漫画家という職業の認識

昨日、美容院に行きました。

カットとマニュキュアを入れてもらってる間、手元に置かれてる週刊誌を読んでました。
臼井先生の記事のページを開いてる時、20歳代前半の美容師が「どうなっちゃうんですかねえ?『クレヨンしんちゃん』」と話しかけて来た。
(私の職業はここでは一切言ってません)
私「さあ…雑誌連載の方は終わるしかないでしょうけど、アニメは続くんじゃないでしょうかねえ?」
美容師「ええ!?でも、死んじゃったのに誰が描くんですか!?」
私「…いや、アニメはアニメーターの仕事であって漫画家の仕事ではないですから…」
美容師「えー!?そうなんですか?でも、話は誰が考えるんですか!?」
私「そっ、それはアニメにしてもドラマにしても脚本を書く人がいましてですね、原作に忠実な話もあれば、脚本家による全くのオリジナルもあるわけですよ…」
美容師「えー!そうなんですかあ!?アニメも全部漫画家が描いてるんだと思ってました」
私「んな訳ないじゃないすか。『サザエさん』だって漫画家さんはとっくに亡くなってるのにああして続いてるんですから」
美容師「ええー!?『サザエさん』描いた漫画家って、もう死んじゃってるんですかー!?」

………もう、面倒臭くなったので、この話は強制終了させて頂きました。

それで思い出したコト。
今年の頭、アニメじゃないけど、私の「リセット」が読売系列でテレビドラマ化されたのは皆様ご存知のことと思います。
スペシャルも合わせると全17話にもなりましたが、比較的原作に忠実だったのは2?3作。
あとは大幅に変えられたものと全くの脚本家によるオリジナルでした。
まあ、原作通りだったのは「二回リセットする」ってとこだけでしたね。

よくあることなんですけど、一般にはあまり知られてないんですよねー…。

ぽちっとよろしくです





ブログランキング

いつもコメントや拍手、ランキングのポイントをありがとうございます。
おかげ様で、アニメ・コミックの漫画で2位になりました。(瞬殺のような気もしますが^^;)

でも実は私、このFC2ランキングのシステムを今ひとつ把握してないんです。
管理ページから「ランキングを確認する」ってとこをポチっとすると

「アニメ・コミック部門 568位(昨日819位)/83632人中」
「その他 40位(昨日62位)/4078人中」

と、出ます。
が、同じ管理ページにある「ブログ・ランキング」ってとこをポチっとやると

「総合ランキングー1110位」
「(総合)アニメ・コミックー8位」
「(登録)漫画?2位」

と、出ます。

上がアクセス数によろランキングで、下がポイントによるランキングってことなのかな?
でも時々、上の方のランキングが表示されない時があって、翌日見ると前日の順位が最下位になってたりしてウケる。
だいたい毎日300前後のアクセスがあるのに、それはないでしょ。

今までで、一番アクセス数が多かったのは「悪霊退散」にURLを載せた直後。
800越えました!(それまでは身内しか来てなかったので30人前後でした)
その後、「BE LOVE」と「ほん怖」の柱にも載せて頂きましたが…実は殆ど増えてない(^^;)
何故?
いっぱい見に来て頂けるよう、頑張りマス。
(殆ど、王子をみんなに見てほしいという親バカのりなんですが^^;)


と、いう訳で。
ぽちっとよろしくです


ドリームボーイズ

昨日、同じ9月生まれの友人と一緒に祝う毎年恒例の誕生会をしました。
場所はカノビアーノ東京。
レトロな内装のとても素敵なリストランテでした。

前菜のウニのミルフィーユ仕立て(正式名ではありません)
0909274



お肉料理は子牛のカツレツでしたが、写真撮る前にうっかり食べてしまいました

なので、ドルチェ。
お誕生日仕様です。
0909271

どれも大変おいしゅうございました!

同じ9月生まれのこの友人は、亀梨君ファン。
今回はディナーの前に帝劇でのミュージカル「ドリームボーイズ」におつきあい。
彼女は3回目ですが、もちろん私は初めて。

いやいや、すごい。
どんだけ吊るされるのーっ!亀ちゃん。
ミュージカルというより、サーカスでも観た気分。
ちょ、これ毎日やってるのよね? この日なんて2回公演だし。
「どんどん痩せていってる」と友人談。
でしょうねー。食事もろくに取れなさそう。
ラストの方でメインの三人(他二人は手越祐也君と渋谷すばる君)が一緒に吊るされた時…ああ、やっぱ亀梨君が一番きれいに飛んでるなって思いました。

私の認識不足なんでしょうけど、手越君って歌うまいんですね!
びっくりしました。

と、いうわけで具沢山な一日で楽しかったです。


ランキングに参加してます。
ぽちっとよろしくです




ごはんの要塞

0909926

ちょっと前の写真です。
買って来た猫缶をキャビネットにしまおうと、取り敢えず調理台の上に並べておいたら、器用に入り込んでしまったナエ。

猫缶に囲まれてなんだか幸せそうなナエでした。


ランキングに参加してます。
ぽちっとよろしくです




踊る王子

090923

阿波踊りでもしてる夢でも見てるのでしょうか?
そして、ちょっと18禁な感じの王子↓(^^;)

090922

ランキングに参加してます。
ぽちっとよろしくです


御霊振り#3



11月1日売りのBE LOVE掲載予定の「御霊振り#3」の仕事中です。
写真の原画は、トーン仕上げをする前のものです。

第一話は夫婦の絆。
第二話は親子の絆でした。
第三話は友人の絆です。

先行仕事なので、発売日はまだまだ先で忘れられそうですが(また近くなったらお知らせすると思います)ご興味のある方は読んで下さいね。

発売日の近いものはというと「ほんとにあった怖い話」11月号。
今月の24日発売です。
こちらにも「暴走する蠱物」という話を描いてますので、よろしくです。

達磨落とし

0909181

通販で購入した猫缶が入ったダンボールの上でご満悦の王子。
達磨落とししたくなった……。

0909182

そして、相変わらずのあられもない寝姿。

ありがとうございます

誕生日のお祝いコメントと「御霊振り」の感想等、ありがとうございます
もう、嬉しくもない歳ですが、こうして皆様からメッセージを頂くと、やっぱり嬉しいものですね

誕生日を迎える二日前に、定期検診を受けて来ました。
下垂体腺腫の手術を受けてから一年と3ヶ月。
MRIを撮った結果は極めて良好。
下垂体は力なくしぼんでましたが、新たな腫瘍は見られず(実は再発の多い病気なんです)担当医(イケメンなんですよ?)から「もう半年に一度の検診で大丈夫です」と言われました!

緒方克巳シリーズの新作掲載時に「マユリーナの闘病日記」と題して連載させて頂いてますが、次の掲載で最終回になると思います。(12月中旬?下旬発売の予定)
来年には一冊の本として出して貰えたらなあ…と思ってます。
皆様には随分と心配して頂きましたが、自分的には病気を楽しんだってゆーか…いい経験をしたってつくづく思います。
手術したら、一気に体重も戻ったし♪(今、体脂肪率18%です
体調も万全ですので、これからもバリバリ仕事します。
暖かく見守ってやって下さいませ。


ぽちっとよろしくです

15日発売

090913

明後日15日発売の「BE LOVE」が届きました。
「御霊振り」載ってますので、読んで下さいね。
このシリーズはいつも先行仕事です。
第三回目のお話は11月1日発売の「BE LOVE」掲載予定なので、本当の〆切は10月中旬頃。
でも、11月は「ほん怖1月号」や「緒方克巳シリーズ」100ページ等の仕事がガチでぶつかってて大ラッシュなので、それらを10月から始動しないとなんないんです。

なので、「御霊振り#3」は今、構想中。
連休明けにはアップしたい。
プロットは固まってきたので、今晩からネームに入ります。
でも、まだまだ悩みそう
「御霊振り#2」を読まれた方、感想を下さい。
皆様のご意見を聞いて、励みや参考にしたいです。
末次さんの「ちはやふる」の表紙が目印です

バナナケーキ

090911

バナナケーキを作りました。
くるみ入り。

最近、甘いものがあまり得意でなくなったので一切れだけ試食して後は人にあげちゃたりします。
今回2本焼いたので、一本は行きつけのBARへ持って行き(ユキさん見てる??)もう一本はスライスして冷凍庫に。
こっちはアシスタントさんが入った時に食べてもらう。

さて、これからネームです。
一番辛い、産みの苦しみの時間の始まりです……(^^;)

セクスィ(?)王子





この写真だとわかりにくいかもですが、ソファの上で縦に寝てます。
よって、下半身は宙に浮いております。

この格好で眠っていたので、そっと写真撮ったら目を覚まして嬉しそうに色んなポーズを取ってくれました。
うーん、グラビア・アイドルですにゃ。

逆さ王子

090905

窓際で寝るのが好きな王子。
自分の姿が映るから?
って、ナルシストですか!?(正しくはナルシシストというらしいですね)

「逆さ富士」ではなく「逆さ王子」の出来上がり。

冷蔵庫の残り物

アシスタントさん(基本3人)が入る前には4?5日分の食料を買い込みます。
途中、足りなくなって追加の買い足しをすることもありますが、中途半端に残ることもしばしば。

今回は卵10個と大きいトマト2個、きゅうり2本が余ってしまった。
一週間位前に買ったので早く消費しないとう!
卵10個をひとりで消費するのは結構しんどい。
坂東さんじゃないんだから
やっぱ、取り敢えずオムレツかな?。
ズッキーニの代わりにトマト入れても美味しいと思うので、トマト・オムレツにしようかな?
じゃがいもとローズマリーをいれても美味しいんですよ。

きゅうりが余るなー…。
もう既にシオシオな感じ。
塩かけて食べる意外思いつかない。

社長椅子

090902

仕事用の椅子がボロくなったので、ちょいと立派な社長椅子を購入。
これ、お店の人が言うことにゃ?「クリエイティヴな職業の方にも愛用されてて、エリカ様の旦那様も使ってるんですよ」
ほう…私もそんな職種に入るのかな?と思いつつ、座り心地がよかったのでこれに決定。

この椅子で最初にした仕事は9月発売の「ほんとにあった怖い話」11月号に載る「暴走する蠱物(まじもの)」
先ほど、仕事完了。
また「呪い」絡みの話。
その次の11月発売の1月号に描くのもまたバリバリ呪いの話(^^;)
前の日記にも描きましたが、本当に多い。
毎回、タイトル考えるのが大変です。
もう「呪い」とか「呪詛」とか使えないしね。

呪い絡みの話って、描いてて気持ちが荒んでくる気がしてキツいです。
「天国への扉」みたいな話が一番描いてて楽しいかな。
いづれも相談者さんの気持ちを考えると辛いんですけど。

ところで、「BL写真?」の拍手が100越えましたね……。
みんな、喰いつき過ぎ(^^;)
所詮、猫ですから「この程度じゃ萌えないわ」って思う人も多いかと思うんですが。
プロフィール

山本まゆり

Author:山本まゆり
心霊関係中心に描いてる漫画家です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード