ってます。




ぽちっとよろしくです





寝顔×2

久々登場のキアラの寝顔アップです。

110501

あと2ヶ月で18歳になりますが、めっちゃ元気です。
過去、三回も全身麻酔による手術を受けたとは思えないほど。
姿形も若々しくて、全く老いた感じもしません。
とろいけど……それは生まれつき。

TSUTAYAのバッグに前脚乗せて寝る王子。
毛だらけにされました。

110500




ぽちっとよろしくです





プロフィール

山本まゆり

Author:山本まゆり
心霊関係中心に描いてる漫画家です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
