善光寺参り

何故か、毎年恒例になっている善光寺参りに行って参りました。

境内にある「茶屋」に茶っこい猫発見!
釣られて中に入って、甘酒を注文。

腰掛けるとすぐに、茶白の子が私の膝に乗って来ました。

101230


甘酒を持って来たおねえさんに「こら!ぶーちゃん!!ダメでしょ!」と、追い払われてしまったけど…
おねえさんが奥に消えると、またすぐに乗ってきました。

膝に乗ったぶーちゃん(女子なのに…)越しのトラ君(兄妹らしい)

101231

茶色の猫に飢えてる私はすっかり癒されてしまいました。


ぽちっとよろしくです




在りし日のナエ

2008年、母と同居してた時に、母の世話を半日兄嫁に頼んで出掛けてた時に兄嫁が撮ったナエの写真が出て来ました。

101221


なんか、頭でっかちに写ってて「ぬいぐるみ」っぽくて可愛くないですか?

ナエは視覚的にも、私にとってストライクでした。
見てるだけで癒されたので、物足りなくて「似た子」を探してしまいます。

よく、飼ってた子を亡くすと「同じ柄の子ならまた飼いたい」という人がいて、それまでの私は理解できませんでした。
だって、外観が一緒でも絶対性格は違うし、重要なのは性格だから「なんで??無意味じゃん」って思ってました。
でも、ナエを失って初めてその考え方が理解できた感じです。
トトも本当に可愛くて、外観も中身も大好きでしたが、トトそっくりの子をまた飼いたいとは思わないんですね。
なんというか……
ナエはまだ「足りない感」が残ってるんですね。
もっと見ていたかった。
もっと触りたかった。
もっと愛でたかった……。

悲しい別れがふたつもあった2010年も、もうすぐ終わりに近づいてます。
2011年はみんなが幸せな年になりますように。


ぽちっとよろしくです



本日発売

「心霊事件簿DX」本日発売です。

トータルで100枚描きおろししてますので、見かけましたらよろしくです。

寒い日は暖かい部屋で読書!
って訳でもないんですが、先日「悪の教典」(貴志祐介著)の上下巻を一気読みしてしまいました。
この方の本は、読み出したら止まらない。
いつも、怖面白くて最高です。

その前に読んだ「新 風の大陸」(竹河聖著)も面白くて、続きが気になります。
って……
何、他人の仕事情報書いてんだ?自分(^^;)

今日は寒いし、ひきこもりでネームの予定!
仕事場のお片付けも途中なので、早くやってしまいたいんだけど…それはネームにつまった時にでも…。


ぽちっとよろしくです



ガブ近影

育ってます。
あと10日程で9ヶ月になります。

お守りの「熊川君」(今月12月17日発売の「心霊事件簿DX」のエッセイ漫画に登場します!)が何故かお気に入りで、いつも一緒に寝ています。

101214

今は私の膝でモミモミ&ちゅぱちゅぱやってます。
お母さんのお乳を思い出してする仕草はカワイイんですが…膝がヨダレでびちょびちょになります。

サカリは弱いので、今のところは手術を考えてません。
してもしなくても、リスクはありますからね。
もう少し、様子を見たいと思います。


ぽちっとよろしくです




一週間

アシさん入れての仕事をクリアして早一週間。
あっという間の「だらだら週間」でした。
本を読んだり、飲んだり、飲んだり……。

それでも、落ちた筋肉はすぐに復活しました。
マイナス2まで落ちてしまってた足の筋肉は一週間でプラスマイナス0(標準)に。
できればプラス1くらいにしたいんだけど、足はなかなか付きにくいです。
私の場合、腕はすぐにプラス1になるんだけどね。

今週中に「HONKOWA」第1号に書き下ろす話の扉カラーを描かないとなりません。
中身は正月仕事です。
そろそろ準備しないといけないんだけど……

GPファイナルとか全日本選手権とかあるので、なんだかソワソワ落ち着きません。
とっとと仕事片付けて、集中したいですわ。

12月の長野は寒いだろうなー…。
(GPファイナルの北京は行きませんよ)
風邪ひかないように気をつけなくちゃね。

急に寒くなってきましたので、皆様もお風邪など召しませんよう気をつけて下さいね。


ぽちっとよろしくです



やっと終了

年内の最後の原稿仕事が終了!

カラーとかネームとか、ひとりでやる仕事はまだあるけどね。

今回の仕事は、精神的にも色々ときつかったです。
急遽アシさん不足につき、「本当に上がるのか???」と心配で心配で……。
アシさん入れての仕事中って、普段より食べる上に動かないので1キロ位増えるんだけど、今回は1キロ減ってましたわ。
心労ってすごい。
駅まで原稿持って行く時、原稿を持つ手がだるかった…。
74枚の原稿用紙は確かに重いけど、それだけじゃない。
筋肉がすっかり落ちてるんだな。
減った分は脂肪じゃなくて、殆ど筋肉なんだなーと実感。
取り返さなきゃ!1キロの筋肉!!
と、夕べさっそくスポーツジムにボクササイズやりに行きました。
体力落ちてるせいか、いつも程は汗が出なかったけど、爽快!
硬くなってた身体がほぐれていく感じ。
その後は、いきつけのお店に顔出して「ごはん」
シェフの釣ってきた鯵の刺身やマリネ、鯵のラグーパスタをたんまりいただきました。
美味しくって、つい食べ過ぎて…お腹はち切れそうでした?!
でも、タンパク質もとれたので筋肉作りに貢献?

もう、今年も一ヶ月きったのですねー。
イベントも多い12月。
体調崩さない程度に楽しみたいですね。

プロフィール

山本まゆり

Author:山本まゆり
心霊関係中心に描いてる漫画家です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード