ひとりごと

ここ数日間……
ひとりごとが異様に多いです。

一日に何度「かわいい?!」と、呟いていることか。
もちろん、ミカを見てです。
何をしてても卑怯なほどかわいくて、もうメロメロな私です。
見てるだけで癒されるんですが……

逆にガブが心配。
ちょっと、いや、かなり様子がおかしい。
日増しにストレスが溜まってるようで、食欲が落ちただけでなく、ミカがそばに来ると「嘔吐く」んですよね。
吐き気を催す程に嫌いってこと?
常にご機嫌ナナメなので、ガブに構ってやろうとすると小さく唸り声あげたりするんです。
ちょっと心配。
時が解決してくれるといいんですが…。

全然変わらないのはキアラだけ。
おばあちゃんだってのがわかってるのか、ミカはキアラにだけは飛びかかって行きません。

2ショットを撮ろうとしたら……
ミカに動かれてフレームアウト。

110227

仔猫はよく動くので撮影が難しいです。
これも、動かれてピンぼけ。

1102271

_」

コレは今、ミカが打ちましたw
作業中はパソコン部屋に入れられんなあ。


ぽちっとよろしくです




スポンサーサイト

天下取ったミカエラ

ミカエラ…5日目にして早くも天下取ってます。
私が寝ている時に2階まで進出。
よく昇れたもんだとびっくりですが、それよりも、ミカエラを嫌って2階に引きこもってたフーコリンの立場が(^^;)

王子もガブもミカが鬱陶しくなると2階へ避難していただけに、もう逃げ場がない。
ミカたん、見た目によらず傍若無人。

110226

ちょっとかわいそうなのがガブ。
末っ子じゃなくなったのが本当にショックみたい。
すっかり大人しくなって食欲も落ちて(今までが異常だったのでちょうどいい位なのですが)淋しそう。

猫社会の掟ってすごいね。
誰も教えないのにちゃんとわかってる。
まあ、たまにわからない困ったちゃんもいますが…(実はナエがそうだった)

さて、遊び惚けた2月もそろそろ終了。
昨日は久しぶりにちょびっと仕事。
HONKOWAの予告カットを一枚描いただけですが。

3月の仕事に入る前にやってしまわないといけないのが確定申告!
面倒臭いけど、早くやんないと税理士さんに迷惑がかかるんで頑張りマス。


ぽちっとよろしくです




ミカエラ…ヤバい

ミカエラちゃんがやっと家族の一員となりました。

もーーーっ、ヤバイ!
カワイ過ぎです!!

狭いゲージの世界しか知らなかったミカちゃん、広い部屋に放たれてもうご機嫌。
傍若無人に跳ねまわり、先住猫達にも恐れず飛びかかり……
あまりに興奮し過ぎたせいか、疲れてしまって夜にダウン。
夜になって吐いたり、呼吸が粗くなったのでかなり心配しましたが、2?3時間後に復活してました。

ちょっと具合が悪くなってしまった時のミカ。

110223

表情に力がないでしょ?
元気な時はもっとかわいいです。
動きがなんともラブリー

初日はガブとおっかけこして仲良くやってたのですが、突然ガブが嫌がり出して……
今はミカが「遊んでー」って飛びかかって行くと、軽く反撃して2階へ逃げてしまいます。
どうやら「こいつ、うざい」と思ったらしい。
ガブに逃げられたのが淋しいらしく、今度はキアラの後ばかり追うように。
キアラはおばあちゃんなので遊んではくれないけど、ぴったり寄り添ってゴロゴロと喉を鳴らしてる姿はまるで親子。
視覚的にも似た系列だしね。
まあ、ミカに似てるナエの母ですし。
もしかしたら、ミカもキアラを母と思ってるかもしれません。
でも……
キアラはミカに全く感心なし。
母性本能はもうすっかりなくなってしまったようです。

ガブや王子のように、私を母だと思うようになるまではまだまだ時間がかかりそうです。


ぽちっとよろしくです




大変台北旅行

昨日夕方、無事に台北から自宅へ戻ってまいりましたが……

なんと想定外の大変な台北旅行となってしまいました。

男子シングルの放送を見られた方はいらっしゃいますか?
会場のガラガラっぷりに驚かれたと思います。
平日の昼間だから、現地の人達が殆どいなかったということもありますが……

実は、あそこにいる筈だった私もいませんでした。

17日の19時20分成田発のユナイテッド航空で、予定通りならその日の22時頃(台北時間)に着く筈でした。
遅延で30分程送れるとアナウンスがあった時は、それくらいよくあることなので気にもしてませんでした。
ところが、搭乗してもなかなか飛び発たない。
やっと動いたと思ったら、ゆっくりと飛行場内を走り回るばかりで離陸する気配がない。
「おかしいな…」と思ってたら機長からのアナウンス。

「トラブルが見つかり、コックピット内で直すことが出来ませんでしたので、一旦ターミナルに戻って修理します」

なんですとーーー!?

それからが長かった。
3時間近く機内に閉じ込められた挙げ句、「成田の離発着の門限までに直すことが出来ませんでしたので、今晩は成田のホテルに泊まっていただいて、明日の朝、直り次第の離陸となります」

ななな、なんですとーーーーーー!?

本当に明日直って飛べるの?
12時から始まる男子ショートに間に合うの!?
とてつもなく不安が募ります。

それから、全員飛行機から降ろされ、荷物を受け取り、日航ホテルへ連れて行かれたのですが……
ジャンボのお客さん全員ですから何百人ですよ。
満席でしたし!
チェックインする長蛇の列を見ただけでうんざり。
自分がチェックイン出来た時はもう。深夜1時をまわってました。
私はお昼を食べたきりでしたので(夕飯は機内で出ると聞いてたので、食べなかったんです。せめて待たされてる時間に機内食出せって思いましたが、飛ばないと温められないそうです)もうお腹ペコペコ。
ユナイテッドから出た一人2千円の食事クーポンを使ってホテルのバイキングを食べて、部屋に入れたのが2時過ぎ。
「便の時間が決まったら各部屋のメッセージランプが点灯しますので、フロントに電話して下さい」と言われたんだけど、寝てしまったらわからないじゃない!
早くて6時半?7時発と聞いたので、5時には起きてないとやばいかも…と思って目覚ましを5時にセット。
3時過ぎにはベッドに入ったけど、なかなか寝付けないで結局一時間くらいしか寝られませんでした。
5時に目を覚ますとメッセージランプが点灯してたので、すぐに電話。

10時半発のフライトになった。

計算すると、到着時間は現地時間で13時。
空港から台北アリーナまで車で約一時間……荷物受け取りの時間やホテルのチェックインの時間も取られるし、順調にいっても14時は確実に過ぎる。

男子ショートは確実に間に合わないけど、第4グループの大ちゃんの滑走時間は15時半。
最悪それに間に合えば……!!と思い始める。

搭乗ゲートで待っていると、あちこちから「できれば第3グループに間に合ってほしい」「最悪大ちゃんに間に合えば…」などと聞こえてくる。
いっぱい乗ってるよー…四大陸観戦組!

そして……
再び最悪のアナウンス。

「昨夜のトラブルは解決しましたが、新たに問題が生じました。直るまでお待ち下さい」

もうダメかも…途方にくれ始める。
ってか、そんなんで飛べるの?
その飛行機だめなんじゃないの?

そして12時過ぎた頃「まだ直ってませんが、搭乗を始めて下さい」

えええー!?
本当に大丈夫?

思った通り、それからもまた長かった。

「足りない部品があることがわかりました」
「デルタ航空からボルトを借りて試して見ます」

何とも頼りないアナウンスが続き、また機内で2時間程過ごすことになりました。
14時15分頃だったかな?
ようやく飛び立ちました。
朝は食べてなかったので(深夜に食べたので胃がもたれてたから)またしてもお腹ペコペコ。
世界一まずいとウワサのここの機内食ですが、おいしく感じましたよ…もちろん完食。

台北アリーナに到着した時は男子ショートはもちろん、ペア・フリーも2グループしか残ってなくて、高橋・トラン組も大好きなパン・トン組も終了してました。
アイスダンス・フリーだけ観ることが出来ました。

でも、アイスダンスもすごくよかったです。
特に、シブタニ組が生で観られて嬉しかった!
なんという気品!優雅!!
まさに氷上のソシアルダンスです。
うっとりしちゃいました。

空港に降りた時に入った友人からのメールで、大ちゃんのパーフェクト一位発進を知ったのですが……
嬉しいのか悲しいのか…複雑な気持ちでした。

おのれ…ユナイテッド……。
許さん。
二度と乗らない。
あ……
帰りもユナイテッドだった。
また少し憂鬱になった。

近いと思ってた台北は
イタリアよりも遠かった……。

観戦日記はまた後ほど。


ぽちっとよろしくです






明日から台北

いよいよ明日から台北です。

アジアは昔、バリ島に行った位でして台湾はもちろん初めて。
ガイドブックを買って来て見てみると……

台北(台湾?)って、猫カフェの発祥地だったんですね!?
猫グッズもおしゃれなものがありそうで、なんだか素敵。
でも……
そんな店を覗いたり、ゆっくり飲茶したり…なんて暇はなさそうです。
なにせ、フィギュア四大陸選手権観戦ツアーですからね。
ホテルで朝食すませたら、会場に向かって観戦。
終わるのは夜遅い時間なので、夜市に行って買い食いして終了って感じになりそうです。
でも、屋台のごはんは美味しそうなので楽しみです!


14日はホワイト・バレンタインになってしまいましたねぇ。
私の地元では6時くらいからぼた雪が降り出して、やがて粉雪に。
ロマンティック?っていうより、みんな帰りの足を心配してソワソワ。
駅のタクシー乗り場はすごい行列だったようなので、終電が終わる頃までねばってタクシーで帰りました。

これは、お店からのサービス・メニュー

110214

チョコレートソースと海老が意外とよく合って美味しかったです。

こちらは、同じ店で数日前に食べたパエージャ。

110215

具沢山で美味しそうでしょう?
美味しかったですよ???!

台北でも、美味しそうなものと遭遇したら撮ってくるつもり…ですが、たいてい、写真撮る前にうっかり食べちゃうので撮れないかもしれません。

では、行ってきまーす!!


ぽちっとよろしくです




ミカエラちゃん

ミカエラちゃんの引き取りが一日、また一日…と延びてます。

「明日ワクチンを打ちますので、一日様子をみさせて頂いて明後日にお引き取りを」
と言われて、準備しているとショップから電話があり「昨日、シャンプーさせたのが疲れちゃったのか、朝になって吐いたので、吐き気止めの注射を打ちましたので、もう一日様子見させて下さい」
そしてまだ翌日の電話「元気がないんです。原因がわからないので、血液検査やレントゲンを撮って検査をしますから、お取引はまだ先に……」

ってさあ…。
私はストレスだと思うんですよね。
だって、私が予約した日に、ずっと自分の居場所だった店頭のケースから裏のゲージに移されてワクチン打たれてシャンプーされて、一度ごはんを吐いただけでまた注射されて…更に精密検査?
元気になる暇ないと思うの。

それももちろん伝えましたが、このままの状態ではお渡しできませんと。
まあ、わかるんですよね。
クレーマーが多いから、預けてすぐ病気になったり死んだりして文句言われると困るからってことなのでしょう。

三日後には日本を発つので、引き取りは帰国後ということにしました。
あんなせまいゲージに後一週間も閉じ込められてると思うと心が痛いけど、仕方ありません。
私が帰るまでに元気になることを祈るしかありませんね。


今日は聖バレンタインデイ

昨年は素敵な殿方といっぱい知り合えましたので、お配りが大変(笑)
朝から楽しくラッピングしました。
来月の3倍返しに期待して…って、そこ?
今晩はバレンタイン・パーティです。
飲み過ぎに気をつけます。


ぽちっとよろしくです




可愛いスコたん

前回の日記に書いたペットショップのスコテッシュフォールドの子です。

110210

そして…
幼少の頃のナエ。

1102101

目鼻と口のバランスが似てるんですよね?。


「21日に台湾から帰ってきた時にまだ売れ残ってたら買ってしまうかも」
って、店員に言ったら「うちでは一ヶ月くらい置いて売れない子は他の店にまわしてしまうので、その頃まで売れなかったら他店に移動されてる可能性が高いですね」と!

そんなこといわれたら……

もう、歯止めがききませんでした……。

はい。
近いうちに、我が家へ来る事になりました。

6匹目……まあ、4月までは6匹だったのでね…まあいっか。

名前ももう決めました。
ミカエル……いや、女の子だからミカエラかな。
通称ミカちゃんです。

大天使ガブリエルとミカエル。
そのうち、ラファエルが来たらどうしょう!?


ぽちっとよろしくです




排水溝を襲撃

饅頭の次に狙われたのは、排水溝でした。

排水溝のネットの中に、美味しそうな(?)生ゴミが入ってるということに気付いてしまったガブ。
一度生ゴミを引っぱりばされたので、ガードのため洗い桶を置いて出掛けたんですね。
王子も幼少の頃によくやったのですが、こうすることで阻止できたのでした。

が……っ!

ガブは更に卑しく賢かった。
しっかり洗い桶をどかして排水溝の生ゴミを引きづり出して、床にぶちまけてました。

あまりに汚い光景なので、写真は撮りませんでしたが(^^;)

なので、洗い桶にお水を目一杯ためて重くして置いてます。
これなら大丈夫……かな?

叱ると王子は眼を瞑ってじっと大人しくしてましたが、ガブは歯向かいます。
「シャーッ!」とか「ウーッ」と威嚇して、噛み付いて来ます。
本当に野獣。
女の子はこういうキツい子が結構多いんですよね?。

でも、キアラやナエ、ふーこりんはなかったなあ……って、あの子たちは悪さ自体しなかったので、叱ったこともなかったのよね。

ナエといえば……
今、駅前のペットショップにド・ストライクな仔猫が売られていて心が動きかけてます。
色といい柄の入り方といい、ナエっぽいのだ。
あまりに可愛くて「うわーっ!見ちゃダメだー!!」と、逃げ帰ってきました。
来週、台北に行くので、それまでは新しい子なんて入れられないけど、帰ってきた時にまだ売れ残ってたら…わからない……。
でも、本当に可愛い子なので、多分売れてることでしょう。
それはそれで「惜しい」って気持ちにもなりそうですが(^^;)



ぽちっとよろしくです



無言で恵方巻きを食べったー

今のとこ、ツイッターはやっておりませんが……

鈴木明子ちゃんのツイッターを覗き見しててウケたので、やってみました。

フィギュアスケーターの為に無言で恵方巻きを食べったー


『大のフィギュアスケーターファンのまゆりは大好きな高橋大輔の願いが叶うようにと、無言で恵方巻きを食べました。高橋大輔はイーグルが上手になりました。』


わーっビンゴ!!
大ちゃん「イーグルないと肩身がせまい」ってつぶやいてたし!

見たいなあ…大ちゃんのイーグル……。
昔は出来てたんだけどね?。

興味のある方はやってみて下さいませ。
面白い結果がでたら、是非ご報告を!


ぽちっとよろしくです





プロフィール

山本まゆり

Author:山本まゆり
心霊関係中心に描いてる漫画家です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード