グランプリシリーズ開幕

今年もフィギュアスケートのシーズンがやって来ました。

ご贔屓の大ちゃんは、日本大会(NHK杯)とアメリカ大会に出場。
NHK杯は、できればショートとフリーの両方観たかったのですが、チケットが取れませんでした。
友人が取った分が、辛うじてフリーの日だけが当たって行けることになりました。
男子フリーはミスの少ない激戦で、本当に見応えありました。
またも大ちゃんのクワドが見る事もできたし、大満足でした。

私の携帯メールの着信音は昨季のフリー「フェリーニの道」なのですが、会場に入る直前に着信がありまして…
「ひいっ!この場でこの着メロは超恥ずかしい!!」と思いながらバッグから携帯を取り出そうとしてたら、すぐ斜め前を歩いてた女性も慌ててバッグから携帯を取り出して、着信のない携帯を見つめて「あれ?」って表情。
……きっと、同じ着メロなのね…ぷぷっ。
ちなみに、電話の着メロは「eye」です(笑)

私が泊まってたホテルの一階に「スタバ」がありまして、結構選手が来てたようです。
前の日には浅田姉妹の目撃情報などもあったりして。
私も朝食後にコーヒー飲んでたら、いかにも練習後な出で立ちのアボット選手とワグナー選手(多分……すっぴんなのでよくわからんのです…とはいえ、すっぴんでも全然きれい)が入って来ました。

今はカナダ大会開催中ですね。(日本からは織田選手、村主選手等が出場)
アメリカ大会は11月半ば。
「心霊事件簿DX」の100ページの仕事やってる頃ですね。
きっと、仕事が手につかない……。


ぽちっとよろしくです



我が家の一員

ガブちゃんが来て一週間が過ぎました。

もう、すっかり我が家の一員という感じです。
先住猫とも仲良し…とまではいかなくても、仲は悪くないです。
お互いを家族として認めてるようです。

失敗を重ね(すぐ動くのでブレちゃう)やっと撮れたガブ写真。

101029

今のところ、王子が幼少の頃やらかしたような「どっひゃーっ!!」な悪戯はしてませんが、色んなものは無くなりそうな気がします。
それを予想して、とにかく「小物」を出しっぱなしにしないようにしてます。
でも、仕事場はそうもいかないので「開かずの部屋」になってます。
仕事場には入れられないなあ?……絶対、仕事にならん。

早く大人になって、落ち着いてほしいです。


ぽちっとよろしくです



トトの夢

昨日、名古屋から帰って(何をしに行ったかは…わかる人だけわかってまた、その件は別の日記で)疲れてぐっすり眠りましたが、起き抜けの夢にトトが出てきました。

若い3?4歳頃の姿で、キラキラ美しく輝いてました。
「よかった。トトちゃん、生き返ったんだね!」って言いながら背中をなでている…それだけの夢。

ただの夢なのか、何かを暗示してるのかはわかりませんが…なんだか悲しくなってしまいました。
トトの死後、夢に出て来たのは三回目でしたが、前の二回は「トトちが夢に出て来てくれたー!」って、嬉しくなったんです。
でも、今回はちょっと違う感覚。
もう、二度と出てこないような…本当のお別れが来たような…そんな気持ちになってしまいました。


ガブと4匹の先住猫の距離感は日々、縮まってる感じです。
時々、王子と追っかけっこするようになりました。
王子もまだまだ子供ですからね。

王子が穴をあけたレースのカーテンをそろそろ新調しようかと思ってましたが、ガブが同じようなことしそうなんで、暫くは貧乏くさいボロカーテンのままにしておこうと思います。


ぽちっとよろしくです


ガブ…その後

なにやらずっと動いてる。
隠れてるか、動いてるかのどっちか。

好奇心が旺盛なので、なにか新しいものを見つけると突進してきます。
なので、超危険。

たとえば、ワインでも飲もうかな…と食卓にワインのボトルとワイングラスを乗せると、瞬時にして飛び乗って突撃してくる。
危うく、ボトルひっくり返してグラスを割られるとこでした。

キッチンで火を使ってる時も、ガス台に上がろうとするので、怖くてしょうがない。
どこにでも突進して行くので、高い場所に瓶ものとか置いてると「どんがらガッシャーン!!」てなことになるので、慌てて撤収してしまい込みました。
お陰で、なんだか我が家のリビングが超片付いてる感じ。

先住猫とは、相変わらずではありますが…やや、お互いに警戒心が解かれてきた感じはします。
時間の問題かな…と。

ただ、先住猫の匂いのついたトイレがお気に召さないようで…お風呂場で大小してまして…(^^;)
慌てて新しいトイレを購入して、取り敢えずお風呂場にセッティング。(自分の匂いがついてるので)
そしたら、ちゃんとそこにしてくれました。
当分は私がお風呂に入る時だけお風呂前に置いて…って感じですね。

仔猫って、ガンガン動いてパタッと電池切れて寝るってイメージですが……。
ガブちゃんが寝てるとこ、まだ見てません。
私が睡眠中に寝てるんだろうけど、こんなに寝ない猫は初めて見ました。
絶えず、動いてます。
なので、なかなかちゃんとした写真が撮れません。
アビシニアンって、みんなそうなのかしら???


ぽちっとよろしくです


新しい家族

コメントや拍手コメントで、色々ご心配して下さってありがとうございました。

実は……
前の日記に登場の3匹のうち、一番小さいアビシニアンを連れて帰って来てしまいました。

王子とご対面

1010222

やっぱり大きいよね

王子が一番ダメでした。
「うーーー…シャー!!」言って逃走。
2階の私の部屋にひきこもりになってしまいました。(たまにごはん食べに降りて来るが)

ひきこもり組はもう一匹、ふーこりんです。
今日の夕方までは絶賛ハンスト中でしたが、よほどお腹が減ったのか、食べに来たけど…またひきこもってしまいました。

以外と平気なのがエンツォ。
「なんだ?あいつ…」って顔して、じっと見てる。
全く平気なのが、思った通りキアラ。
彼女は出産経験もあるし、今までうちに来た仔猫(一時預かりを含む)をいつも自分の子供のように見守って来た子ですから。
「あら、新しい子がまたきたのね」って感じです。

ただ……
やはり、半年もペットショップにいたわけですから、そこは「我が家」みたいなもん。
いきなり違う場所に連れてこられて、ジャイアンみたいな猫に「フーシャー」言われたら怖いよね。
彼女もリビングの隅っこにひきこもってしまい。私にさえ怯える野良猫状態になってしまいました。

まあ、まだ二日目なので、なんとかなるかなー?とは思ってますが。

名前はガブリエルのガブちゃん。
ミカエルのミカちゃんとどっちがいいかな?と思ったけど…なんとなく「ガブちゃん」なイメージでしたので。

ガブちゃん、ごはんタイム

1010221

仲良くなれなくても、お互いに家族として認めあう日が一日でも早く訪れることを祈ってます。


ぽちっとよろしくです


猫の夢

最近、猫を拾ったり買ったりの夢をものすごくよく見ます。
「はあ…また見ちゃった……」と寝起きに思わずつぶやく程。

ナエがいなくなって5ヶ月半。
トトがいなくなって1ヶ月半…今日が四十九日だ。

4匹がごはんを食べてるのを上から見て……
「なんか物足りない気がする」
そうだ…茶色が足りないんだ。
白黒とグレーしかいない…まあ、キアラちゃんはグレーといっても、ちょっとだけ茶色やクリームが混じってはいるけど。

もともと茶色…特に茶白の子が好きなので、余計に物足りない感が(^^;)

そんなわけで、普段は近づかないペットショップを覗いてみたり…
……が!
困った出会いがあったりする訳です。

某ペットショップ…

そこで出会った猫は、どう見ても「大人の猫×3」
見ると、生後7ヶ月。
ついた値段からしても、明らかに売れ残り。

アメリカン・カールの長毛の白が5万円。
ノルウェージャン・フォレストの白黒タビーが4万円。
アビシニアンのブルーが3万円。

どれも破格のお値段……でも、でかい。
アビはともかく、あとの2匹は長毛なだけに見た目はうちのどの子よりでかく見えます。
3匹ともモノトーン(^^;)ってことよりも、この大きさが問題。
一刻も早く、この狭い檻から出してあげたい!って思うのだけど…こんなでかい子達をうちに投入したら、乱闘になってしまうかもしれない。

そんな訳で「ごめん!あんた達でか過ぎるよ!!」と言って、逃げ帰って来てしまいました。
それからです。
猫の夢を見出したのは…。

上記の子達を買って連れ帰るけど、何故かナエちゃんがいて「あれ?私…なんでナエが死んだと思ってたんだろう?ナエは生きてるのに!」と、買って来たことを後悔して困惑する夢(ナエはトト以外の猫が大ッ嫌いなので)。
町中で小さな三毛猫を拾うが、途中で逃げられてしまう夢。
子供の頃によく捨て猫がいた公園にわざわざ仔猫を求めて出掛けて行くが、やはり白黒の子ばかり3匹いて、更に親猫までいて困惑する夢。

…と、こんなんばっか。
病んでる?
私………。


ぽちっとよろしくです


野菜高騰

野菜が高いですね…。

私にとって、野菜は主食みたいなもん。
マーケットの野菜売り場で驚愕します。

野菜は春夏秋冬、それぞれの旬の野菜を楽しむのが好きですが、強いて言えば「実野菜」が好きです。
彩りが豊富で美しい野菜が並んでるだけで、幸せな気分になれます。
更に、しっかりと野菜の味のある野性味があれば言うことなし!です。

ちょっと前の「うちごはん」ですが……
ゴーヤチャンプルー。
「こーれーぐーす」にハマってまして…たっぷりかけていただくのが好き。

101014


まだまだ暑かったりしますが…ゴーヤの季節も終わりですね。


ぽちっとよろしくです


ドラマ「リセット」再放送

関西読売テレビにて、10月11日から「リセット」が再放送されてるようです。

なんも聞いてないよ……さっき、ネットで知ったよ…(笑)

番組表

関西地区だけですが、見逃した方で興味のある方はどうぞ。

原作もよろしくね!(全然違うけど)


ぽちっとよろしくです


タイトル変更

「魔百合の恐怖報告・総集編」の描きおろしの仕事中です。

予告カットとタイトルを出す時は、アバウトな資料しか頂いてないことが多く、その後の取材で「あれ!タイトルと合わない!!」って焦ることがたまにあります。
今回もまさにそう。

予告では「過去への懺悔」となってましたが……
すみません…「昇華する魂」に変えさせて頂きました。
何故そうなったのかを書くとネタバレになってしまうので書けませんが…。

予告の煽りでむちゃぶりされて「えええー!?」なんてこともあります。
実体験ものに限らず…です。
「そんな話にするつもりないのに、そんな話にしなきゃいけないの?」みたいな(笑)

まあ、あくまで予告。
予告の「予」は予定の「予」なので…許されますよね???


ぽちっとよろしくです


早いもので…

もう10月ですか!
シーズン到来ですよ!!

もちろん、2日の「JAPAN OPEN」と「CARNIVAL ON ICE」には行ってまいりました。
大ちゃんの今季フリー……よいではないですかっ!!!
流石カメレンゴさん!グッジョブ!!

そして…4回転成功おめーーーっ!
目の前で見れて感激致しました。

「JO」と「COI」の間に2時間半位の待ち時間があるので、A社HさんとK社Tさんと近くの「銀座LION」へ。
ビール片手に色々つまんでると……

突然「eye」が!!

店内はスケートのお客さんが多いので、私達だけでなく「え!?」と顔を上げる。
「偶然?」「有線?」
などと言ってると、次にかかったのが「ブエノスアイレス冬」(今季フリーの曲)
もう、これは偶然とかじゃないでしょう!!
続いて今季SPプロのメインの曲、そして「ロクサーヌ」「バチェラレット」と大ちゃんのダンス・ナンバーが続く続く。

店員を捕まえて「なんすか、この選曲は!?」と聞くと…
「お客様の持ち込みCDです」

なーるほどう!
気のきくお客様がいらしたもんです。
それにしても…すごい大ちゃんファンなんですね。
前半ラテン系を集めて、後半は「ロミオとジュリエット」「ラフマニノフ」などのクラシック系で編集。
素晴らしいです。
御陰様で2時間半があっという間でした。
どなたか知らないけど、ありがとう!!

二本立ては流石に疲れましたが、楽しかった!!
そして…埼玉はやはり遠かった……。

今月後半はNHK杯他、色々とイベントがあるので、また早め進行でお仕事です。
本当は来月上旬〆切ですが、来月は「心霊事件簿DX」の100ページ描きおろしがあるので、先に「魔百合の恐怖報告・総集編」の描きおろしにかかります。

宿題先にやってから遊ぶ!って感じですな。
学生時代は絶対できなかったことだけど…今でも出来ない人は多いので、こーゆーとこはよく誉められます(笑)


ぽちっとよろしくです



プロフィール

山本まゆり

Author:山本まゆり
心霊関係中心に描いてる漫画家です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード