うっ、産まれるーーっ!

「ひっひっ、ふー。ひっひっ、ふー……」

誕生1


「うっ、産まれるーーー!!」

誕生2


「産まれたあ!!!」

誕生3



ぽちっとよろしくです



猫アクネ(座瘡)

猫アクネって知ってますか?
以下、動物病院のサイトで拾ったものをコピペ。

■猫のアクネ(座瘡)

猫の顎部分に黒いブツブツが見られたら、それは猫のアクネです。
顎の毛穴に埃や上皮の残骸などが詰まり感染を起こすと、小さな膿疱やダダレが起きます。
元々分泌物や脂質の多く出やすい猫に見られることが多いです。


うちのトトは昔から、これが顎にしばしば見られました。
が、最近これと思われるモノがトトの長い尻尾にびっしり。
尻尾にもできるの?って思ったので、ざっとぐぐってみたんだけど……
「顎に出来る」というものしか見つけられなかった。
(そんなに探してはいないんだけど)

獣医さんに、この黒いブツブツだけ持って行って顕微鏡で見て頂いたんですが、このブツブツは上記のようなものらしいんですが……
なにやら、虫の卵っぽいものが4個ばかり見つかってしまいました。

なんだろう?
ダニかな??
詳しく診てみたいとのことなので、今度はトト本体を連れて行くことに。

やっかいな虫の卵だったらイヤだにゃ?……。


ぽちっとよろしくです


今年のスケジュール

年内のスケジュールが、はっきりしてきました。

緒方克巳シリーズの「心霊事件簿DX」は9月6日発売。
これは今、執筆中です。
9月は24日に出る「ほんとにあった怖い話」にも描きます。
満州引き上げの話……資料に目を通してるだけで気が重くなります。(悲惨過ぎて)

中身は再録ですが、ASコミック「ほんとにあった怖い話」(コンビニ本です)の8月発売の表紙もこれから描きます。
テレビ版とのコラボなので、表紙にはまた、稲垣吾郎さんの写真がつきます。

11月上旬には「魔百合の恐怖報告」の総集編が出ます。
12月はまた「心霊事件簿DX」発売予定。
10月は前者の描きおろしやって、11月は100ページ(^^;)仕事……
その頃にはスケートのシーズンにも突入してるので、忙しくなりそうです。
取り敢えず、一発目の10月2日「JAPAN OPEN」のチケットはゲト。
埼玉スーパーアリーナは遠いから大変?。


ぽちっとよろしくです


仔猫の季節

数日前の話ですが……。

夜になると家の近くで仔猫の鳴き声が聞こえるので気になって、外に出て探してみました。
すると、裏のマンションの駐車場に3人の女性がいました。

「仔猫…います?」と、声をかけると「ええ。近くには来るんですけど、警戒してなかなか捕まえられないんです」とおっしゃったのは、以前、うちの庭に居着いてる野良猫ノーラが仔猫を4匹産んだ時、捕獲に協力してくれたHさん。
(4匹のうち2匹はうちにいるエンツォとふーこりん)

「猫ごはん持って来ます」と一旦、家に戻って猫缶持って来ておびき出す。
30分くらいかかって、ようやく Hさんが確保。

その後、Hさんちの子となりました。
写真撮ろうとすると動いてブレてしまうので、Hさんに持って貰ってパチリ。
カワイイ茶トラ君でしょ?

茶トラ


ぽちっとよろしくです


ようやく

ご心配をおかけしましたが、ようやく咳も落ち着いてきました。
ただ、まだ完全に治まったわけではないので、昨日も同じ薬を出して貰いにお医者さんへ行って来ました。
最初に処方された薬は全く効かなかったけど、今回のメプチンとテオドールは効くわ?。
これを服用したら、とたんに呼吸が楽になりました。

体力の方も徐々に回復してきましたので、ゆっくりではありますが仕事にかかってます。
次回の「心霊事件簿DX」は「旅」がテーマです。
旅行先で出会う心霊体験…みたいな。
お楽しみに?

旅行といえば、8月は軽井沢と小海に行きます。
恒例の蓼科に行こうと思っていたのですが…いつもお世話になってたホテルが移転のため、お休み中なので変更しました。
そして……
9月はポルトガルへ行く予定です。
初めて訪れる国なので、ちょっとドキドキ。
いづれも楽しみです!


ぽちっとよろしくです


病気通信

重ね重ね、ご心配のコメントを下さってありがとうございます。

なので、続報です。
どうも、風邪キッカケのアレルギー性咽頭炎のような気がしてきましたので、それを医師に伝えました。
やはり12月に風邪をひいた後、咳だけが残った時に処方された薬が劇的に効いたことも。
カルテを見て、先生も納得されたようで、気管支を拡げる薬を出して頂きました。

昼から飲み始めたばかりなので、まだ何とも言えないのですが……
咳き込みが減って、かなり楽になってきました。
ただ、夜寝る前に飲む「メプチン」という薬は結構強い薬なのか、副作用が出ます。
朝起きた時、手が震えてるんですよねー(^^;)
PC仕事なら出来るけど、ペンを持つのは無理。
まあ、お昼くらいには治まるんですけど。

一昨日から、PCでカラーのお仕事をしてたんですが…咳で体力消耗し過ぎて、思考能力まで鈍ってたもんで、凡ミスでやり直ししまくったり大変でした。
やり直しがきくとこがPCのいいとこなんですが…疲れましたわ?。
時々現れる大輔inソルトレイク(ゆうパックさんから頂いてきたスクリーンセーバーです)に癒されてましたけど(笑)

8月は恒例の避暑地へ行くので、先行して「心霊事件簿DX」の仕事は今月中に仕上げるつもりです。
予期せぬ急病のため予定が狂いまくりですが、今度のお薬で治りそうなんで何とか頑張ってみます。


ぽちっとよろしくです

未だ治らず…

皆様、ご心配のコメントをありがとうございます。

お医者さんから処方された薬を丸三日飲みましたが…咳は相変わらず止まりません。
発作のような咳が日に何度も出るので、本当にバテバテ。
仕事も捗らない状況です。

「百日咳が今、大人にも流行ってるらしいよ」というのは友人からも聞いてましたが、発熱するものだと思ってたので、熱が全く出てない自分は違うと思い込んでました。
でも、ぐぐってみたら……発熱しないんじゃん!!!
れれー……もしかして、それーーー?
でも、「アレルギー性咽頭炎」の可能性も感じます。

お医者さんが処方してくれた薬は、あと一日分。
「これ全部飲んでダメだったら、抗生物質出しますね」と、おっしゃってたけど……
ちょっと抵抗(?)してみるか(^^;)


ぽちっとよろしくです


風邪っぴき

なんだかずーっと風邪ひいてます。
治ったと思ったら再発を繰り返して、先月半ばから三回目の風邪ひき。
熱が出ないので市販の薬を服用してましたが…流石にこれは、ちゃんと治さないといけないなと思い、ようやくお医者さんにお薬を処方して貰って来て飲んでます。

が、効かない。
とにかく咳が止まらなくて、体力消耗するのでバテバテです。
これはもしかして…アレルギーの方かなあ?

食欲も今ひとつないので、大好きな夏野菜をいっぱい買い込んで来て、鍋いっぱいにカポナータを作りました。
冷蔵庫で冷やして3日くらいは大丈夫なので、ちまちま食べます。

カポナータ

カポナータはイタリア料理の代表的な冷たい前菜のひとつ。
フランスのラタトゥイユみたいなもんです。
茄子、ズッキーニ、パプリカ、セロリ、玉葱なんかをニンニクと唐辛子で香り付けしたオリーブオイルで炒めたら、後はローリエやバジル等のハーブを加えて野菜の水分で煮るだけです。
仕上げに塩、胡椒、バルサミコ酢で味を整えます。
これでは味が物足りないという方は、トマトペーストを加えても。

でも、これだけでは力が出ませんね…。
なんかタンパク質も摂らなくては……!


ぽちっとよろしくです


産婦人科?

はしたなくて、すみません……。

出窓でこうしてカーテンにくるまって(?)寝るのが大好きな王子です。

出窓王子


ぽちっとよろしくです


食卓猫

基本的に、猫にしつけは出来ません。

お客様がいらしてる時はどかしますが、私ひとりの時は猫天下。

食卓猫1

更に一匹増える。

食卓猫2

仕方ないので、猫を肴に晩酌。

食卓猫3


ぽちっとよろしくです


金沢PIW

金沢から帰って来ました。
結構疲れてへたれておりますので、手短かな日記となりそうです。

「プリンス・アイス・ワールド」は数々のアイスショーの中でも、ちょっと異色でショー終演後に「ふれあいタイム」というのがあります。
直接スケーターにお花を渡したり、握手して貰ったりができます。
まあ、前の方の席を取れてないと厳しいのですが。

私は2列目でしたので、楽勝で握手して貰えました
2008年のPIWでも1列目だったので、大輔君と握手したのは2回目。
私より、初めて握手した友人の方が大興奮してました。
「やばい!惚れそう!!」とか言って(笑)
彼女は亀梨君ファンなのですが「大ちゃんでこんなにドキドキするなんて…亀梨君と握手したらその場で倒れるかもー!?」とも。
…それは…はた迷惑になるんで、是非やめていただきたいですね(^^;)

終演後は美味しいお寿司を頂きました。
「昨夜、荒川静香さんのご両親がいらっしゃいましたよ」と、お店の方。
昨年は静香さんご本人や本田武史さんもいらしたとか。
私が宿泊してたのはホテル日航なのですが、荒川さんのご両親も同じとこだったらしい。
ご本人も…だったのかしら?
またもニアミス?

昨年の全日本選手権で「この子、華も色気もあってなかなかよいな…メモメモ…」と思ってた小林宏一君が引退したと聞いて「えーっ残念!」と思ってたら……いたっ!!!
なんと、プロスケーターになってプリンスアイスワールドチームに入っていたのですね!
つい最近まで選手だったし、元ジャニーズということもあるのか、結構人気者でした。

手短に…とか言いながら、結構書いてるね…私。
でも、この辺で終了します。



ぽちっとよろしくです


もう7月

早くも、今年後半に突入したのですね。
まだまだ先だと思ってた「プリンス・アイス・ワールド金沢公演」も明後日に控え、明日には金沢に飛びます。
なんだか最近、2列目に縁があって、熊川さんのバレエもアイスショーもいっつも2列目。
先日の「ドリーム・オン・アイス横浜公演」も2列目だったし、明後日の「PIW」も2列目。
8月の「フレンズ・オン・アイス」も2列目が取れてます。
ラッキーなヤツ?
いえいえ、はずす時は全滅ですよ。
特に競技はチケット取るのが本当に大変です。

競技といえば……
今季はいつもよりチケット取りが激戦でしょう。
NHK杯は名古屋だし、真央ちゃん出るし、地元の人々のコネとか強そうでとても無理っぽい。
東京ワールドも絶対激戦。
「意外とグランプリファイナルの北京とか四大陸選手権の台北のが取れるんじゃない?」との意見も。
大輔くんは最後のシーズンになる可能性もある訳だし、なんとか行きたいですなあ。

先日の「DOI」でEX用のプログラム観ましたが……
あの段階では「ランビエールのコピー」にしか見えなくて、ちょっと「うーーーん…」な感じでしたが、滑り込んでいくうちにきっと自分のものにしてくれるんじゃないかな?と期待してます。
そのランビエールですが…もう、お色気撒きまくりでクラクラしちゃいました(^^;)
プルプルはオーラ出し過ぎで会場がざわめくし…って、ちょっと嫌なニュース(競技の出場権剥奪とか何とか)が飛び込んできてますが、大丈夫?プル様。

では、楽しんで来ます。
帰ったら、お仕事お仕事!!



ぽちっとよろしくです


プロフィール

山本まゆり

Author:山本まゆり
心霊関係中心に描いてる漫画家です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード