ぽかぽかですね

春のように暖かいです。
なので、今日は床暖房OFF。
猫にとっては少し寒いかな?

写真は床暖房ON時の王子。

1001301

1001302

今日はソファで猫らしく(?)寝ています。

でも、また寒くなるんでしょうね。
2月上旬に埼玉の山奥に取材に行くので、それまで暖かいといいなあ。



ぽちっとよろしくです



キッチンは清潔に!

キッチンは清潔に!
と、水滴ひとつ残さずに拭いた調理台。

ふと見ると………!

1001281

きれい好きだけど不潔な猫がーーーっ!!!

だいたい、この子(ナエ)ついさっきまでトイレ入ってたし、しかも下痢してたんですよーっ
こんな冷たいとこに寝たら、ますますポンポン痛くなっちゃうじゃないの!
(って、そういう問題?)

ま、かわいいから許すけどね。
もちろん、どかして消毒し直しました。

1001282



ぽちっとよろしくです



赤ずきん猫

いつも赤いカーテンの中に引きこもってるエンツォ。

1001261

珍しくお顔を出してました。

1001262

アップにすると、赤ずきんかぶってるみたいでしょ?

1001263

でも、この後。
王子に襲われて、また引きこもってしまいました。



ぽちっとよろしくです



魅惑のトリュフ・オイル

最近お気に入りのオリーブオイル。
黒トリュフのエキス入りオリーブオイルです!

100123

お皿にたらりとたらすと、ふわ???っとトリュフの香りが広がります。
パンにつけて食べるともう最高です
ボイルやグリルした野菜にかけても美味しいです。
と、いうわけで…これ、昨日の夕飯です。

温野菜

これまたお気に入りのイギリスの塩を温野菜にふって、このトリュフオイルをだーっとまわしかけました。
うまうま???で幸せです

私にとって、野菜は主食。
うっかりとタンパク質を摂ってなかったりするので、意識的に摂るようにはしています。
が、昨日も一昨日も夕飯は野菜だけだった……
おうちごはんだとどうしても…ね。

お肉やお魚食べに外食しなくちゃ。


ぽちっとよろしくです


ナルシス王子

久々登場の王子です。

100121

「僕ってハンサム?」


ぽちっとよろしくです


久しぶりの映画観賞

映画を観たのは、秋に観た「サマーウォーズ」以来。
「アバター」を3Dで観て来ました。

3Dは疲れるかな?と思ったけど、そうでもなかったです。
3Dメガネがちょっと重いので鼻に負担がかかって、ちょっとばかり辛かったけどね。
でも、3Dでなくても充分楽しめるんではないかな?と思いました。
「サマーウォーズ」もそうだけど、映画館の大きなスクリーンで観てほしい映画です。

お話そのものは王道ってゆーか、意外性はないんですが、ある意味裏切らない展開って私は結構好きです。

ロジャー・ディーンのイラストを映像にしたような感じでワクワクしました。
デザイナーとして、彼の名前がクレジットされてるんではないかと探してしまったほど。

オススメ映画です。


ぽちっとよろしくです



今日は休肝日

ハッと気付くと、年が明けてから酒を飲んでない日がなかった……
ので、今日はお休みします。
できれば明日も飲まずに過ごしたい…けど、映画観に行くかも(レディースディだし)なので外食の際に飲んじゃうかも?。

「アバター」をね。
3Dで観たいのよ。
目が疲れそうだけど、友人が絶賛してたのでやっぱり観たい。

取り敢えず、時間調べて今日は早めに寝るとします。


ぽちっとよろしくです



夕食はタイカレー

昨夜の夕食は、タイカレーを作って食べました。
日本のカレーやインド・カレーは殆ど作ることないです。
もっぱらタイのグリーンカレー。
一番好きなカレーです。

1001171

「レシピを」とのご要望があるかもですが、タイカレーペーストとココナツミルク、ナンプラーさえ手に入れば誰でも簡単にできます。
この3つを手に入れないと始まらないのですが、地域によっては手に入りにくいかもです。
作り方は、このタイカレーペーストの袋に書いてあります。

1001172

より美味しくしたいのであれば、材料にトマトを入れるべし。
大きいのなら一個。小さければ2?3個入れても。
ざく切りにして加えます。
オススメの具材は、茄子、タケノコ、インゲン、フクロタケ、ガルバンゾ(ひよこ豆)、鶏肉です。
間違っても、ジャパニーズなカレーの具(じゃがいも、人参、玉葱、豚肉等)では作らないで?(笑)
まあ、じゃがいもはアリですけど。
フクロタケはしめじで代用しても。
ガルバンゾはキューピーからサラダビーンズのシリーズで出てるので手に入りやすいかと思います。



ぽちっとよろしくです



我が家の天使たち

コミックスのあとがき等で何度か書いたと思いますが、天使グッズが好きで集めてます。
イタリアで買って来ることが多いのですが、最近、表参道に天使やマリア様のグッズを扱ってる店を見つけてしまってハマりそうな予感。

天使の人形たちを撮影用に集合させました。
他にも壁かけの天使やイラストなどもいっぱいあります。

1001161

これは「アルティ エ メスティエリ」というフィレンツェの工房で作られた時計天使。
一瞬、何時なのかわからないという実用性には欠ける時計ですが、とても気にいってます。
羽根にぶらさがってるのは、友人宅でせしめてきた(?)天使の人形です。

1001162


ぽちっとよろしくです



今日のワインとスコーン・追記あり

昨日、飲み過ぎたので(ハシゴした2件目の店での後半を覚えてない……)今日は休肝日にしようかと思ってましたが、また飲んじゃいました?

2003年のタウラージ。
濃いワインなので、流石に疲れた胃にはきつい?。
まあ、明日にとっておいてもへたれる事はないので、ほどほどにしました。

お供はチーズとレーズンのスコーン。
エンゼル型で焼いたので、ケーキみたいで可愛いでしょ?
スコーンは焼きたてが一番!
時間がたって硬くなっても、また焼けば復活しますが、焼きたてのもっちり感には劣ってしまいます。
どこで食べるスコーンより、自分で作ったスコーンが一番美味しいです。
(イギリスで食べるスコーンには負けるかもですが)

1001131

1001132

スコーンのレシピを!との要望がありましたので、追記します。

★基本のスコーン

薄力粉230gとベーキングパウダー小さじ3と塩少々をふるいにかけます。
無塩バター(有塩でも可。その場合は塩はいれないで)60gを5ミリ角位に切ってに加えて、指でバターと粉を馴染ませながら混ぜ合わせます。(片栗粉のような触感になります)
そこへ牛乳150ccを加えて混ぜ、手でこねます。
打ち粉をふった台に乗せて更にこねて(パンを作る時程叩きつけたりしないで大丈夫です)10等分に切り分けて丸くまとめます。
バターを塗った型かシートを敷いた鉄板にならべて、表面に牛乳を塗ります。
220度に熱したオーブンに入れて15分程焼きます。

アレンジは、この生地におろしたチーズ(50?60g位)やレーズンを加えたりすればオッケーです。
その場合は、焼き時間を20分?25分にして下さい。
基本のプレーン・スコーンはメイプルシロップや、ジャム、クリームなどをつけて食べます。


   

ぽちっとよろしくです



新年パーティ

仕事の打ち上げ兼ねて、アシスタントさん達と新年会やりました。
場所は最近お気に入りのレストラン「MADRE」

お野菜が自然の甘さたっぷりでとっても美味しいです。
赤いのはビーツのソース。
野菜のグリルです。

1001121

次はゴルゴンゾーラのパスタ、メインのお魚料理。
美味しくって、ワインが進んでしまいます

1001123

1001122

ドルチェはセミフレッド。
数年前にイタリアのリストランテで食べた以来かも?。
日本ではあまりメニューにないので、ご存知ない方も多いかと思います。
クッキーやナッツやリキュールを混ぜ込んだ凍結させないアイスクリームです。
半アイスみたいな。

1001124

どれも大変美味しゅうございました。
御馳走様でした


ぽちっとよろしくです



新刊発売中

100111

コミックス新・緒方克巳シリーズ5「幻の偶像」が発売されました。
全部新作です。

「あとがき」に間違い発見

今、飼ってる猫は6匹なのに…5匹と書いていた……。
誰を忘れていたのでしょう?


原稿仕事の方は、今「御霊振り」(2月15日発売のBE LOVE)のカラーを仕上げてる最中です。

いづれもよろしくです


ぽちっとよろしくです



喰われた「ほん怖」

100107

ネズミではありません。

喰ったのは、うちの王子(猫)です。

ほんとにあった怖い話です………。



おまえは山羊かっ!!!



ぽちっとよろしくです



2010年開幕

明けましておめでとうございます。
昨年は暖かい応援をいっぱいありがとうございました!
今年もよろしくお願い致します。

100101

頭にめでたいものてんこ盛りにしてるのは、今年3月に11歳になるエンツォです。


ぽちっとよろしくです



プロフィール

山本まゆり

Author:山本まゆり
心霊関係中心に描いてる漫画家です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード